【FX:ポンドドル2023.7.4】ロング トレードノート
ポンドドルのロングトレードを行いました。
未投稿ですが、当日の朝段階で考えていたシナリオでのトレードになりました。
(1)日足環境認識
日足は微妙だが高値切り下げから安値更新し下落ダウか?という展開です。
一方で日足MAはまだ上向きであり日足のグランビルでは上目線かという展開でした。
短期足レベルで日足節目ライン、日足MAで支えられてくれば日足の押し目買いとして日足直近高値を目指せるかという状況だったかと思います。
(2)4時間足環境認識
4時間足は安値切り上げ無き高値更新で下落ダウを崩している状況です。
日足MAと4HMAをワンクッションしながら安値一段安値を切り上げてこようかという局面でした。
さらに細かくみると日足節目ラインに支えられながら安値切り上げようかという形で4H足のグランビル3波を狙っていけそうな展開かと思います。
(3)1H足、15分足(エントリー及び決済)
上記の上位足の状況の中、1H足、15分足で高値を切り下げ、4HMAと1HMAも収束から拡散に向かうような展開となってきたので、15分足で高値更新するポイントでロングエントリーしました。
当初の損切は1H足の切り上げラインと日足節目ラインが重なる所に置いています。
エントリー後は1H足の直近高値で半決済、その後はあまり伸びず、半決済した直近高値でレジサポ転換せずに15分でダウ崩れ、MA割れとなった所で全決済としました。
日足、4時間足と長期足が上目線だったので全決済の判断は少し早まったかもしれません💦
(4)考察・反省点
今回の反省点、懸念点は以下の通りです。
①1HMAはまだ下向きで安値切上げも甘い。エントリー後中々伸びず。。
②4HMAからは乖離があり収束⇒拡散と言えるのか怪しい
③東京時間午前中とあまりストレート通貨が動きやすい時間帯ではなかった
④伸びる可能性はある所(日足順行)なので、全決済は早すぎたか?
①、③の2点から、結果的にエントリーはもう少ししっかり待つべきだったかもしれない
今回は以上です。
ありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?