見出し画像

ワーキングデスク TOMOSU FURNITURE

ハンドメイド家具をオーダーしました。

リモートワーク環境が増え、カフェもいいけど家や最高のオフィス空間を作りたいのは自分だけではないはずです。今までも比較的大きめのデスクがありましたが、もっとカッコよく、重厚感のある机探しをしているところに、友人がハンドメイド家具のお店をスタートしていました。

東京墨田区東駒形にある、TOMOSU FURNITUREさん(https://e-tomosu.com/)です。

元々は、知人の紹介より、住宅やオフィステナントなどの電気関係の仕事を通じてのお知り合いだったんですが、この度アイアンを用いた重厚感ある家具の製作を始めたということで、スタジオ見学かねてお邪魔しました。

新居が完成した6月に合わせて安価でネットで注文した家具がいくつかあるんですが、正直買いなおしたいくらいです。

それだけ、ここにはアイアンで重厚感のあり、木材の素材を生かした家具が手に入る、ここには、希望を叶えるチームとリソースが揃っていました。

配線をすっきりさせたいから始まる

自分のワーク環境では、いくつかの組織を運営したり、お客さん先のパソコンを持ち帰ったりキッティングしたりする背景から、普段からパソコンが数台並んでいます。

その中でも、どうしても有線接続でないとダメなデバイスなどいくつかある関係で、自分のワークデスクは普段から配線が雑然としがちで、探し物をするときにかかるコストはもったいないし、既存のデスクは1200mmとそこまで狭くないサイズ感でしたが、4.5畳の部屋を丸々オフィス空間に使えるので、もっと大きなサイズの天板のデスクを探していました。

※もう全部USBタイプCで完結したい・・・

既存のデスクではそういったサイズや、カッコよさを追求したものはなかなか出会えません。選ぶ楽しみはありますが、自分には探している時間がかなりもったいないくらいでした。ネットで注文した家具も結構失敗してきているので、そんな中で友人がハンドメイド家具のお店を始めたタイミングは自分にとっては絶妙でした。

希望から何点かご提案をいただく

オーダー家具の難点が、そもそも自分の想像がプロに比べて圧倒的に不足しているので、イメージと出来上がりが合致しないことがしばしばあると思います。(家づくりもそうでした笑)。なので、希望を伝え、ここをこうしたほうがいいってアイデアをもらい、その中で詰めていけたのはかなり大きかったです。

もちろん、TOMOSUさんでは希望のイメージがすでにあれば、サイズと使いたい天板、アイアンの色、アイアンの形などなど、すべてフルカスタム可能です。

納品

今回サイズも大きく、組み立ても一人では困難だったので、千葉まで運んでいただき、組み立てまでやっていただきました。

完成はこちら(若干粗くてすみません。。)

1800×800mmです。超広くて、amazonで買ったデスクマットが小さく見えます。(マウスパッド買ったらダサいので取り外そう)

引き出して使える袖机(?)。天板に、レールがないのが最高です。

美しい面。ぜひスタジオで触ってほしい・・・

右側は電源タップ類を収納するスペース。アイアンが敷かれており、電源タップについている磁石でガッチリくっ付きます。これだけでも市販されるとのこと。正直見えないところにこのクオリティは贅沢すぎる。

配線を潜らせるための切り抜きも

将来的にモニターアームを付けるための補強。アイアンなので、磁石でメモとか付けられる。

なんか右側の人イカツイですが、ぜひサイトをご覧ください。

ヤフーショッピングでも。鉄脚だけとかでも。

このあとダイニングテーブルも注文しようと思ってます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?