見出し画像

テクニカルな内容0で登壇してみた話。と、現状をちょこっと。

こんにちは。じんないです。

だいぶ暑くなりましたね。ぼくはだいぶ汗っかきなので出社しただけで汗だくになります。着替えのインナーを持って行くので洗濯物の量がとんでもないことに。。

昨日wingarc1st製品のユーザーコミュニティ'nest'に参加して、LTの登壇の機会いただいたので久々にnote書いてみることにしました。

登壇の機会いただきました

サムネ画像の「nestはじめましての集い」でじんないのnest体験談を語る。という内容だったんですが、どうしても我慢できなくて1ネタ入れてしまいました。

画像1

スライド作ってるときに、ふと「あるあるだよなぁ」と思ってしまい、「え?あるある?」「あるあるといえば・・・」ってな寸法でイメージしてしまったらもう止められませんでした。
オンラインイベントなのでどの程度受けたかはわからないんですが、どう甘く見積もってもややウケが関の山でしたね。。
※この画像って大丈夫ですかね?ダメだったら即消すので教えてほしいです

だんだん濃いキャラが定着してきて、「へしこ」みたいな珍味の立ち位置だなーと思ってます。ある種キャラ勝ち。

ぼくはエンジニアではないしテクニカルなことはあんまり言えないんですけど、機会があればチャレンジするべきだなーと思ってます。

現在のBI周りの活動

社内でのBI的な活動でいうと、ボードの作りこみなどは少し離れています。というのも、利用促進をするのに現場業務にしっかり食い込んで、説得力と発言力をアップさせてからの方がよかろうという判断です。

あと、今ボード作ってもメンテナンスができないので、増員待ちの感じですね。

弊社は数十社の取引先企業があり、そのすべてで1ヶ月の業務計画を立てて営業してます。その計画の精度がまちまちだったので、過去データから適切であろう数字を見つけて計画にはめる。みたいなことを今やってます。

その書式とかロジックとかが決まったら、Excelのデータを読み取ってMotionBoardで表現していこう。というたくらみです。

BIツールを使わないBI業務。と割り切ってやってるですね。

さいごに

思い付いたことをつらつら書いただけになりました。

今は”追いかけて”仕事をやってる状態なのでちょっと楽しいです。MotionBoardのことは8月後半くらいに書ければいいなぁ。

ただ、尋常じゃない放置力をしているので、余裕で過ぎる可能性も高め。まあいいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?