見出し画像

ケミカルについて👀

こんにちは!今日はケミカルと言っても特に最近流行りまくってるモーター慣らし剤について書きたいと思います!ケミカル自体は色んな物(ベアリング、導通等)があり僕自身も使いますので否定するつもりは全然ありませんが、それはまず適切な量を適切な場所に使用するのが大前提です👀たまに3レーンのレースに参加するのですが結構な確率でコースにケミカルが飛び散ってウェットになっているのが見受けられます!コースがウェットだとマシンがそこを走行した際に拾ってしまいブレーキが効きにくくなる、タイヤのグリップが変わってしまう等、高確率で悪い方に影響を受けます👀自分で自分のマシンを悪くするだけならいいのですがこういうケースの場合他の参加者にも迷惑がかかりますよね?例えば総勢100名が参加する大会で自分と運営のみの人(仮に3名)を抜いて96名のレースしに来た参加者がいるとします。自分1人がコースを汚す迷惑行為をした事によって96名の方のセッティングの邪魔をする事になります👀また運営者の方々も参加者が楽しめる良い大会を作る為に色々努力しています!それを阻害する事になるので運営の邪魔もしている事になりますよね?結果的に自分以外の99名の方々に迷惑をかけている事になります☠️仮に僕がそういう大会に参加してしまったら次にまた行こうとは思いません👀なので使うのが良いとか悪いとかの話ではなく他者に迷惑のかからない様に運用して欲しいです! 
個人的な話になりますがモーター慣らし剤が流行り初めてからコースが汚れる場面に出くわす事が増えました!なにも知らずに話をするのも違う気がしたので少しですが入手して説明文(書)も確認しました!
たくさん注入すればするほど速くなるわけではないし勿体ないだけです‪wそもそも適量なんかはだいたい1滴垂らせばいいだけなのでそこら辺を考えて使用すれば他の方に迷惑がかかりにくくなると思います👀 
些細な事かも知れませんがこういう事の積み重ねでレーサー側も大会に協力して皆で楽しんでいければより良いミニ四駆環境になると個人的に思います!
 
短くなりますがこれで終わります!これからも記事を出して行きますのでお時間ある時によろしくお願いしますm(_ _)mお疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?