見出し画像

あれから執筆速度はどうなった

お疲れ様です、じんみです。

以前書いた執筆速度が上がらへんどないしよーな話からもう1ヶ月以上過ぎていたのですね。

この記事を書いた頃を思えば「若干」速度は上がったと思います。

速度よりも、文字数書けるようになったことの方が、変化としては大きいです。

X mindというマインドマップツールを使用し、リサーチ内容をまとめるようになってからですね。

構成を練るとき、縦に箇条書きするより、派生させる書き方が私には合っていたみたいです。

5,000文字はだいたい書けるようになりましたが、1日で完成は無理です。

リサーチだけでかなり時間かかると思うのですが、みているとサクサクやってしまうと書かれている方が多数。

何かコツがあるのでしょうか。

根拠を調べて構成を考えてから書くのは、時間をかけないとまだ難しいです。

しかしどーしよー言ってた頃を思えば、執筆速度はちょっと上がった気がしています。

途中で詰まっても、マインドマップのおかげで、何を追加リサーチすればいいかが早く決められるようになったことですし。

リサーチを徹底的にやるのが大事だと改めて感じました。

しかしリサーチに時間をかけ過ぎて締め切りギリギリになったこともあるので、結局書いてて気づくことがあれば、その時はその時ぐらいの気持ちでやった方がいいのかなとも思いました。

一区切りついたので、SHEのWebライティングコースの課題始めます。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?