見出し画像

心はいつだって完全に自由である✨



2024.1.22 mon~28 sun

今週の星模様


夢や理想に向かって、
一つ一つ実績を積み重ねられているなと
安心していたことに
思いがけない亀裂がはいったり、

念願の会社や学校に入れると
分かったとたん、
何だか息苦しさを感じたり、

今週の始まりは
何か形になってくると
心に抱いていた理想とは
微妙にずれていることに気づき、
その違和感を見過ごすことが出来ず、
改めて一からやり直したい衝動に
かられるかもしれません。

それは型にはまった生き方や、
安定を追い求める思考よりも、
もっと自分らしい生き方を試してみたい
という心の奥底にある真の願望です。

特に今は自分が「考えること」
「思うこと」は自由である、
という思いが強まります✨


誰かの期待に応えることや
コントロールを感じる出来事には
拒絶反応が出るでしょう。

多くの人が当たり前だと思っていることを
ひっくり返す面白さを感じたり、
大胆な発言やアイデアで
周りを驚かしたりする楽しみも
覚えてしまうかも。

この時期は、自分を押し殺す状況は避け、
自由な気分や解放感を満喫してみて
ください✨

フリーになったり、独立したい気持ちが
強まる人も少なくないはず。

どうしたら人の手を借りず、
自分の力でやっていけるか、
社会的なシステムに依存せずに生きていく方法や、
その為に必要な技術や職能について
思いを馳せるかもしれません。


安定を得る為だけに組織に属したり、
何かに依存しないと
生きていけない生き方からは
自由になりたいと願いますが、
そんな自分が決して一人だとは思いません。

理想とする生き方を追い求めた先人や、
形は違えども、
独立して頑張っている人たち、
似たような形で
自分の生き方を探っている人たち、
直接的な繋がりは無くとも、
その存在を思うと勇気づけられたり、
インスパイアを得たり。

また、そんな風に
共鳴し合う仲間だけでなく、
遠くに住む家族や
先祖の存在に支えられていたり、
目に見えない力によって
強く守られていると感じることで
ひとりでは無いと思える人もいるでしょう✨


そして、束縛されることのない
自由な生き方の一つとして、
社会や人との関わり方を
「プレイ(演技)」で
関わる方法もあると気付きます💫

主婦、母、嫁、会社員、
その時々に求めらる役割に
応じたキャラを演じ、
周囲と出来るだけ摩擦を起こさず、
軽やかに楽しむ気持ちでやり過ごし、

素の自分や、
心が真に自由でいられる時間や境界線を
死守する方法として採用するのです✨

そんな風に過ごすうちに、
こだわりやプライド、執着がすっかり
薄まってきているのを感じます。

一人で過ごすことが心地よくなり、
物欲や現世的欲望も薄まりますり

一見、自閉的な生き方に閉じこもるように
見えるかもしれませんが、

実際は、
どこにも何にも深入りすることのない
自由な精神で、
無限の可能性を秘めた生き方へと
進もうとするのです。

身近な人とも、
世俗的なこととも距離を取って
過ごしていると、様々なことを
俯瞰して観察できるようになってきます✨

当事者として、
リアルな生活を感じる事が薄まる中、
「私というキャラクター」を演じてみます。
私ならこうするだろう、という、
自分への客観性を極めて、
徹底的に演じます。

この在り方は、
決して自分の感情に溺れたり、
周囲の状況に振り回されることなく、
この世界の仕組みをロジカルに理解し、
心はあくまで自由を感じながら、
実験的に人生を進めてみようとする一週間💫


〇太陽は水瓶座の第1、第2フェーズへ。
23日夕方に金星が射手座から山羊座へ、
27日天王星が16:48に順行に戻り、
10天体全てが順行に。(〜4/2)

今週は「水瓶座らしさ」が
強く打ち出されます。

自分がしていることを  
あまり自覚できぬまま、
私たちの中の水瓶座的な本能が、 
衝動的に露出することとなりそうです。

新しい星座に入るスタートは、
必ず前の星座への反発が伴います。

今週は山羊座的なものへの反発が現れやすいかもしれません。

常識的であることや
社会に迎合したやり方、 
考え方への反発から
奇をてらった行動をとってみたり、
ぶっ飛んでるな、と思えるような
出来事に遭遇しやすいかもしれません。

奇想天外で未来的なアプローチが
まかり通りやすい時です。

人と違うからこそ面白い、
自分だけの魅力や個性を、
十二分に活かしながら、
理想とするヴィジョンに向かって、
爆進してみて下さい✨

〇26日(金) 2:54 獅子座満月🌕(8ハウス)


今どんなことが求められているか、
移りゆく社会的ニーズの中で、

流されることのない
確固たる自分らしさとは何か、
自分だけのオリジナルなやり方を
模索し続けた結果が出る満月🌕


どれだけブレずにいられる軸を掴めたか、
というところにかかって来そうです。

決して自分という唯一無二な個性を
押し殺すことなく、
やらねばならぬことは、
プレイで軽やかに関わりながら、
のびやかに自分自身を解放できる術を
完成させて下さい💫

◯音声配信


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?