見出し画像

ふるさと納税は毎年土用の丑の日ぐらいになってからようやく思い出すので、今年は今からそろそろ少しずつやっていこうかな

もう多くの人がやっていると思うので、ふるさと納税の仕組みについては割愛し、適当に参考になりそうな記事を置いておきます。

私はワンストップ特例は使ってない


個人的な理解をざっくり書くと、

✓いろんな自治体に例えば合計100,000円寄付したら、還付申告(確定申告)すれば98,000千円分の税金(所得税・住民税)が控除される

✓寄附した自治体からは、寄附金額に応じた返礼品がもらえるので、実質出費2,000円でいろいろもらえる

✓所得税分は3~4月ぐらいに指定口座に還付され、住民税分は6月以降の住民税が控除金額分安くなる

✓控除上限額は収入などによって人それぞれ異なる


みたいな感じ。
シンプルに、やってない人がただただ損してる制度だと思ってます。

なお還付申告を忘れると「ただ寄付して返礼品をもらっただけの人」になるので注意。


毎年返礼品としてもらうのは、

✓いくら(北海道)
✓ズワイガニ(北海道)
✓うなぎ(いろいろ)
✓牛肉(九州)
✓豚肉(九州)

あたりで、それ以外に妻が欲しいというものがあればそれを選んでる。

食べ物ばっかりやん!って思うけど、これがまたいい感じに喜ばれるので我が家ではこんな感じ。

正月に実家に持って帰るズワイガニはすっかり恒例になって定着してるし、たぶんこれからも定番の美味しいものを選ぶ気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?