見出し画像

個人的なパワソとは👀

こんばんは!昨今はレース会場に行くと皆速くなっていてよくパワソという言葉を耳にするので個人的に思う事を書いていこうと思います!まずよく聞く俗に言うパワソ(ただ速く走る前提)だとモーターと電池と駆動があげられると思います👀もちろんモーターが速ければ速度は出ますし、電池も強ければこちらも速度が出ます!駆動に関しては人それぞれ考え方があるので少し曖昧な部分がありますが、すれば速度は出ると思います😊
今回の話に関してはモーターと電池はある程度やる事が決まっていると思うので省きます‪w(需要があれば自分なりに言える範囲でまた書くかもしれません)
これから書くことは僕が個人的に考えてる事なのでご了承ください‪w
今日書きたいのが車体側の話になるのですが、俗に言う駆動とは恐らくトルクを抜けにくくしていく事を言ってる方が大半だと思います!確かに車体の駆動ロスを減らしてトルクをできる限り残してあげればコーナーのキレも増し、ジャンプ後の加速もよくなるので速くなると思います!ただトルクが盛られた車体はいい事ばかりでも無くて、ブレーキが効きにくくなったり飛びの姿勢が乱れやすくなったり他にも走行中に様々な弊害が生まれます🙃上手に走らせてる方はそこら辺のバランスを考えて車体を組んでるかと思いますが、正直ミニ四駆自体に明確な答えが無いので(そもそも問題と答えが人それぞれ違う)色々試行錯誤して時間をかけないと見えてこないと思います!そこで駆動うんぬんする前にお手数に速度をあげたい方はまず自分が使ってるマシンの重量を測ってみてください!ついてる装備で変わってきますが、重量を考えて作ってないマシンだとそこから大体-10g前後は減量できると思います‪w自分のマシンが重いと感じたら1度マシンを裏表見て無くても走行に支障が出ない物は外し、もっと削っても強度に問題ない部分は細く、薄くしてみてください👀5g軽くなるだけでもそこそこ速くなります!ただ気をつけて欲しいのは、軽ければ軽い程いい訳では無いのでやり過ぎないように注意してください‪w速い方のマシンは115~125g辺りが多い印象です!車体が軽ければ速度も出やすくなるし、燃費も良くなるのでもし気になってる方がいれば試行錯誤して自分が使いやすい重量を探してみてください😊 
短くなりますがこれで終わりたいと思います!  
また近いうちに次のネタを投稿したいと思いますので良ければ見てやってくださいm(_ _)mそれでばお疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?