見出し画像

【早稲田祭2023】大澤真幸氏講演会、動画公開のお知らせ


今月の上旬に行われた早稲田祭2023にて、社会学者の大澤真幸さんをお呼びし講演会を行いました。『不可能性の時代の問い方』にお越しくださった皆様、ありがとうございました!


さて今回は、講演会の動画を公開のお知らせです。
講演会の動画はこちらからご視聴ください。
三部構成で、
一部:大澤真幸氏による講演(~1:04:40)
二部:人物研究会現役会員と大澤氏の座談会(~1:54:00)
三部:全体の質疑応答(~2:19:29)
となっております。



企画者の個人的な意見ですが、一部の最後に大澤さんがおっしゃっていた、
「今ある社会が破局の「未来」に向かっていく。
そのことを引き受け、覚悟をもったとき、その外側にある別様の<未来>が見えてくる。」
がとても印象的でした。

一部講演での大澤さん

引き受ける、って簡単にできることではないでしょう。
でも、そうしてはじめて、自分のこの社会におけるミッションが現れるのだという内容は、とても力強いものに感じられました。

この講演会を企画するうえで、最初に企画名としてあげていたものが「世界と他者と自己をまたぐ『別様の可能性』」でした。
目の前にある社会にどっぷりと浸かるのではなく、一旦顔を水面からあげて冷静に見つめてみる。そして主体的に社会に関わる。
そうすることで、モノゴトの矛盾を引き取るカマエを身に着けることが可能になるのでしょう。もしかしたらいつの間にか、価値判断の基準が「資本価値」というモノサシ一択ではない、新たな普遍性が獲得された別様の<未来>が実現しているのかもしれません。


二部の学生三名と大澤さん



最後になってしまいましたが、この講演会は本当に多くの方の協力のうえに実現したものです、この場をお借りして感謝申し上げます。




★人物研究会★

「会いたい人に会いに行こう」をモットーとする1965年創立のインタビューサークル。早稲田祭などでは講演会の企画運営も行う。田中角栄公認現場叩き上げ。新会員募集中。

X(旧Twitter):早稲田大学人物研究会(@jinken_2017)
公式HP:人物研究会公式ウェブサイト
公式instagram:人物研究会公式インスタ