もやっとするシリーズ②やりたいこと

もやっとするシリーズまたやります。
今回のテーマは「やりたいこと」です。

やりたいことがある人のほうが偉い的な風潮がなんかイヤだなぁというか窮屈だなぁと思っています。
そんなにいます?やりたいことがしっかり定まってる人。
「やるべきこと」とか「達成すべき目標」とかならわかりますし、「今の業務でこういう風に進めたい」みたいなのもわかるんですが、「長期的な将来、○○がやりたい!そのために今は△△を実現したい!」みたいなのはなぁと思ってしまいます。

あ、ちなみに、やりたいことがある人とか将来のビジョンがある人を貶める意図は全くありません。あるならあるで全然いいと思います。

イヤだなぁと思うのは、例えば面接とかするとして「話してみたけど何をやりたい人なのかわからなかった。ウチでは活躍できなさそう」とかこういうパターンですね。
学生の就活なら「どっかに引っかかれ!」と思って必死に就活して何十社も受けてる人もいるでしょうし、転職組なら「前職より年収上がるし今できることを応用できそう」とかくらいじゃないでしょうか。

もっというと、この手のパーソナルな考え方とかマインドとかで人の評価を左右するってのはなんか気持ち悪いんですよね。
出てくるアウトプットというか成果が同じであれば、とんでもない犯罪者とかじゃない限りは別に頓着しなくてよくないですか?
あ、あくまで仕事するって前提です。友達や恋人・家族なんかの付き合いなら考え方とかは大事かなと思っています。

なので、やりたいことって別になくてもいいと思います。
持ってるスキルを活かして企業の利益に貢献できる。でいいと思うし、正直滑り止めの企業だけど、入社したからにはちゃんとやる。でいいと思います。

世の中にはすんごい活躍する人もいますが、大半はそうじゃない人なので、キラキラした人を崇めすぎるのも微妙かなと思いました。

自分はやる気や情熱の総量が少ないと思っているのでこんな感じになるんですかねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?