集中力を上げる方法

「集中力があったら、よかったのに〜」 
 と諦めてはいませんか?
諦める必要はありません。私が実施してみて効果があった方法をお教えします。それは『スマホを放り投げることです!!』

もうすでに前記事で書いてあるとおり、私たちの行動はドーパミンによって影響を受けています(だいぶ)。 わたしたちの理性はドーパミンによって掻き立てられた欲望に打ち勝つことができないのです。

このメカニズムを私たち日本人ならほぼ全員経験しています。あなたが学生の時に明日試験で寝なければいけないのに、ついスマホを触って試験を台無しにしてしまった。という経験はありませんか?スマホは全世界のトップエンジニアやトップの心理学者たちにより人間が中毒になるように作られているのです。そりゃ明日辛い試験で不安な時にドーパミンを放出して幸せな気分を味わいたくなるのです。

なので、何か勉強や仕事をするときに、机の上にスマホを置かないようにするのがとてもとても大事です。(できれば、視線の外に)しかし私たちはそこまで強い理性を持っていないので、結局カバンから取り出してスマホをいじってしまいます。筆者はこの状態を克服するため2つの対策を行ったので紹介をしたいと思います。

対策1:午前中はスマホをロック機能のある箱に入れて使えないようにする。  
理由:人間は1日のうちに一定時間スマホを使わないようにすると、脳がスマホは必要ない、と錯覚するようになります。その結果強い理性を持つことができるようになりました。

対策2:携帯を触る時間をあらかじめ決めておく。例えばこの仕事とあの仕事が終わったら触るなどのようにあらかじめルールを決めておくことにより、無意識に携帯を触るようなことがなくなります。

まとめ:今回は携帯中毒から抜け出して集中力を上げる方法を学びました。ぜひみなさんもやってみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?