見出し画像

作り置きメモ

お疲れ様です、じんみです。

作り置きをするため、今日は台所にしばらく立ちっぱなしでした。

せっかく作ったのでメモとして残します。

左から食材+調味料で書くと

  • 白菜にんじん豚肉+ワカメスープ

  • 牛肉玉ねぎ生姜+めんつゆ

  • こんにゃく+鰹節七味しょうゆ

  • にんじんブロッコリーの芯もやし生姜+にんにくしょうゆごま油

  • じゃがいも豚肉もやし青ネギ+塩麹コショウ

  • 豆腐鳥ミンチ+豆板醤しょうゆ片栗粉みりん鶏ガラスープ(麻婆豆腐風にしたかったけど混ぜすぎて崩壊した)

  • 豚肉厚揚げ(巻いてる)+しょうゆ酢みりん

  • さつまいも+はちみつバター

  • じゃがいも玉ねぎほうれんそう+粒マスタード塩麹

袋に入っているのは多めに買った鶏肉で、下味つけて冷凍庫行きです

  • 粒マスタードママレードしょうゆ

  • 梅干しマヨネーズ

  • しょうゆ生姜にんにく

梅干しマヨネーズは何かで冷凍できると見つけてから何度も冷凍→焼いていますが、おいしくできあがります。

こうしてリストにすると、しょうゆを結構使っていることに気づきました。

塩分を気にした方がいいかもしれません。

こんな感じで作ったものの、分量ミスにより容器からはみ出たものがありましたので

やっぱり崩壊してる豆腐

今日のお昼ははみ出しシリーズになりました。

崩壊豆腐はゴハンに乗せ、丼にして救済です。

これでしばらく料理に時間を使わずに済みます、食べるときに米と味噌汁を準備すればよし。

作った時間でやることやっていきます。

ここまで読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?