渡辺じんじ(流山市議会議員)

流山青年会議所、流山ライオンズクラブ、流山商工会議所青年部の活動を通じて市内経済に貢献…

渡辺じんじ(流山市議会議員)

流山青年会議所、流山ライオンズクラブ、流山商工会議所青年部の活動を通じて市内経済に貢献。議員は一期目。現役子育て世代、かつ民間事業者の知恵を活かし、効果的な公民連携の仕組みを提案する。地元流山本町については、20年後のまちに責任を持つため、整備指針(案)を策定すべく活動中。

マガジン

  • 流山本町×TX沿線つながる高めるプロジェクト

    • 7本

    流山本町のエリアビジョンを議員から提案してしてしまおうというプロジェクト。 流山は35k㎡とコンパクトな市域に多様な文化と景観のすみわけが実現出来ており、これが素晴らしい所です。 流山本町は、水運の要衝として栄え、本市を代表する歴史文化的資源と町並みが江戸川の緑と調和した区域。流山市はこの資源を磨き上げ、観光として稼ぐ力を育むと同時に、域内交通を含むより良い交通アクセス等、まちづくり整備を推進するためのDMO事業を始めようとしています。これをチャンス! 幸い、流山市には、つくばエクスプレス沿線に沢山の方が転入して下さっています。外から呼ばずとも市内で顔の見えるツーリズムも可能ではないでしょうか。 流山本町×TX沿線、新旧市民がつながって、一緒に高めるアイディアを持ち寄り、楽しみながら、活動する中で、流山本町のエリアビジョンを作成しようというものです。

最近の記事

第17回マニフェスト大賞エリア選抜(優秀賞候補)に選ばれました!

なんと、流山本町のまちづくりビジョンを作るために活動してきている取り組みが、第17回マニフェスト大賞エリア選抜(優秀賞候補)に選ばれました!応募総数 3,133件から185件までに、選ばれたので大変嬉しいです。 ● 流山本町・TX沿線高める・つながるプロジェクト (千葉県流山市) 「1たす1を3以上の価値を出す!議員から提案する流山本町のエリアグランドビジョン」 http://www.local-manifesto.jp/manifes.../docs/202209290

    • 令和4年度2回定例会一般質問(6/8)では流山本町周辺の再生整備計画の進捗、観光案内の機能強化について、伺いました。

      流山本町周辺地区都市再生整備計画、観光案内について、以下の質問を行いました。また、成長するパブで頂いた要望事項について、市にぶつけました。 流山本町周辺地区の都市再生整備計画の進捗は?(1)令和元年第4回定例会での一般質問において、当局より、流山本町周辺地区都市再生整備計画について検討をしていくとの答弁があったが、その後の進捗は? (流山市の答弁)国が総合的、集中的な支援を行うために、令和2年度に新設した国庫補助である都市構造再編集中支援事業において流山本町周辺地区の

      • 6月18日 成長するパブ開催報告

        5月14日に引き続き、6月18日成長するパブを開催し住民から沢山の声を聞くことが出来ました 成長するパブの目的は以下の通りです

      第17回マニフェスト大賞エリア選抜(優秀賞候補)に選ばれました!

      マガジン

      • 流山本町×TX沿線つながる高めるプロジェクト
        7本