野村證券営業部門の経営戦略まとめ
こんにちは。お金のマーケットプレイス"お金の健康診断"を提供する株式会社400Fで代表をしている中村仁です。
前回のnoteでは大手証券会社(野村證券、大和証券、SMBC日興証券)の決算まとめを書きました。そこで個人的には明確な戦略をします必要があると伝えました。
そういった中で今回は野村證券が示している経営戦略についてまとめていきたいと思います。結論から言うと「これまで曖昧にしていたようなことを明確にしており非常に面白い」と言うものです。
1. 顧客対応の細分化を目指す野村證券
野村證券としては昨年に示した通り顧客の資産クラス別に対応手法を変更するチャネルフォーメーションの見直しを行うと宣言していました。そして、何よりもマスアフルエント層以下についてはデジタルツール等の活用を示しており、富裕層以上に自社の一番の強みのあるリソースである人を当てる方針を示しています。
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