見出し画像

ゲームしながら寝落ちしたら大変なことになるよね #クラクラ #ヘイデイ

以前からよくゲームをしながら寝落ちしてしまうことがあります。

2,3回カクンとなって、いかんいかんと思ってカッと目を見開くのですが、それからほぼ数分以内に完全に落ちますね。睡魔に勝てた試しがありません。


クラクラでは、マルチを回しながら寝落ちすることが多いです。

気づいたら30秒の準備時間をとっくに過ぎて、何もしないまま残り1分とかになっていたりします。

今はユニットや呪文を選ばずに相手の村をタップしても「配置するユニットまたは呪文を選んでください」と注意書きが表示されるだけですが…

画像1


以前は何も選ばなくても一番左のユニットが出る仕様だったので、アチャコが出て村の端でチクチクと施設を削る音で目を覚ますこともありました。

これぐらいなら実害はほぼないのですが、厄介なのが通常の村にいるときに寝落ちしたときです。

いつの間にかタップしてスワイプしてしまったのか、施設がヘンなところに移動して配置に穴が空いていたり、壁がずれて中に入り放題になっていたりします。

しかもそんなことになっているとは思ってもいないので、気づくのはだいぶ後になってからなんですよね。

もしこれがクラン対戦用の配置づくりをしている人に起きたらと思うと、少しヒヤッとします。


話は逸れますが、私は某社による特許紛争で、レイアウトエディタが使えなくなった時期に配置づくりから離れてしまいました。

エディタが使えなくなる少し前に、「配置づくりおもろい。ちょっと作ってみよう!」と思いはじめたところだったので、まだダメージは少なかったです。

ベースビルダーの人にとってはこの時期は暗黒の時代だったのではないかと思いますね。


話を戻すと、ヘイデイで寝落ちした場合はもっとひどい実害を伴うリスクがあります。というか、伴いました。

画像2

かなしい


このときはコナさんがフォローしてくださったのでなんとか自我を保ちました。

画像3

やさしい


なお拡張してしまったのはここです。

画像4


もうこんな悲劇は繰り返したくないと思っていたのに、昨日また町で寝落ちしかけてしまいました。

そのとき、なんだか聞き慣れたエフェクト音(納屋、サイロ、農場などを拡張するときのアレ)を聞いた気がして目を覚ましました。

すると…


画像5



▂▅▇█▓▒ (’ω’) ▒▓█▇▅▂うわぁぁ!!


0(:3 )~_(¦3」∠)_


なんでまたよりによってそんな隅っこの使いづらそうな土地を拡張してるんや…。

拡張したかったのは保護区につながるココ!ここのために拡張資材ためたのに…。

画像6


自暴自棄になった私は、売店で土地の権利書×10を見かけて即ヤケ買い(?)します。

農場パスの目標に保護区関連のものが2つ出てきているので、とにかく早く拡張したかったんですよね。

画像7


でも…

画像8


この区画、権利書いらんやん……(o_ _)o パタッ



(おまけ)

画像9

画像10

わろた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?