見出し画像

【FX:ポンドドル2022.12.14】ロング トレードノート(記録用)

ドル円のロングトレードを行いました。振り返っていきたいと思います。
このトレードは週末考えていたロングシナリオに少し近いか?という展開でした。

(1)日足環境認識
日足は上昇トレンド中です。
一旦上昇して日足節目ライン、を上抜けてさらい一段の上昇を狙えるかという展開でした。
ただし日足は伸びきってレートとの乖離はあり、高値圏である点は注意が必要かと思います。

ポンドドル日足チャート

(2)4時間足
4H足は上昇トレンド中です。
CPI指標で大きく上昇し節目ラインを上抜け、逆に支えられて安値切上げポイントを形成してこようかという局面でした。
大きく上昇して4HMAは少し伸びた後であり、やや乖離がある状況です。
日足MAも同様に乖離・伸びがあり、ロングの場合は高値圏であることは注意しておきたい展開かと思います。

ポンドドル4時間足チャート

(3)1H足、15分足(エントリー及び決済)
今回は普段やらない1HMAへの押目買いであり、15分足でのトレードです💦
現在は4時間足の押戻り狙いですが、1HMAレベルの押目買いでありルール外です。
上記の上位足の状況の中、1H足でWボトムを形成し、その中で15分足で小さくダブルを形成してきたので、ネックけでロングエントリーしました。
エントリー後伸びずに15分移動平均線割れで薄利全決済となりました。
ルール外で少し無理矢理なトレードになってしまったかなと思います💦

ポンドドル1H足 エントリー、決済ポイント
ポンドドル15分足 エントリー、決済ポイント

(4)考察・反省点
今回の反省点としては以下のような所が挙げられます。
・4HMAへの戻しとしては浅く、1Hレベルの押目買いポイントだった
・1HMA、4HMAの収束→拡散を狙いが基本ルールだが、 1HMAは伸びきっている所だった

今回は以上です。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?