見出し画像

鼻顔稲荷神社のインパクト

断崖に建つ鼻顔稲荷神社 

#神社好き  の皆様こんにちは。
神社ライターのみーこです。 


約一年前に訪れた長野の写真を見返しています。

鼻顔稲荷神社のインパクトはすごかったな。。

切り立った断崖の上に
一部、岩を掘って
本殿、社務所などが建てられています。

断崖に立つ鼻顔稲荷神社


京都の #清水寺 と同じ #懸造り というらしいです。
佐賀の #祐徳稲荷神社 なんかもそうですね。

朱塗りの柱の上に建つ空中楼閣の社殿は
一歩進むごとにミシッときしみ
いい緊張感を感じながら参拝できます。

これは格子の向こうに見える本殿。


そして旧本殿にいたっては崖に埋まっちゃってる😳


日本五大稲荷のひとつと言われるインパクトを感じますね✨

鼻顔稲荷神社 Hanadura Inari Jinja

〒385-0022 長野県佐久市岩村田花園町4261

御祭神

宇迦御魂命(うかのみたまのみこと)
猿田彦命(さるたひこのみこと)
大宮能売大神(おおみやのめのおおかみ)


ーーー

毎日ストーリーで神社情報を発信しています。 @miiiiko0515 
いいね!フォローいただけると嬉しいです☺️🍀

ーーー

#神社ライター