大河ドラマに合わせて

今年の大河ドラマは平安時代が舞台です。
ドラマで登場する人物について、前の記事で書いた『人物叢書』と「ミネルヴァ日本評伝選」ですでに刊行されている人物はいますが、まだの人もいる。
今年刊行するのが意味がある気がするので書かれる予定の研究者の方々、頑張ってくださいね。
「ミネルヴァ日本評伝選」は9月まで刊行予定が出ているので残りはあと3回しかありません。
刊行されない確率が高そうだなあというのがこのシリーズを長年集めてきた私の抱いている率直な思いです。

大河に関係する人物を書いてみると
『人物叢書』では
「花山天皇」「藤原兼家」「藤原実資」「藤原定子」
でしょうか。特に「花山天皇」すぐに読んでみたいですね。

「ミネルヴァ日本評伝選」では
「花山天皇」「藤原定子」「紫式部」「清少納言」
「和泉式部」
です。花山天皇と藤原定子が見事にかぶってますね。
刊行予定を知った時の喜びはなかなか言葉には出来ません。
発売日が待ち遠しくて購入した時に読んでいる本がないように調整するほどですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?