見出し画像

クレームブリュレの成り立ちと魅力

こんにちは、じんです!

前回の記事で
自己紹介を続けるといいましたが
やっぱりやめました!

今日は僕が今ハマっている「クレームブリュレ」についてお話ししたいと思います。

カフェでの時間を大切にしている方なら、一度はこの甘くて香ばしいデザートに魅了されたことがあるのではないでしょうか?

今回は、クレームブリュレの歴史やその魅力について、気軽に楽しめるように掘り下げてみますね!

クレームブリュレの歴史

クレームブリュレの歴史

クレームブリュレの起源については、実は諸説あります。
一説では、フランスが発祥とされていますが、スペインの「クレマ・カタラナ」やイギリスの「トリニティ・カレッジ・クリーム」とも関連があると言われています。

フランス語で「焼かれたクリーム」という意味を持つこのデザートは、17世紀のフランスで初めて文献に記録されました。
しかし、スペインやイギリスでも同じようなデザートが存在していたため、どの国が最初に作ったのかははっきりしていません。

フランスでは、クレームブリュレは主に高級レストランで提供されるデザートとして知られています。
薄いカスタードクリームの上に砂糖をまぶし、それをバーナーで焦がしてカリッとしたキャラメルの層を作るという、シンプルながらも贅沢な一品です。
その独特の食感と味わいが、多くの人々を魅了してやみません。

クレームブリュレの魅力

クレームブリュレの魅力

クレームブリュレの魅力は何といっても、その食感と風味にあります。

一口目はカリッとしたキャラメルの層が楽しめ、その後に続く滑らかなカスタードクリームの甘さが口いっぱいに広がります。
このコントラストが絶妙で、一度食べると忘れられない味わいになるんです。

さらに、クレームブリュレは見た目にも美しいデザートです。
焦げたキャラメルの美しい色合いと、クリームの滑らかな質感が、視覚的にも楽しませてくれます。
この美しさも、クレームブリュレが特別なデザートとして愛される理由のひとつでしょう。

また、クレームブリュレはアレンジがしやすいデザートでもあります。
バニラ風味が基本ですが、季節のフルーツやエスプレッソ、抹茶、さらにはラベンダーなど、様々なフレーバーが楽しめます。
そのため、どの季節でも、その時々の気分に合わせて楽しむことができるのです。

カフェで楽しむクレームブリュレ

カフェで楽しむクレームブリュレ

クレームブリュレは、自宅でも作ることができますが、カフェで楽しむのもまた格別です。
バリスタが手間暇かけて作った一品を、おしゃれなカフェの落ち着いた雰囲気の中で味わうのは、何とも贅沢なひとときです。

例えば、私が運営しているディスコードコミュニティ「FUTURE COFFEE」では、カフェでの過ごし方やおいしいスイーツについても日々ディスカッションしています。
興味がある方は、ぜひ参加してみてくださいね!こちらからどうぞ

クレームブリュレを自宅で作ってみよう

クレームブリュレを自宅で作ってみよう

最後に、クレームブリュレを自宅で作ってみるのはいかがでしょうか?

自分で作ることで、カスタードの甘さやキャラメルの焦げ具合など、自分好みに調整することができます。

お家で作る際のポイントは、クリームを低温でじっくりと焼き上げることと、砂糖を均一にふりかけてしっかりと焦がすこと。
この2点を守るだけで、お店顔負けのクレームブリュレが完成します。

作り方については、ネット上にもたくさんのレシピがありますし、私の「ゆるカフェラジオ」でも今後取り上げていく予定です。
ぜひ、チェックしてみてください!こちらがラジオのリンクです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?