見出し画像

フットワークを軽くする方法?

今回はフットワークを軽くする方法についてお話しようと思います。

まず結論からいうと、

ズバリ

・やろうとしていることに興味を持つ事

・考えすぎない事

・先に行動する事!

です。

完!って感じなんですが、もう少し説明します笑

以前、僕はホントにホントにフットワークが重くてですね、、

お金が勿体ないだの、ネトゲーやりたいだの、めんどくさいだの、

何か理由をつけてはやらないって感じでした。

それから10年以上たちましたが、今では初対面の方にもフットワーク軽いですね!って言われるようになってます。笑

変わるきっかけとなったのは、当時の僕とは真逆で思い立ったが吉日的に、とにかくなんでもやる人だった友人Hくん。

そんな友人Hくんにある日こう言ってみました。

「Hくんってホントになんでもやるよねー。その行動力は心から凄いって思うよ」って。

友人H「そうかな?自分で興味あることやってるだけだけどねぇ」

じんぎす「ふ~ん、興味ねぇ。中には興味持てないことだってあるでしょ?」

友人H「まぁーやる気でない事は、とにかく脳筋でやるだけだね」

じんぎす「なるほどねー」

まだ20代前半ぐらいの会話でしたが、30代になった今でも彼の言葉は正しいと思ってます。

なぜなら、やろうとしている事に興味がないと、やるのが苦痛でしかないですよね。(コレ完全に昔の自分です)

だけど、自分がやりたい!知りたい!見たい!聞きたい!食べたい!って思ったことって積極的になれませんか?

まさに行動が苦になるか、楽になるかはいかに興味を持てるかにかかっていると思います。

次に考えすぎない事ってのは、深く考えると行動する前にお腹いっぱいになって行動できなくなったりするんですよね。。。笑

それに加えて、やらない理由などが浮かんできたりして消極的になっちゃったりするので、やる前に考えすぎたり深く考えるのはオススメしないです!

最後に「先に行動する事!」については、一番重要です。

止まってる時間が長いほど考えてしまったり、やる気が漏れていってしまうので、とにかく早く行動することがフットワークを軽くする要素として何よりも大切です。

興味があろうがなかろうが、考えながらだろうが、先に動き始めちゃっていればやれちゃうんですよね。人間とは不思議なもんですよ。

フットワークが重い方、いかがでしたでしょうか?

やることに興味持ててなかったり、やらない理由付けしたり、考えすぎて二の足踏んだりしていませんか?

まずは興味をもって、後は何も考えず、できるだけすぐに行動してみましょ!

フットワークが軽くなると色んな経験ができて、人生豊かになるかもなのでオヌヌメです!笑

お役に立てたらスキをお願いします!