見出し画像

黒魔女閃刀姫 デッキ紹介


はじめまして!こんにちは!
普段はYouTubeにて遊戯王に関する動画を投稿している、ジンエルともうします!以後お見知りおきを!
 
早速ではありますが、今回は「黒魔女閃刀姫」のデッキ紹介をします
黒魔女というのは、ご存知の方も多いと思いますが、出張性が高いと言われている「黒魔女ディアベルスター」のことでございます。
閃刀姫は10期~11期の中盤(?)頃まで環境で猛威を振るっていた大人気テーマ。
Vジャンプではスピンオフ作品としてOCGストーリーズの記念すべき1作品目として連載していたり、SNSでもかなり多くのファンアートが描かれていたり、あの有名YouTuberが一時期愛用していたり…
と、知らない人がいないほど有名なテーマです。(ディアベルスターも登場して間もないのに、かなり大人気!)
 
そんな2テーマを混合させたデッキの動かし方やデッキレシピを今回紹介させていただきます。


1.デッキレシピ

デッキレシピです。
普段の閃刀姫のデッキに罪宝の出張セットを採用しました

2.このデッキのやりたいこと

ディアベルスターはフィールドか手札のカードを墓地に送れば特殊召喚出来たり、相手ターンに手札かフィールドから墓地に送られても、同じ条件で特殊召喚できる
自己的に特殊召喚できるというところを活かし、閃刀姫の弱点の1つである、「展開力がない」点を補うことが出来る
また、墓地に送るカードを魔法カードにすることで、閃刀姫の魔法カードの追加効果の条件である「自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、~~」という効果を発動しやすいように加速することができる
 
黒魔女と名乗るだけあって、ディアベルスターは魔法使い族なのである。
閃刀姫のフィニッシャーを出す動きとして有名な「セレーネアクセス」
セレーネは魔法使い族を含むモンスター2体以上という召喚条件と、魔力カウンターを3つ取り除き、手札か墓地から魔法使い族(ディアベルスター)を特殊召喚して、アクセスコードトーカーへと繋げて、勝負を決めるというのが、このデッキの最終目標です

3.採用した罪宝カードの説明

黒魔女ディアベルスター

罪宝の出張パーツのキーカード
効果を見てもらったらわかる通り、カードを1枚墓地に送るだけで特殊召喚出来ます。
なので純粋にリンク2やリンク3に繋げる要員として使用します
また前述した通り、セレーネは「魔法使い族を含むモンスター2体以上」でリンク召喚出来て、魔力カウンター3つ取り除いて、手札か墓地からディアベルスターを特殊召喚して、リンク4のアクセスコードトーカーに繋げることができます
また、ディアベルスター単体を活躍させる方法もあり、それが後に紹介する罪宝カードで相手モンスターを除去して、攻撃力2500という高い攻撃力で殴るという方法です
閃刀姫モンスターは攻撃力1500と低いので、高い攻撃力というだけで閃刀姫の弱点を補うことができます。

反逆の罪宝‐スネークアイ

蛇眼の炎龍の①の起動効果と似ていますね。
要するに対象取って除去するカードでございます。
本来スネークアイは、自分の表側のカードをコストにして動いくためこのカードを用いることがありますが(多分ほとんどないかもw)純粋に相手のモンスターを永続魔法扱いにして持ち主の魔法&罠ゾーンに置くことができます。
破壊でも除外でもバウンスでも墓地に送るでもなく、魔法&ゾーンに置く、です。
なので、「このカードが墓地に送られた場合~」「このカードがフィールドを離れた場合~」という効果を使わせることなく、除去することができます
氷剣竜ミラジェイドやE・HEROアブソルートZeroのように「フィールドから離れた場合、相手フィールドのモンスターを全破壊(ミラジェイドの場合はエンドフェイズに)する」という効果は不発に終わってしまいます

“罪宝狩りの悪魔“

黒魔女ディアベルスターをサーチ、サルベージできるカードです。
リンク素材としてディアベルスターを墓地に送った場合、ディアベルスターの自己蘇生効果を使用できないので、2枚目以降のこのカードはサルベージ用として使います
1枚目はディアベルスターをサーチするのに使用
ディアベルスターの効果で2枚目をセット
2枚目は墓地のディアベルスターをサルベージ
この一連の流れで墓地に魔法カードが2枚も増えるので閃刀姫の魔法カードの追加効果を発動しやすくなります。

裏切りの罪宝‐シルウィア

相手の動きを止めるカードです。
コストとして、ディアベルスターを墓地に送るので、ディアベルスターの③の自己蘇生効果も発動することが出来ます。
またディアベルスターの蘇生効果を相手が「墓穴の指名者」や「屋敷わらし」などで阻害しようとする効果も墓地からこのカードを除外すると、それを無効にすることが出来ます。
先程紹介した「“罪宝狩りの悪魔”」の効果を使うと、もう一度使用することが出来る
(デッキに戻した後にディアベルスターの効果でセットする)

4.主な動かし方

閃刀姫の立ち回り

このデッキ(ほとんどの閃刀姫)の基本となる立ち回りです。
意識することは主に二つ、「メインモンスターゾーンは空ける」「墓地に魔法カードを貯める」です。
閃刀姫の魔法カードを発動するためには、メインモンスターゾーンが空いていないと発動できないので、閃刀姫の魔法カードを発動する前にメインモンスターゾーンを空けておきましょう。
また閃刀姫の魔法カードは墓地に魔法カードが3枚以上あると強力な追加効果を発動することができるので、このデッキの場合はディアベルスターのコストで魔法カードを墓地に送ったり、マルチロールで魔法カードをコストにして墓地に魔法カードを貯めましょう。

セレーネアクセス

リンク3のセレーネの効果で魔法使い族を特殊召喚し、リンク4のアクセスコードトーカーに繋げる動きのことです
前述に記した通り、ディアベルスターは魔法使い族なので、セレーネの素材にして、セレーネの効果で墓地から特殊召喚して、2体を素材にしてアクセスコードトーカーに繋げることができます。

エンゲージを持ってくる方法

閃刀姫の要となるカード、エンゲージをデッキから持ってくる方法を紹介します。
 
~必要なカード~
・“罪宝狩りの悪魔”
・増援
・手札コストのための「魔法カード」
 
~手順~
(1)「“罪宝狩りの悪魔”」で「黒魔女ディアベルスター」をサーチ
(2)「増援」で「閃刀姫‐レイ」をサーチ
(3)手札の魔法カードを墓地に送り、「黒魔女ディアベルスター」を特殊召喚
(4)「閃刀姫‐レイ」を通常召喚
(5)2体を素材にして「閃刀姫‐カメリア」をリンク召喚
(6)墓地の魔法カードが3枚以下なので、①の効果を発動して、デッキから「閃刀起動‐エンゲージ」を墓地に送る
(7)「閃刀姫‐カメリア」を素材にして、「閃刀姫‐カガリ」をリンク召喚
(8)「閃刀姫‐カガリ」の効果で先程墓地に送った「閃刀起動‐エンゲージ」を手札に加える。
(9)「閃刀起動‐エンゲージ」を発動して、デッキから閃刀カードをサーチ
(10)この時墓地に「“罪宝狩りの悪魔”」「増援」コストで墓地に送った魔法カード、合計3枚の魔法カードがあるので、追加効果で1枚ドロー

カメリア→エンゲージを墓地に送る→カガリ→エンゲージを回収、という流れがココ最近の閃刀姫の立ち回りの一つでございます。
前までは「勇者閃刀姫」というデッキでも似たような動きをすることができましたが、それの黒魔女バージョンでございます

シルウィアとウィドウアンカー

罪宝と閃刀姫の妨害カードである、「裏切りの罪宝‐シルウィア」と「閃刀機‐ウィドウアンカー」をセットしてターンを渡すという、非常にシンプルな方法でございます。
 
Q.黒魔女ディアベルスターは相手ターンに墓地に送られると自己蘇生出来るので、ウィドウアンカーは発動できないのでは?
 
いい質問ですね
正直に言ってその通りです。
確かに、ディアベルスターの自己蘇生効果は任意ではありますが、展開力があまりない閃刀姫では、フィールドがガラ空きになりやすいので、下手をするとワンキルされちゃう可能性があるのでディアベルスターを蘇生しておいた方が強いこともあります。
ですがそこは臨機応変にといった感じです(笑)
もしも「無限泡影」がある場合は蘇生。そうでない場合はウィドウアンカーで相手の妨害をしましょう。
ウィドウアンカーもシルウィアもテーマ内のカードで簡単にデッキから持ってくることができるので、先手で2妨害以上は構えることができます

5.その他汎用カード

ドロール&ロックバード

手札誘発のカード。
サーチを大量に行うデッキ(ドラゴンリンクなど)には刺さるカードです
あとは相手の「増殖するG」の対策にもなります
1枚のドローは許してしまいますが、2枚目以降はドローできなくなります。

三戦の号

後攻型デッキの最強のお供。
前述に記したエンゲージを持ってくる方法以外にも、このカードで持ってくることもできます
エンゲージに限らず、「ハーピィの羽根箒」「ライトニグ・ストーム」「増援」を持ってくることができます。

6.最後に

というわけで「黒魔女閃刀姫」のデッキ紹介でしたがいかがだったでしょうか。
言い忘れていましたが自分は閃刀姫が大好きなので、こんな感じで色んな閃刀姫のデッキを考えたり、相性の良いカードを模索したりしております。
 
黒魔女の出張ギミックが色んなデッキで活躍して、最近では黒魔女を採用したティアラメンツにカオスルーラーを採用していたなんて聞きました。
そのせいかカオスルーラーは最近禁止カードになってしまいましたが…
 
10期では「星杯」11期では「烙印」、12期では「罪宝」(?)というアニメはやらないけど背景ストーリーで楽しむシリーズだと聞いているので、この罪宝テーマの今後の展開が楽しみですね
 
長くなってしまいましたが、最後まで閲覧していただきありがとうございます
少しでも皆さんのデッキ構築の参考にしていただけたら幸いです。
最初の挨拶でも申した通り、YouTubeの方で活動しているのでよかったら「ジンエル」で検索して、チェックしてみてください!
 
それでは、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?