見出し画像

2022年5月 クラクラに大型アプデが来たので画像とかをペタペタ貼っていく #クラクラ

(*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)オォォ…

ロード画面が新しくなってる


さて、クラクラに大型アプデが来ました。なんかすごそう。(適当)

詳細は公式ブログを読んでください。(適当)

クランの都と造幣所というものができて、週末合戦というものが始まるようです。㍂。

紹介アニメーションはこちら。


とりあえずやってみます。

なんか来た
3連ボマーみたいなのに乗るようだ
私のクランの都らしい(?)
老賢者らしい
はい。

「クランの都」というところに連れてこられました。「昼村から別の場所に移動して何かをする」ようなので、夜村が登場した時を思い出します。(夜村さん…)

「都の山頂」に行ってみます。

昼村のTH1みたいなのある
参考画像(昼村TH1)


はい。

……。

都を強化しろ、そのためにはクランに貢献しろ。ということでよろしいのかしら。


急に矢印出た
ヘイデイかな?
急に都ゴールド
防衛?攻撃?

老賢者は賢いせいか、大切なところの説明を端折っているような気がするけどまあそこはプレイしながら理解していくことにします。

…そういえばヘイデイをプレイしたときも説明の解りづらさを感じた覚えがあるので、これはクラクラのせいじゃなくスパセうわなにをするやめr


(ふぅ。)
どうやら都ゴールドを出資して廃墟を修理するみたい。

なんも起きん


放置されたので「マップ」をタップ。

戻った

進展がないので昼村に戻ろうと思います。「ホームに戻る」をタップで戻れました。
3連ボマーみたいな飛空艇のような乗り物をタップしても戻れるようです。

ちなみに…


昼村に戻ってくるとこれです。なんかもう勢いでさっさと説明しちゃおう感。

大工の長?
はい。

なんと。村の資源を変換できるようです。TH14カンストしてる人にとってこれは嬉しいのでは。

試しに「造幣」をタップしてみます。

!!


■ゴールドとエリクサー
 720万→2400都ゴールド
■ダークエリクサー
 7万2000→2400都ゴールド
■夜村のゴールドとエリクサー
 240万→1600都ゴールド

いずれも大工1人が3日間拘束されるみたい。
夜村はカンストしてて資源が溢れてるからありがたいって思ったけど、昼村がまだ全然カンストしてなくて大工が忙しいから「造幣」はしばらく使わないかな。


しばらくして都の山頂に戻ってみると…。

!?

廃墟の修復が終わって、次の廃墟の修復が進んでいる。時間の経過でも修復は進むようですね。 

(公開後加筆)
時間の経過ではなく、クランの他のメンバーが出資すると進むようです。クランメンバーが共同で発展させていくのですね。


とりあえずここまでにします。
アプデで新しい要素が増えると楽しいので歓迎ですね。少しずつ楽しんでいきます。


(おまけ)

旅商人が50万ゴールドくれた
英語では CLAN CAPITAL と呼ぶらしい
かなしい


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?