見出し画像

お役所仕事

住家は危険度判定は赤、認定調査では全壊認定。早速、被災者生活再建支援金の基礎支援金を申請しました。東京の都道府県センターに届いてから1〜2ヶ月後に登録した口座に振り込まれるそうだ。その前に当町である程度溜まってから県で確認して、その後センターの方に送るとのことなので推して知るべしか、多分3〜4ヶ月後というのが全国的な統計・・・
加算金の方はちょっと困難があります。全壊認定で新築または中古物件含む購入の場合、契約書か領収書のコピーを添えて申し込まないといけない。貯えが多い方やすぐに金融機関からオケをいただける方でないと申し込めないということです。ちょうど一年前過去の不良債権・・・店舗と住居を解体してお金を使い、足りない分は融資を使い、信用力は減ってしまい今回は融資は難しい。そう思いつつ労金に尋ねたら✖️をいただきました。となると支援金頼り。でもこれがなかなか。しょうがない、ということで自分で建てちゃうか?!と思うのであります。と思ってコンテナハウス、トレーラーハウス、イナバ倉庫系の改造、2×4セルフビルド、ログハウスキットなどなど調べてみました。同じく困ってる被災者のためになるアイデアが降りて来ました。これは実現させたいと思います。とはいえすぐには無理。1人では無理。なので、パートナーや事業者の協力も必要。まずは計画をまとめて、パートナーを探すことから始めようと思います。自宅は少なめの手付けで、残りは支援金が出るまで待っていただけるオーナーさんの中古住宅を求めたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?