見出し画像

あなたを力強く守る目黒不動尊

私が神社仏閣を好きになった

「原点」

とも呼べる場所がいくつかあります。

そのひとつが東京の

「目黒不動尊」

正式には
「泰叡山護國院 瀧泉寺(りゅうせんじ)」

東急目黒線の「不動前」駅より、徒歩10分もかかりません。

日本三大不動、江戸三大不動、江戸五色不動と呼ばれる目黒不動尊には、かつて本当によく通っていました^^

私にとっては、神社仏閣情報をネットなどで発信するようになった前後に、よく参拝した寺院です。いわば今の活動にいたる”きっかけ”の場所です。

境内に入って、左手にある滝のエネルギーを堪能したら、階段を上がってください。

本堂です。

目黒不動尊・正面(photoACのフリー画像)

天台宗のお寺で、本尊は不動明王。

不動明王って日本で本当に人気ですよね。私も大好きです。

江戸幕府の三代将軍・徳川家光公に特に庇護されて、大きくなったとか。

家光公がこの地で鷹狩りををした際、愛用の鷹が行方知れずになり、不動尊の前で祈願をしたところ、鷹が本堂前の松樹(鷹居の松)に飛び帰ってきたのだとか。以来、家光公は目黒不動尊を篤く信仰されました。

本堂の裏手にまわると、大日如来さまがいらっしゃいます。

裏手にまわると、もうひとつ気づくことがあります。

それは四天王に四方を囲まれていること。

東の持国天
西の広目天
南の増長天
北の多聞天(毘沙門天)

です。

初めて気づいた時は結構感動でした。

「おー! 四天王様がいらっしゃるー!」と😆

私にとって節目節目でお参りし、お守りいただいている大切な場所です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?