見出し画像

【MotionBoard】ぼくの成長記録2 -ボタン-

ぼくの住んでる福岡県は緊急事態宣言の対象になっていて、その啓蒙用動画(サイネージ動画?)がエヴァっぽい感じに仕上がってたので表紙画像もそれ風味にしてみました。

0.どうでもいいこと

おとといの2/15は誕生日でした。
Happy Birthday to me!おじさん爆誕!!
この記事目にされた方は、ぼくに対してお祝いしてください(切実)。


あと、案の定前回からだいぶ時間たちましたが、こうなるんじゃないかと思ってたので精神的ダメージはほぼ0です。あとカロリーも0㌍です。


気を取り直して、今回はボタンです。
Excelでマクロとか組んでたらやっぱりこっち方面気になりますよねー

ボードを便利に使おうと思うと、ボタンめっちゃ使います。今もめっちゃ作ってます。といってもボタンでできることが本当に多いので、まだほんの一部しか触ってません。いやぁはやくもっと使いこなせるようになりたいなぁ。

つーわけで、じんないが使ってるボタンの紹介っ!


1.ボード定義切り替え / レイアウトページ移動

ボードのタブが並んでるのがイヤで、非表示にして代わりにボタン設置したかったのでこの機能使うようになりました。

タブ

方法は、切り替えるボード・移動するページを指定する
以上

ボード定義切り替え

レイアウトページ移動

さすがにこれは直感的にわかりますよねー。


2.表示非表示切り替え

チャートを見て概要つかむ→集計表で詳細確認 ができるようにしたかったんです。

これも方法は直感的でわかりやすい。

表示非表示切り替え

ボタン押したら各アイテムをどうしたいか右のチェックボックスで選ぶだけ

「集計表で詳細な数字確認したいけど、そうするとボードが表だらけになってしまう・・・っ!」って時に重宝してます。


3.データベース入力

最近ちょくちょく使ってるんですが、けっこう仕込みが大変で
書く量も多くなるので次回以降でまるっと触れたいと思います。

ざっくり、・書き込むCSVデータ作る→・入力アイテム設置する→・データ入力の設定する→・バリデーション設定する→・登録(データベース入力)ボタン設置する みたいな感じでやってます。
多分余計な作業もやってると思うす。


4.アイテム移動とリサイズ

過去記事で見た「メニューがどぅるんっと出てくるアレ」用にしか使えてないですねー
逆に言うとメニューどぅるんアレにはゴリゴリ使ってます。
使い方教えてほしい・・・


他にも使いたい機能はたくさんあるので、使えるようになったら書いていきたいと思います!

今回はコンパクトにいけた!はず!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?