見出し画像

書きたいことは特段ないが、それでも書きたいんだ

jinanです。

私はトクベツな才能も経験もスキルも持ち合わせていない、ただの社会人です。それどころか、現在休職中の身であり仕事をしている立場でもありません。

前からnoteにて発信することに興味はあったのですが、noteを見ていると大手企業で役職持ちの方がキャリアを論じたり、有名クリエイターが自身の作品を披露したり、小説家や作家が面白おかしい記事を書いていたりします。

自分なんかが発信をしていい場所なのか?と思いました。

それでも、なぜか無性にじぶんの考えを発信したい衝動に駆られることが度々あるのです。

今はまさにそれ。

何を書こうと決めているわけではないのですが、そうなったら仕方ないですよね。だって書きたいんですから。

あんた何者?

そもそもあんた何もんって話ですよね。簡単に自己紹介します。

改めまして。jinanと申します。
根っからの内向型でインドア派、読書とゲームが好きな27歳で、妻とふたりで質素に暮らしています。

IT企業に勤務していますが、現在休職中&転職活動中の身です。簡単ですが、休職と転職の理由は以下のとおりです。
・休職した理由:業務量過多と責任範囲の増大に耐えられず精神疾患を患ったこと
・転職の理由:やってみたい仕事が見つかった!

こんな感じです。

長らく精神疾患と現実の折り合いをつけることに苦労していましたが、最近道がひらけた感覚があり少し人生が楽しくなってきました。

なんでnoteを書こうと思ったのか

A.自分の考えを発信することで、だれかの手助けになるのではと思ったから

現在休職中であり、かなり体調も良くなってきたことから時間が確保できるようになってきました。その時間を利用して転職活動をしているわけですが、転職活動をしているとなんだか色んなことをごちゃごちゃ考える機会が増えました。

例えば、
・なんで自分は体調不良になったのか、どうにかできなかったのか
・そもそも自分にとっての仕事とはなにか
・これからの将来設計をどうするの
・結局のところ幸せってなんなのさ

気づいたらちょっと哲学チックなところまで踏み込んで考えることも多く、こりゃあ書き出して頭の整理をしたいなと思い、定期的に紙にアウトプットするようになったのです。

ただ、せっかくアウトプットするならインターネット上に公開することで、同じ境遇や悩みを抱えるだれかの手助けになればいいな〜くらいの気持ちで発信することにしました。

一応ブログもやっているのですが、記事の構成や画像の準備、SEO対策など想像以上に考えることが多く、時間がない今はお休み中です。

そのため、もっと気軽に投稿できそうなnoteで発信を継続しようと思います。

jinan







この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?