レベスティブ日記⑤20231213

またまたご無沙汰をしてしまいました。

レベスティブの投薬が始まってにちょうど1年を迎えました💉
前回のnoteにも書いたように、体調はすこぶる順調です。短腸症候群の彼女にとって、水分や栄養の吸収というのは、いつも気にかけなければいけないことなんです。
ただ、腸管機能の向上を示すシトルリンという値が29あり、かなり高い数値を示しており、点滴の流量を減らしていき、今後はロック時間も増やそうかと検討している段階です。

現段階での点滴の流量は1000ml/1日で内容は水分が主で、脱水を防止するものです。

しかし、いろいろ順調に進んでいるところではありますが、ここにきて少しばかり悩ましいことが出てきました。
それが身体の成長(身長、体重)です。
現在、身長119cm、体重20kg
この数値が身長は半年ほど、体重は1年弱変化がない状態です。
シトルリンの値が増えて、吸収が高まっていると推察できても、小学校3年生に必要な栄養の吸収ができていない可能性も考えられる現状で非常に悩ましいところです。

そこで、明日から新たな取組みとして、点滴の内容を今までは主に水分だったものを、カロリーを多めにした内容への変更です。

これで、成長曲線がまた上がってくれることを期待したいと思います。

悩みはありながらも、とっても元気に過ごしていますので、今年の年末年始も体調を崩さずに過ごせるように、レベスティブ2年目も頑張っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?