見出し画像

受け取り下手は、胸をさすれ

「私は受け取るのが下手で」

そんな話し、よく耳にします。数十名はいるセミナー・講演会に参加すれば、お一人位はそんな質問をされますよね。親切にされたり、好意や厚意を示されたりするのが苦手ってことでしょうか。あるいはそもそもそんな事を滅多にされない、という意識でいるのかもしれませんね。男性だと「誰も自分のことを愛して(認めて)くれない!」という叫びになりがち^^;

僕もこういう課題はあります。小さな頃から。

小学校低学年の頃に、何かのお祭りかな~木製の大皿にてんこもりの飴が盛ってあり、男性が「飴あげるよ~」と声を張り上げていました。子ども達が群がって、飴を取っていきます。

ぼーっと眺めていたら、うちの母親が「ほら、取ってきたら」と促したので近づくと、色とりどりの飴。僕は好きな飴を見つけました。バターボールです。これが子どもの頃は好きでねぇ。今でも売っているのでしょうか? もう30年以上見かけた記憶がありません。

それはともかく僕はバターボールをひとつ取り、母のもとに戻りました。母や叔母から、「なんでもっといっぱい取って来ないの? ほら、みんな両手いっぱいに取っているのに」と苦笑いされました。

「もう一度行ってきたら?」
「いや一個でいい」

そうつぶやきながら、あらためて子ども達をながめると、確かに両手いっぱいにつかみ取っています。多くの子が、うわーっと叫ぶような声をあげながら。

僕はバターボールを舌で転がしながら、なぜもっといっぱい取っておかなかったのだろう? という後悔と、恥ずかしい奴らだという見下した気分と、やっぱりバターボールは味が濃くでおいしいという喜びを、口の中で味わいました。

今でもこの性格、そんなに変わっていません。

僕はバターボールは欲しかったけど、他の飴はそんなに欲しくなかった。すごく欲しいものだけ受け取りたいのです。ワガママなのかもしれませんね😆

おっとスピリチュアルな事も書かないと。

受け取るのは第4チャクラ(ハートチャクラ)の機能です。愛情を感じる時というのは、だいたいハートチャクラに風がとおります。「なんか胸がスースーする~」って。

言葉と愛情は必ずしも対応していません。特に大人になると「反比例しているんじゃないか??」という位に裏腹になります。それが愛なのか下心なのか、言葉から判断するのは難しいということですね。

そこで第4チャクラ。ハートチャクラを発達させれば、愛を感じるセンサーが働きますよ~

なので受け取り下手だと自覚がある方は、胸を丸くさすってくださいね。胸と背中に息を通し、開きます。胸を開き、肩甲骨を開く。ゆる体操なるメソッドに、胸フワ背フワ体操とか、息スーハートロトロ体操なんてのがありますが、効果あると思います。肩や背中のこっている人は、整体などでほぐしてもらうのもいいですね。

胸と背中がまろやかになれば、受け取り下手は解消されていますよ~

さぁ、ハートに風を通しましょう!

▼公式LNEご登録はこちら
無料動画「霊格・霊性向上の6ステップ」提供中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?