ガチ査定

どうもこんにちは。じんないです。
めちゃくちゃ久しぶりにnote書いてます。
今年の振り返りっぽいことを書いてみるとします。


今年の目標設定したよね

達成してないので特に書くこともないんですが、一応触れておきます。
痩せる・noteたくさん書く・仕事のチームを認知させる が設定した目標でしたが、チームを認知させる以外は未達でした。

痩せるのは1回痩せたんですが、ちょうど同じ分だけリバウンドしたのでなかったのと同じですね。0㌍です。
ただ食事制限して運動してってプロセスは楽しかったので得るものはありました。
noteは全く書いてないのでもうどうしようもないですね。0からは何も生まれない。

仕事の話

基本的に仕事してる以外はだいたい酒飲んでるか二日酔いでつぶれてるかなので、各内容は必然的に仕事の話になってきます。しょうがないね。

ウチの会社は10月~3月が上期、4月~9月が下期になっていて、主に4月~9月の下期の話をしていきます。

8月9月の話

突然ですが、僕はリモートワークが苦手です。好きなんですけど。
どうしても集中できなくて。
僕がやってる仕事はコールセンターの周辺業務の効率化・見える化・自動化を推進する事なんですが、ぶっちゃけた話僕がいなくても現場は回ってしまうんですよね。
切羽詰まるまで集中力が上がらないタイプと言いますか。なので、やってもやらなくても困る人が自分だけならどっちでもいいかなって甘えた思考に流れがちになっちゃいます。

8月と9月はリモートワークだったので、まぁ生産性が低い日々が続きました。

4月~7月の話

4月~7月はやる気出して色々と効率化や自動化やってたんですが、やった割にはどうも効果が小さくて、課題の設定ミスったなと感じていました。

他の人がやってる業務を巻き取って、その人の動く時間を作る。みたいなのがミッションだったんですが、時間を作ったからってその人が生産性や成果を上げるかどうかってのは別の話なんですよね。

この辺をその上のレイヤーの人とちゃんと握れなかったなと反省でした。

ということで査定

ここまでの文脈の通り、査定はほんのちょっと上がっただけにとどまりました。

あがったならいいじゃんと思われるかもしれませんが、次期(今の期)の組織図を見てみると、明らかに僕が昇格する前提みたいな組織図になってまして、「あ、これはやったな」と思いました。

ちゃんとやれなかったですねぇ~。。。

振り返り

盲目的に業務に取り組んでしまって、肝というか勘所を押さえないまま作業ばっかりになったなーというのが印象です。
動いた後に見える効果をしっかり可視化して、度合いを測ることができるようにしておいた方がよさそうでした。

自動化・効率化周りでいうと、会社で使ってるMotionBoard(BIツール)のユーザーコミュニティ’nest'のワーキンググループで結構な学びがありました。

どうしても組織の全員を巻き込んでやるべきという考えだったんですが、データ見たりツール使ったりする人のみを対象にしたほうが逆に効率が言い的な内容です。
先入観があって、誰が使うツールなのかをしっかりと見定められないまま業務してましたね。

今期は

今のところめちゃくちゃうまくいってるとかはないんですが、徐々に仕事は進んでいってます。今期こそはやるべきことちゃんとやって、達成感得たいですね。


おまけ

もうすぐ年末ですね。
毎年我が家の年末料理番をやってるので、かずのこ漬けたりお雑煮作ったり何かしら出汁を忙しくなりそうで楽しみです。

あと酒はたんまり飲みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?