Connecting the dotsする前にdots できてる?

connecting the dotsというスティーブジョブスの有名な名言がある。今回は、この名言について考えてみよう。


点と点をつなげる。そのままの訳はこれだが、もう少し掘り下げて説明するとこうだ。自分の思うままに点を打っていったら、後々になってその点と点が結ばれ、繋がる。繋がった点は元々つなげるとか意図していないのに、後になって振り返ってみると、いくつもの点がまるで運命であるかのように繋がっている。どの点と点が結ばれるか、点を打っているときには誰にもわからない。だから、いまできることは自分の思い思いに、たくさん点を打っていくということ。

ここで自分に一言。たくさんポンポンと点を打とうとして、一個一個の点をしっかりと打ててますか?後から振り返っても残っているくらい、濃い点ですか?新しいこと、色々なことをするのはいい。けど、その一つ一つに本気で取り組まないと、点を打った気になっているだけで点は残りませんよ。ということ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?