見出し画像

【FX:ポンドドル2023.9.6】ショート トレードノート

ポンドドルのショートトレードを行いました。
今回は週足までポイントだったかと考えており、簡単にですがまとめておきたいと思います。

(0)週足環境認識
週足は上昇トレンド中の押し目という所です。週足MAは下抜けていますが上記のように週足節目ラインが控えており、ここから買いが入ってくる可能性は考えられる状況でした。
今回はこの週足節目ラインまでの値動きを短期足で狙うトレードとなりました。

ポンドドル週足チャート

(1)日足環境認識

ポンドドル日足チャート

日足は下落トレンド継続中です。直近の高値切り下げポイントからはかなり下げており安値圏である点は注意が必要でした。
日足MAは乖離していて週足節目ラインも近く、本来は一旦の戻しを待ちたい展開であり、リスクは高めの局面だったかと思います。

(2)4時間足環境認識

ポンドドル4H足チャート

4時間足は下落ダウ中です。高値切り下げから安値更新後、4HMA、日足抵抗帯に戻りを付ける形で新たに高値切り下げてこようかという展開でした。
下抜けたトレンドラインに逆に抑えられる形にもなってきています。
グランビルとしては売りになりそうですが、4H足は第5波で日足MAからは乖離があり週足節目ラインも直下に控えることから伸びにくい可能性は考えられる局面だったかと思います。

(3)1H足、15分足(エントリー及び決済)

ポンドドル1H足 エントリー、決済ポイント
ポンドドル15分足 エントリー、決済ポイント

上記状況の中、1H足で高値利下げ、その中で15分足が細かくWトップのような形になってきたため、安値更新でショートエントリーしました。
ただ、この際に15分足はわずかですが高値を上抜けており、微妙な所はありました。結果としてはその後細かく高値切り下げてから下落したためここがペストだったかと思います。しっかりした形を待てていない典型例かなと思います
また、今回は指標での下落があったようです。最近別作業に意識を取られてしまい指標の確認が疎かになっていることが多いなと感じます。今回はたまたま下がったので良かったですが、先月は指標チェックしていなかったことで何度か痛い目にも合っており、気を付けないとと改めて思いました。毎日のチェックは欠かさないようにしたいです💦
エントリー後はチャネル下限付近での反発ご15分足の短期的な崩れで半決済、その後は週足節目ライン到達で全決済となりました。

(4)考察・反省点
今回の反省点、懸念点は以下の通りです。
①高値切り下げポイントのレジスタンスがサポートが甘いか?
②週足、日足は安値圏、4H足は第五波目で伸びにくいリスクは考えられた
③15分足でのエントリータイミングがワンタイミング早く待てていない(15分足チャート参照)
④指標の確認不足・見落とし
⇒最近他の作業をしていて指標の確認も忘れていることが多く要注意💦
今回は偶然良い方向だったが、先月は何度か指標確認不足で痛い目を見ている💦

今回は以上です。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?