見出し画像

【FX:ポンドドル2023.11.9】ショート トレードノート(損切・記録用)

ポンドドルのショートトレードを行いました。
今回は全く伸びずフル損切となってしまいました💦
負けから学ぶことが大事という事で、簡単ですが振返り反省しておきたいと思います。
10月から引き続き個人的には難しく、低空飛行が続いてしまっております。墜落しないように頑張りたいです💦

(1)4時間足環境認識

ポンドドル4時間足チャート

4H足は上昇中の戻しかという状況で上昇ダウ中か。
一方で急落によりレートは4HMAを下抜けて下向きになったMAに抑えられる形で高値切り下げポイントを形成しようかという状況ではあった。
懸念点としては日足は上昇トレンド中の戻しで下に日足MAも控える中、4H足もまだダウは上かという状況(これが一番心配)。
4HMAを下抜けてはいるが、上昇波半値付近であり日足の押し目買いも入ってきやすそうな所

(2)1H足、15分足(エントリー及び決済)

ポンドドル1時間足チャート
ポンドドル15分足チャート

上記状況の中、1H足で高値利下げ及びWトップ形成、1HMAも収束⇒拡散に向かうか?という形になってきた為、安値更新でショートエントリーしました。ただし、この段階で1HMAが再度上向いてきてしまっていた点は大きな懸念点でした。
上記の状況が良くなかったか、エントリー後は全く伸びず、完全な安値図神となって急騰しフル損切となってしまいました💦
100億円さんが同じ所損切になっていますが、その後しっかりと1HMAに抑え込まれてくるところから入り直しされていて大変勉強になりました。流石すぎます!!

(3)考察・反省点
今回の反省点、懸念点は以下の通りです。
①日足は上昇ダウ中、4H足も上昇ダウの中、長期方向に逆らうトレードだった
②エントリー時は一度横向きになっていた1HMAが再度上向きになってきており、もう少し待て、というサインだったかも
③4Hでの高値切り下げも甘く戻しも甘く、この点でもタイミングが早かったか
④完全に安値掴みで切られた後、しっかり1HMAが下向いていく所から下げてしまった。
→100億円さんは損切後伸びる所からしっかり入り直されており、流石すぎる!!!

今回は以上です。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?