見出し画像

はじめまして、ジンベエデザインです。

プロフィールを開いていただき、ありがとうございます。
屋号ジンベエデザインでフリーランスデザイナーをしています、ほんだめぐみと申します。

このたび、ランサーズ新しい働き方LABの第4期研究員として参加させていただくことになったのをきっかけに、noteを始めました。

まずは軽く自己紹介をさせていただきます。


私について

  • 水族館が好きで、水族館の年パスを買って暮らすため移住

  • 生き物好き(虫以外)

  • 道の駅や物産館的な所が好き。その辺のスーパーに行くのも好き

  • マイペース

なぜ「ジンベエデザイン」?

それは、ジンベエザメが好きだからです。以上。(えっ)

「〇〇デザイン」というのが分かりやすくていいかなぁとは思っていて、「〇〇」に好きな生き物の名前を入れようと思った結果がこれです。
他にも考えたのですが、哺乳類だと結構使われているんですよね。
そこで、ジンベエデザインで検索したら何も引っかからなかった(某海賊団の操舵手の画像はたくさん出てきた)ので、これでいこうと決めました。

ちなみにロゴマークは、Webデザインスクールの課題で自分のロゴを作ってみようというのがあり、その時に作ったものをそのまま使っています。
一応、自分の名前である、メグミの「メ」の形です。

「メ」

ざっくり経歴と、今やっていること

2023年5月まで18年間、地元テレビ局でCGデザイナーとして働いていました。
仕事内容としては番組のテロップを作ったり、番組ロゴなどを作ったり、たまにそれを動かしたり。
説明動画などでアニメーションを作ることもありました。

なぜ退職したかというと、特に何かがいやになったわけではなく。
良くも悪くも、仕事がルーティン作業のように感じてしまい、「そろそろ次のステップに行く時かな」とぼんやり思ったのがきっかけです。

なぜフリーランス?

「時代の流れがなんとなくそうだから」という面もなかったわけではないですが…
「どこかに所属するとなると、また同じことの繰り返しになるかも?
だったらその都度学びながらやりたいこと、続けていきたいことを探していける自由さがあった方がいいな」
そう考えて、2023年11月、開業届を出しました。

それで、今は何を?

仕事内容としては、Webデザイン、動画編集、アニメーション作成を行っていきたいと思っています。

WebデザインはハタフルアカデミーというWebデザインスクールで、デザインからコーディングまで学びました。
動画編集、アニメーションはAdobe After EffectsとPremiere Proを使用して制作します。

現在、自分のポートフォリオサイトを作ってみようとWordPressの勉強中です。

これからのこと

まずは、上記のポートフォリオサイトを作ることと、動画のポートフォリオ作り、そして新しい働き方LABの自主企画としてのっかってやっちゃおうと思っているBlenderの勉強など、楽しんでやっていきたいです。

ゆくゆくは地元地域に関係するお仕事ができたらいいなと思ったりもしています。
他にも、生き物や水族館に関わるお仕事もできたらうれしいですね。

こちらのnoteでは、新しい働き方LABの研究報告を中心に投稿していこうと思います。
文章を書くのはあまり得意ではないので伝わりづらい面もあるかと思いますが、お付き合いいただければ幸いです。

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,943件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?