見出し画像

ZTX AMA-議事録/2023年11月14日

本記事は、2023年11月14日 Twitter Spaceで開催されたZTX AMAの議事録です。英語を聞き慣れない方、概要だけでも知りたい方に作成しました。

出典はTwitter Spaceの字幕機能からの引用です。完全な記録ではありませんので、詳しい内容はTwitter Spaceを視聴ください!


Legendary@Legendary_NFT

スタート。GMGM皆さん、
毎週のショーへようこそ。先週は素晴らしい会話がありましたね。

今週は、WEB3ゲーミングにおける非常に興味深いトピックの1つ、ユーザー獲得に深く潜り込みたいと思います。ユーザー獲得についての議論は一見退屈かもしれませんが、現在の市場状況やブルラン(価格上昇傾向)かどうかを考えると、非常に意義深いものです。

ただし、現在アクティブな取引ウォレットの数は約9000人とまだ少ないです。新しいユーザーをどこから、どのように獲得するか、そしてWEB3ゲーミングがこの分野に新しい興味をもたらす可能性があるかを考える必要があります。
最終的にユーザー獲得について話すことは重要であり、様々なプロジェクトが存在し、ユーザー獲得戦略について議論することは素晴らしいことです。

テキサスから、既に存在するコミュニティであるZephyrからPirate Nationまで、安定した基盤を持つ会社の共同司会者であるKarmaの視点からも話し合います。
このAMAでは、過去1年間にわたる新しいアップデートやArbiterコミュニティへの本格的な参加、ゲーム業界のコンテンツクリエーターからの視点も含め、継続的な開発を見てきました。結局のところ、コミュニティの構築やユーザーの獲得は、コンテンツクリエイターや他の企業、時には競争相手とのパートナーシップに依存しています。

WEB3におけるユーザー獲得戦略が成功する要因について話し合うのは非常に楽しみです。カルマ、調子はどうですか?

Karma@wagmigently
絶対に今回の議論は素晴らしいですね。このパネルにとても満足しています。

Pirate Nationの話を聞いて、ここに参加してくれることに本当に嬉しいです。他のスピーカーは見えないけど、少し気持ちが揺れていますね。しかし、今日ここにいる皆さんが集まるのはいつも楽しみですし、この議論に期待しています。

実は私は今ドバイにいます。少し旅行中で、今日はブルジュ・ハリファを訪れました。
だから、ちょうど半時間前には世界で一番高い建物にいたんです。
そして今、ここに座って皆さんと話しているのが、本当に楽しいです。

Legendary@Legendary_NFT
それを聞けて嬉しいです。
Elisa。ステージへようこそ。

あなたも旅行中ですか?それとももうすぐ旅行する予定ですか?

Elisa@eeelistar
皆さん、こんにちは。
ありがとう、Legendary。

皆さんとここでお会いできて嬉しいです。
ええ、日曜日に旅行してきました。

Legendary@Legendary_NFT
それを聞けてうれしいですし、あなたがその話を軽く冗談めかして話しているのもいいですね。

実は私の人生にも大きな変化がありました。
それは、私のデイリーニュース番組「The Modern Market」をオーディオのみからYouTubeでのライブストリーミングに変えた時のことです。

以前はスペースを歩き回りながら放送していて、家でのんびりしたり、インスピレーションを得るために歩き回っていたんです。今は全く動けず、カメラの方向を向いていなければならないので、確かに大きな変化でした。ですから、あなたの動き方が好きですよ。

Pirate Nationにいるこの方は、その背後にある会社のビジネス責任者で、「Proof of Play」の代表です。
ステージへようこそ。現在は旅行中ですか、
それともどこかに滞在していますか?

Dith@0xDith
皆さん、こんにちは。
ちょっと珍しいタイミングでの参加になりましたね。

eコマースにはまだ完全に解決されていない面白い問題があります。それは、いくつかの会社が非常に広い配送時間を設定することです。
つまり、思いがけないタイミングで家具が届いたわけです。

もし5分間待っていただければ、私のアパートに入り、このスペースに適切に貢献できるようになります。参加できて嬉しいですし、Pirate Nationで取り組んでいるユーザー獲得についての考えを共有するのを楽しみにしています。

Legendary@Legendary_NFT
それを聞いて良かったです。
家具の獲得からユーザー獲得への移行はすぐに行われますね。

まずメインのトピックに入る前に、Karmaに初めの質問を投げかけたいと思います。

ZEPETOが巨大なWeb2コミュニティを持っていることに基づいて、あなたとの会話を始めるのが非常に興味深いです。

ZTXは最初にWeb3コミュニティを構築していますね。
これはあなたが何度も話した通りです。

そして、Web 3コミュニティから学んだことを活かし、Web2ユーザーを獲得することで、既存のコミュニティを活用する方針です。

この旅の中で、Web2でユーザーを獲得する場合と、Web3でユーザーを獲得する場合の最大の違いは何だったのか?というのが私の質問です。

Karma@wagmigently
はい、その質問は今日のスペースの核心を突いていますね。

ZTXはまだ完成していないため、Web2のユーザーベースをどの程度オンボードできるかはまだ実際には分かっていません。

だからこそ、この問題に私たちがどのように取り組んでいるかを広い視点から見てみましょう。

Web3の分野はまだ小さく、特にソーシャルなプロジェクトやメタバースのような大規模なプロジェクトでは、ユーザー獲得はすぐにオンボーディングに移行します。なぜなら、実際に関わることができるデジタルコミュニティは限られているからです。

ZTXは、Web 3ネイティブコミュニティと初期のベータ版のフィードバックと改善を目指すフェーズ1と、私たちを支援する既存のWeb2アプリであるZEPETOからのWeb2ユーザーのオンボードを目指すフェーズ2に分かれています。

Legendary@Legendary_NFT
私だけかもしれませんが、Karma、あなたの声が途切れています。

Karma@wagmigently
そうですね、フェーズ1とフェーズ2の間には明確な境界はありません。

声が聞こえないのははちょっと問題かもしれませんね。その場合、他の人に話題を移し、私は別の回線で再接続を試みることにします。

Legendary@Legendary_NFT
はい、それでは話題を変えましょう。

Karmaが触れたように、ユーザー獲得がオンボーディングに変わる点が重要です。

コンテンツ制作者としてのElisaとSanjay、そしてKosの影響力あるコンテンツ制作者とのパートナーシップが大きな役割を果たしています。

Elisa、これはあなたが長く話しているトピックですが、Web3ゲームとのパートナーシップを組む際、どのようにこの課題に取り組んでいますか?

一方で、Web3コミュニティ内で大きなリーチも持っていますが、それに留まらず、詳しくないゲーマーやユーザーも引き込んでいます。
あなたは興味のあるゲームとのパートナーシップでコンテンツを作成する際、異なる2つのターゲットオーディエンスに同時に対応していますね。

Elisa@eeelistar
はい、それはとても良い質問です。

私がWeb 2プレイヤーを見てきた経験上、彼らがWeb 3ゲームを体験するのは主に私のDiscordでした。
Twitterのコンテンツを通じてではなく。

私が強調したいのは、オンボーディングプロセスです。

ウォレットを作るのはそこまで複雑ではないと思っていましたし、どんなゲーマーにとっても大きな障害になるべきではありません。しかし、若い世代は注意力が短いのも事実です。
彼らに「このゲームをプレイして今日1000ドル稼げる」と言わない限り、ウォレットを作る動機はないのです。
彼らにとっては、ただ別のゲームをプレイするだけです。

そして、金銭的インセンティブは若いプレイヤーを動機づけないこともあります。特に18歳から20歳くらいの人たちです。
最近私がホストした成功例である「Golden Tides」では、基本的にGmailでサインアップするだけで、ウォレットを作る必要はありませんでした。

私は人々を失いたくないし、テストするゲームにネガティブな印象を持たせたくないため、このようなオンボーディングを持つゲームのプレイテストを続けています。

しかし、本当のところ、私の主な論点はIPに関するものです。
十分に良くて、馴染みのあるIPがあれば、人々はゲームをプレイする意欲を持ちます。例えば、NFTプロジェクトがIPをどのように拡大し、より馴染みのあるブランドにするかを真剣に考え始めています。

明らかに「Party Penguins」は大きな例ですが、「Cool Cats」や「Imaginary Ones」のようなブランドも彼らの足跡をたどり始めています。「Imaginary Ones」は現在モバイルゲームに取り組んでいます。「Grapes」も非常に良い例です。

そして、人々がIPを認識し、「あ、これは見たことがある」と思うと、実際にそれをプレイする意欲が高まります。

これが私の主なポイントです。
プレイヤーがIPを気に入り、ゲームの見た目が好きで、馴染みのあるものだと感じれば、プレイする可能性が高くなります。

Legendary@Legendary_NFT
はい、まったくその通りです。非常に良い例だと思います。

Karma、ステージに戻ってきてくれてありがとう。
さっきのエリザへの質問について話を広げていましたが、それは彼女があなたが最初の発言で早々に言及した二つの点、つまりユーザー獲得と、それがユーザーオンボーディングと結びつくことについてどのように考えているかについてでした。

Web 3について人々を教育する必要がありますが、ElisaもSanjayもゲームそのものについて考えるだけでなく、それを超えたこと、つまり作成しているエコシステムについて考えることがとても重要です。

Pudgy Penguinsがおもちゃブランドで行っているように、ブランドとのさらに多くの接点を最終的に作り出すことです。

Zephyrが多くのブランドとのコラボレーションを持っていることや、コラボレーションがより多くのユーザーを獲得し、他のコミュニティを活用する素晴らしいツールであることを知っているので、その点についてあなたの意見を聞きたいです。

Karma@wagmigently
はい。無事に戻ってきたと思います。
途中で落ちてしまって申し訳ないです。ずっと接続が不安定でした。みなさん、私の声が聞こえますか?

よし、とりあえず確認してみましょう。

Legendary@Legendary_NFT
今は完璧に機能しています。

Karma@wagmigently
では、話を続けましょう。これまでの話には全面的に同意します。大部分の会話を追うことができました。

話を単純化して基本に戻すと、ユーザーが自分のアプリやゲームを好きかどうか、それが楽しいかどうかを議論する前に、私が個人的に最大の障害だと感じていることがあります。

それはゲームにログインするという単純なことでした。

ZTX初期のプレイテストを思い返すと、メタマスクとメタマスクモバイルを利用したログインフローしかなく、Web3ユーザーしか参加できませんでした。
しかし、これは変化しています。オンボーディング自体が、技術の進歩と密接に関連しているからです。ブロックチェーン技術やサードパーティソリューションに依存しており、これらのソリューションは過去数ヶ月で大きく進歩しています。

ゲームでは、スマートアカウントや抽象化されたアカウントを作成できるようになっています。つまり、ユーザーが資産の所有権を持ちながらも、資産のセキュリティと自己管理について教育する必要が無くなりました。

彼らにシードフレーズの保管方法や問題発生時の対処法を教える必要がなくなったのです。代わりに、ソーシャルログインを作成し、メタマスクウォレットやソーシャルログインを使って、ゲーム内でのすべてのインタラクションに対応するアカウントを作成できます。

これは非常に単純化された説明ですが、技術的な進歩により、メタマスクを使ったことがないユーザーでも、ソーシャルログインや抽象化されたアカウントを通じてゲームにアクセスできるようになりました。

これは数ヶ月前よりもずっと簡単にアクセスできるようになったということです。この変化が、新たな扉を開きます。

最後の例として、ベータ版の後、ZTXはZEPETOアカウントのサポートを追加し、ZTXゲームアカウントの作成と管理に利用します。
これは、現在までに4億3000万人以上のWeb2アプリ ZEPETOの既存のユーザーが、追加設定なしでZTXに参加できることを意味します。

ソーシャルログイン(Gmailなど)でも同様です。
Onramp統合を組み合わせることで、アプリから離れて資金をオンボードする代わりに、ゲーム内で直接購入できるようになります。

これは、メタマスクを使ったことがない全く新しいユーザーにとって、迅速なスタートを実現するのに本当に役立ちます。
これは非常に大きな進歩だと思います。

Legendary@Legendary_NFT
はい、ソーシャルログインやアカウントの抽象化を可能にするERC標準は非常に重要です。これにより、技術が背景にあることを認識しつつも、ユーザーに初日から全てを新たに学ばせることなく、彼らをオンボードできます。

また、技術が背景にあることを気にしない、あるいはWeb3であるかどうかが重要でないという極端な考え方も、将来的には真実になるかもしれませんが、現時点ではそうではありません。

Web3ゲームについて話す際、しばしばゲーム内経済に言及しますが、これは最終的に実際のお金を活用する経済と関連しています。そのため、多くのユーザーが背景の技術の動作方法を知る必要がない、または知りたくないとしても、少なくともその技術を理解することは重要です。

なぜなら、Amazonで買い物をする際も、同じようにその背景の技術には気を配りません。
ステージに戻ってきましたか?

Dith@0xDith
はい、戻ってきました。
皆さんの忍耐に感謝します。

配達のタイミングがちょっと微妙だったんですが、今はデスクに戻っています。水分を補給し、保湿も済ませ、全てが良い状態です。

Legendary@Legendary_NFT
素晴らしいです。次の質問の準備はできています。

私がPirate Nationに参加したのは、他のコミュニティとのコラボレーションを通じてでした。

私はヨガマットを逃したかもしれませんし、インフィニゴッズもそうだったかもしれませんが、タイムラインでそれらを何度も見たことを覚えています。

これらのコミュニティとのコラボレーションについてどう考えているか教えてください。
多くのコミュニティへの露出を得るための戦略的な要素として見ていますか?
それともWeb 3ネイティブコミュニティからのユーザー獲得の手段として見ていますか?

Arbtrumのようなレイヤー2ソリューションをナビゲートする方法を既に知っている場合、ユーザーオンボーディングを行い、アービトラムについて教育する時間を節約できます。

全体的なユーザー獲得戦略の中で、これらのコラボレーションをどのように位置づけていますか?

Dith@0xDith
はい、ご質問ありがとうございます。

Pirate Nationは約1年間稼働しており、もうすぐ1周年を迎えます。開始当初は非常に初期段階で、ゲーム内でできることは限られていましたが、それ以来、大きく進歩しました。

ほぼ毎週アップデートを実施し、ゲームはより楽しくなり、オンボーディング体験にも投資しています。カストディアルウォレットオプションがあり、既存のウォレットで接続できますし、ブロックチェーンが全く新しい場合でも、ソーシャルログインでゲームに参加できます。

ゲームのすべてのロジックはチェーン上で実行され、Ethereum L1ではそれが困難なため、Arbitrum Novaでゲームプレイを行います。

ユーザーエクスペリエンスを考慮し、ネットワークの変更やブリッジの複雑さを排除しています。
Pirate Nationに到着すると、ゲームプレイがL2で行われることを説明するポップアップが表示されます。
ユーザーがゲームに簡単に参加できるようにすることが重要で、そのオンボーディングチャネルでは、必要な各ステップを見ることができます。

最初の5分でプレイヤーを失わないようにする方法や、最初の楽しい体験を提供する方法を考えています。

また、パートナーシップを結ぶコミュニティには意図的であり、その理由も明確です。これらの多くは高品質のコミュニティで、明確な価値提案を持って市場に出ています。

新しいプロジェクトについても、彼らが誰を引き付けようとしているか、どのようなコミュニティを既に作り上げているかは非常に明確です。

なので、今日私たちが数十万人のプレイヤーに規模を拡大していない理由は、主に基盤となるインフラを構築し、これまで本当に答えられていなかった難しい質問に答えている最中だからです。

今後、完全にオンチェーンで数十万人または数百万人のプレイヤーを持つゲームとして進むことを願っています。

Legendary@Legendary_NFT
素晴らしい視点を共有してくれて感謝します。
フォローアップの質問が2つありますが、最初はKarmaに向けたいです。
あなたの視点を共有してください。

Karma@wagmigently
実は、リスナーに興味深い質問を投げかけたいと考えていました。

まず、ZTX側で私たちが共感していることを共有します。
あなたが言及したように、チェーン上で何かを実行すると、特にプレイヤーが負担するコストを引き受ける場合、費用がすぐに積み上がります。

私たちはいつもオンチェーン要素を求めていますが、特にゲーム内のスマートコントラクトは複雑で、結果として多くのガスを消費することが多いです。
しかし、特に取り上げたい例は、ZTX側で数週間前に行ったソフトオンボーディングキャンペーンです。

私たちが試したいことは、Web2のオーディエンスからの関心をテストすることでした。

ZTXはまだベータ版をリリースする前で、スマートアカウントやソーシャル抽象化はまだ実装されていませんが、私たちが知りたかったのは、Web 2ユーザーの中で、Web 3プロダクトにどれだけの関心があるかでした。

私たちはブロックチェーンを利用したことがないZEPETOユーザーにリンクを表示し、無料のデジタルコレクタブルを請求できるようにしました。

これは、ZEPETOで相互運用可能なアバターのウェアラブルでした。

ユーザーはZEPETOアプリから離れることなく、Arbitrum上でウェアラブルを請求しました。そして、私たちは24時間以内に20万個の新しいウォレットをオンボーディングし、その後、ガスコストのためにキャンペーンを早期に終了させました。

私たちは将来的にこれらのユーザーが自分のアカウントを再活性化し、自分のアセットを利用できるようになることを期待していますが、このようなキャンペーンは非常に高コストです。

この分野の進展と進歩が非常に楽しみですが、コミュニティ側で考慮すべきことは、オンボーディングに関わる費用の部分です。誰かがその費用を支払わなければならないのか?ということを念頭に置くべきです。

Legendary@Legendary_NFT
確かに、拡張性のあるソリューション、Arbitrum Novaや他のL2ソリューションを使用することで、ブロックチェーンとのインタラクションのコストは安価ですが、規模が大きくなるとそれなりのコストがかかります。

20万のウォレットをオンボーディングしてデジタルコレクタブルを持つことについて語ったのは素晴らしいと思います。

Pirate Nationが完全にチェーン上のゲームであるというのも興味深いですね。また、Pixel Vaultが買収しリブートに統合したウルフギャングについても触れましたね。

Pirate Nationをプレイしている際にチェーン上で行われる全てを示すログがあるのが気に入っています。一方で、バトルプランはゲーム内でアクセス可能な形でブロックチェーン上のトランザクションを示しません。

プレイヤーの代わりに行われるチェーン上のインタラクションを示すこのログにどのような戦略的な考えがあるのか、あなたの視点を教えてください。

Dith@0xDith
それは面白い質問です。

戦略的な価値に関しては、この機能はゲームのローンチ時からあったもので、当時は完全にチェーン上のゲームについてあまり話されていませんでした。

しかし、6ヶ月後には完全にチェーン上のゲームが流行り始め、人々は自律的な世界について話し始めました。

私がチームに加わる前からゲームに存在していたこの機能は、最初は意識向上が目的だったと思います。

Legendary@Legendary_NFT
私だけですか、または私たちはこれを失ったのですか?

Dith@0xDith
実は、この機能は私がチームに参加する前からゲームに存在していました。当初の考え方は、意識向上が主目的だったと思います。初期の完全チェーン上のゲームとして、私たちがエコシステム内で何を意味するのかを人々に示す必要がありました。

しかし、プレイヤーにとっての価値について考えると、それはもっと複雑です。Web 3ネイティブのゲーマーは、この技術がどのように自分を豊かにするかに興味がありますが、平均的なWeb 2ゲーマーは、「私はただ楽しみたいだけだ」と考えています。

彼らはゲームがUnrealかUnityで作られているか、どのクラウドで動いているか、完全にチェーン上かどうかには関心がありません。

これは非常に興味深い点です。
12ヶ月後にもこの機能を持つべきかどうかは、本当に疑問です。

何十万人ものプレイヤーがPitrate Nationに参加するとき、彼らがチェーン上で何かを行っていることを知らない場合、その機能を保持すべきかどうかは疑問です。

それは彼らにとって価値があるのでしょうか、それとも混乱を招くのでしょうか。
この機能は私たちの初期の教育努力の一環であり、完全にチェーン上のゲームのプロファイルを高めるためのものでした。

Karma@wagmigently
はい、私から意見を述べさせてください。この問題について、他にも意見を持っている方はどうぞ発言してください。

実は、私たちがパリで会った時にこの話をしたことを覚えています。ゲームの「チェーン上の存在度」に関する話でしたね。

特にWeb 3に情熱を持つ特定のグループは、ゲームがどれだけチェーン上にあっても、それが十分ではないと感じていました。Pirate Nationチームとの議論では、そのゲームがどれだけチェーン上にあるかが印象的でした。

しかし、今後のオーディエンスにとっては、ゲームプレイの品質や楽しさ、アセットの所有がより重要になるでしょう。

私自身は、これらの要素を前面に出すことがますます重要ではなくなると考えています。

ZTXでは、ベータ段階でアセットの所有権に関して可能な限り多くの可視性を提供することを目指していますが、プレイヤーが自分のアカウントを持つことが重要で、UIはできるだけシンプルであるべきだと思います。

大多数のオーディエンスがWeb2の背景を持つため、ゲームがどれだけチェーン上にあるかは、ますます重要ではなくなると信じています。

しかし、Web3の熱心な小グループにとっては重要な要素として残り続けるでしょう。皆さんの意見を聞きたいですが、異なる見解も受け入れます。

Dith@0xDith
はい、ゲームが完全にチェーン上にあるべきかという議論はまだ現実の問題として解決されていません。

この分野はまだ初期段階にあります。
しかし、Pirate Nationの上にスペースネーションを構築することができ、それが完全にチェーン上で構築されたゲームであれば、ゲームはネイティブにオープンソースでリミックス可能になります。

今、どんな開発者も私たちのゲームのスマートコントラクトを使ってゲームを拡張できます。人々はこれを理解し始めるでしょう。

これは、まだ初期のニッチなアーリーアダプターに留まっている私たちが、カーブの次の段階へ進むまでのことです。

世界で人気のあるゲームのいくつかは、改造(mods)から始まりました。
カウンターストライクやドータなどの例があります。

オープンソースのゲームや完全にチェーン上のゲームは価値があり、modsによって成功する可能性があります。しかし、多くのWeb 2.5ゲームは最終的に発展を止め、開発チームが次に移ることがあります。
お気に入りのWeb 2.5ゲームが開発を停止するのを見ると、それは終わりを迎えるでしょう。

完全にチェーン上のゲームは永続的に実行され、コミュニティが所有し、開発を引き継ぐことができます。完全にチェーン上のゲームのナラティブは、現在はまだ大衆には早すぎますが、将来的には実際のゲームプレイのストーリーから現れるでしょう。楽しさを優先すれば、より多くのプレイヤーが関心を持つでしょう。

ユーザー獲得の議論からは離れますが、これが私のチェーン上のゲームに対する考えです

Karma@wagmigently
この話に戻りたいと思います。

charls、Nifty Islandの共同創設者の方、ご参加いただきありがとうございます。

今日どのタイミングで参加できたか正確にはわかりませんが、私たちはちょうど、ゲーム全体がアンチェーンであることがどの程度重要か、そしてユーザー獲得を拡大するにつれて、その質問の答えが変わるかもしれないし、その重要性が変わるかもしれないという話題を解き明かしていました。

あなたの視点からいくつかの考えを共有していただけると嬉しいです。

charls@charl3svii
ありがとうございます。
ここに招待されてうれしいです。

ゲームのどの機能をチェーン上に置くべきか、どれをオフチェーンにするべきかについて、私たちは実用的に考えています。
このパネルの多くの人々と同様に、最終的に重要なのはユースケースです。

ターゲット市場が誰で、どのようなユーザー利益を提供できるか、そしてそれらの利益がチェーン上に置かれた場合どれだけ大きくなるかを考えます。
場合によっては、オフチェーンに保つ方が有利なこともあります。

クリプト愛好家の間でも、どのような選択をするかは異なりますが、人々は実用的な選択をするアプリケーションを好む傾向にあります。

たとえば、Uniswapはすべてがチェーン上にあるわけではなく、フロントエンドはオフチェーンです。これは良いユーザーエクスペリエンスを実現するためです。

また、OpenSeaやBlurのようなハイブリッドソリューションもあります。多くの部分がチェーン上にあるかもしれませんが、オーダーブックはオフチェーンに存在することが多いです。

各アプリケーションは実用的な選択をしています。いくつかはチェーン上に多くを置くことができますが、ゲームに関しては、基本的にユーザーを獲得し、維持し、収益化することに関連しています。
私たちは、これら3つの次元で新しいスーパーパワーを提供するチェーン上の要素について考えています。

ユーザー獲得については、プライズベースのプレイに非常に興奮しています。これには、ゲームがユーザーに賞品を提供するだけでなく、ユーザーが他のユーザーに賞品を提供する機能も含まれます。これは自己促進的になると考えています。

ブロックチェーンを利用することで、オープンな賞金システムを作り出し、ユーザーが自作のNFTやソウルバウンドトークン、あるいはETHをロックして、他のプレイヤーに挑戦を提供することが可能です。このようなシステムは、特にクリプトネイティブなユーザーにとって魅力的な体験を提供し、ゲームを活性化させるのに役立ちます。

また、クロスIPのコンテンツは、オープンレジャーを使うことで簡単に実現できます。たとえば、サッピーシールズやボードエイプス、ミービッツなどのコミュニティを取り上げ、Pirate Nationのアバターと連携しています。

これらのアバターはメタデータに入っており、ユーザーが同一視するキャラクターやアバターをフィーチャーすることで、ゲーム体験を豊かにします。

最後に、クリエイターエコノミーについても注目しています。
NFTを利用してユーザーが作成したアセットを収益化することは、Robloxのようなゲームで見られるマイクロトランザクションと似ています。
ユーザーは自分のキャラクターのためのアイテムを購入しますが、証明可能な希少性を持つことで、より多くのお金を使う可能性があります。

これは、単にゲームが収益を上げるだけでなく、クリエイターエコノミーを刺激することを意味します。

ゲームアーティストは、ゲーム内や他のゲームで使用できる商品を直接ユーザーに販売することができます。
賞金、クロスIPコンテンツ、優れたクリエイターエコノミーが私たちの注目点です。ただし、Pirate Nationのようなゲームロジックやゲームステートは、私たちのゲームではまだ進んでいません。

私たちのゲームにはリアルタイムの戦闘が含まれており、これらの一部をチェーン上に置くことは難しいです。

したがって、私たちは実用的なアプローチを取っています。現時点では、大多数のオーディエンスがこれに関心を持つのは早すぎると思います。最終的には、技術的な物語ではなく、ゲームプレイの物語から現れる方法があります。

ユーザーとして考えると、2つのアプローチがあります。
一つは、ユーザーがチェーン上の何か、例えば彼らが愛するアバターやプロフィール画像などに深く同一視している場合です。これらのユーザーは、チェーン上で自分自身を見て、自分にとって重要なものを理解し、彼らに魅力的なインセンティブを提供することで、より簡単に活性化することができます。彼らが情熱を持つIPを活用することで、興味を引き付けることができます。

もう一つの難しいアプローチは、最初にユーザーにチェーン上の何かに興味を持たせることです。インターネットは素晴らしい活性化ツールですが、誰かがまだインターネット接続を持っていない場合、それを導入することが課題となります。したがって、これはより困難な道です。

消費者向けアプリケーションは、すでにチェーン上のものに興味を持っているユーザーに焦点を当てています。

サッピーシールズのようなコミュニティは、ユーザーを引き付けるために多くの努力をしています。一度ユーザーが興味を持てば、多くの可能性があります。彼らはすでにウォレットを持っており、トークンの価値を理解しており、チェーン上の賞品に興奮しています。
そのため、クリプトを活用してプラットフォームでのエンゲージメントを高める理想的な状況になります。

私たちのアプローチは、すでにNFTやトークンに興奮しているニッチな人々にサービスを提供し、クロスIPのコンテンツや賞品を活用して、彼らをゲームプレイに引き込むことです。

Legendary@Legendary_NFT
この会話で皆さんがどのように考えているか全面的に話していただいて、本当にありがたいです。
また、チェーン上にあるものとオフチェーンの要素がユーザー獲得においてどれほど重要かという考え方にも興味があります。

例えば、ケン・パイパンダスやムーンベアーズなどとのパートナーシップを通じて、既にチェーン上に資産を持つコミュニティへのアプローチを考えると、重要になるのは、既にチェーン上にある資産が何であるか、そしてそれをゲーム内でどのように活用できるかという点です。

これは単なる個人の好みを超え、ユーザー獲得戦略の一部となります。Dithが以前に言及したように、これが12ヶ月後にも重要かどうかを問うのは興味深いです。私自身、ゲーム内のログを見るのが好きなユーザーの一人ですが、それは単に舞台裏に興味があるからではなく、現在オンボードしているのは非常にウェブ3ネイティブな人々なのです。

ですので、チェーン上とオフチェーンの要素を考慮することは、ユーザー獲得戦略の観点から非常に重要だと思います。それを踏まえて、イエローパンサー、ステージへようこそ。コンテンツクリエイターとして、新しいゲームを見る際、それがパートナーシップのためであれ、プレイするためであれ、それがあなたにとってそれほど重要ではない、または最優先事項ではないのでしょうか?

yellowpanther@yellowpantherx
こんにちは、イエローパンサーです。
タイからライブでお話ししています。

ここ2日間で2つのイベントに参加しました。

ユーザー獲得についての質問は興味深いです。
実は、ジャッコ、シンジン、その他いくつかのウルフと一緒に、ユーザー獲得について話していました。ゲームを評価する際、私はAからZまでのユーザー体験を非常に重視しています。

私自身の視点だけでなく、WEB3ネイティブであろうとなかろうと、視聴者の視点も考慮しています。つまり、ゲームプレイやハイプだけでなく、全体的な体験を評価します。

アジアでは、全ての国がクリプトを受け入れているわけではなく、ウォレットが必要などの障壁があると、新しいゲーマーやクリプトネイティブでない人々にとっては高い障壁になります。そのため、オンボーディング障壁がないゲームが有利だと思います。

WEB2でもWEB3でも、最終的にはゲームは単なるゲームになり、技術が背後にあることになるでしょう。

タイでは、ウォレットやその他の問題、規制のため、全員がWEB3ゲームに興味があるわけではありません。しかし、将来的にはこれが重要だと思います。

特にZ世代やアルファ世代は注意力が散漫で、ゲームは短くシンプルで、数クリックでプレイできるべきです。これが私の意見です。

しかし、チェーン上のゲームに関しては、それが非常にクールで、WEB3ネイティブの人々に適していると信じています。

それは高度なレベルであり、Pirate Nationやその他のゲームについては、将来的に非常に強力なオーディエンスが形成され、WEB3ゲームとWEB2.5ゲームを真に理解する人々がいると思います。

Legendary@Legendary_NFT
はい、その視点は素晴らしいと思います。

アンチェーンプロファイルやチェーン上の活動が非常に重要であることを強調しましたが、最終的には人々の注意力が短いため、彼らをゲームにオンボードさせてプレイさせることが重要です。

これは、以前ディスが言及したことと一致しています。
パイレートネーションを始める前に、プレイヤーが船を作るポイントに到達する必要がありますが、最初に人々に船の作り方を示すポップアップを表示することが、ウェブ3ゲームの構築が複雑な理由の1つだと思います。

異なるターゲットオーディエンスがおり、それぞれ異なるニーズがあります。いくつかは妥協できるかもしれませんが、いくつかは妥協できません。適応性や柔軟性が必要です。

そして、ゲームを適切な順序で構築することも課題の一つです。これは異なるゲームによって異なる形で現れるかもしれません。
コンテンツクリエイターやゲーマーと協力することも重要な部分です。

この話を変えて、クリエイターとしてのアドバイスを求めます。
もし誰かがクリエイターであり、ゲームやWEB3ゲームに情熱を持ち、ゲームとのパートナーシップを結びたいと考えている場合、その立場になるためにどのようなアドバイスをしますか?

Elisa@eeelistar
この質問は大好きです。
最近はより多くのクリエイターが出現しているのを見て、とても嬉しいです。

私たちは、より上手くコミュニケーションが取れるクリエイターが必要です。たとえ非常に才能のあるゲーム開発チームがいても、彼らは通常、公の場に出ることは少なく、マーケティングや自己アピールが得意ではありません。

彼らはただゲームを作りたいだけです。
クリエイターとして、私たちには重要な役割があります。時には、チームにアプローチして「重要な情報を教えてください。プレイテストをしてもいいですか?」と尋ねることもあります。

私たちの役割は、これらのゲームを世に広めることです。イエローパンサーはこの点で非常に優れています。コンテンツクリエイターとして、たくさんの機会があります。

多くのウェブ3ゲームは、注目されていないか、経験豊富なマーケティングチームがいないために、あまり知られていません。なので、知られていない小さな宝石を見つけてください。私は最近テストした多くのゲームが、もっと多くのフォロワーを獲得するに値すると思います。彼らに必要なのは、彼らのメッセージを伝える人です。

クリエイターとして成長するには時間が必要です。関係を築くのにも、コンテンツを作るのにも、そしてビデオを撮るのにも時間がかかります。しかし、最も重要なのは一貫性です。

人々が毎日あなたのフィードを見る必要があります。
忙しいときでも、一日に一回か二回はツイートしましょう。
毎日スレッドを投稿する必要はありませんが、週に2回のスレッドやビデオを試してみてください。

必ずしも毎日高品質のコンテンツを公開する必要はありませんが、人々の心に常にいることが重要です。大量のコンテンツを作成することで、常に存在感を示すことができます。

例えば、ウェールズやYPS、サンジェイのような大きなクリエイターは、非常に活発に活動しています。彼らはいつもそこにいることを示しています。

だから、注目を集めることが重要です。
そして、ネットワーキングが非常に重要です。
知っている人、築いた関係が全てです。

私は昨年からクリエイターをしていますが、まだ成長の余地があります。しかし、途中で出会った人々、友人やビルダーたちのおかげで、今日の成功があります。

ネットワーキングは非常に重要です。
関係は取引的ではなく、真のつながりや絆からできています。

私が知っているビルダーやクリエイターとの関係は、本当のつながりがあり、彼らを助けることに情熱を持っています。それはお金ではなく、純粋な情熱から来ています。

関係を急いで作ることはありません。実際には、時間がかかりましたが、自分自身を出す意欲が必要です。

最初に築いた関係の一つはトレバーズのループで、ヨガナウにDMを送り、「私のニュースレターにインタビューしてもらえますか?」と尋ねました。ディスコードでテキストのみのインタビューを行い、それを投稿し、彼がトゥリーバースアカウントから再投稿することで、私のニュースレターに注目が集まりました。

実験を続け、コンテンツを作り続け、ネットワーキングを続けてください。そうすれば目標に到達できるでしょう。

この分野はまだ小さく、成長するための多くの可能性があります。また、Twitterのようなプラットフォームも進化し続けています。

例えば、ライブストリーミングはまだ始まったばかりですが、ライブストリーマーになりたい人にとっては、今がチャンスです。

ご質問にお答えできたかと思います。

Legendary@Legendary_NFT
私の質問に十分以上に答えていただき、ありがとうございます。
コンテンツクリエイターとしての私にも共鳴する、非常に素晴らしいポイントがたくさんありました。

サンジェイさんの意見を聞く前に、あなたが言ったことに付け加えたいことがあります。少なくとも一日に一回か二回は投稿し、頻繁に投稿することを恐れないでください。

同じことを繰り返しても問題ありません。なぜなら、同じオーディエンスに届くことはないからです。自分自身を繰り返すことが大切です。

イエローパンサーさんも言っていましたが、人々の注意力は非常に短いです。勢いを保ち、エネルギーを維持する必要があります。

これは自分自身を意図的に繰り返すことにもつながります。ゲイリー・ヴィーも長い間同じことを言い続けています。

WEB3ゲームに関しては、人々をオンボードし、新しい技術について説明する際、繰り返し説明する必要があります。

サンジェイさん、コンテンツクリエイターとして、この質問にどう思いますか?

Sanjay@FlyeKitesJay
エリザさんがすでにトピックを非常にうまくカバーしてくれたと思います。

重要なのは、人々がタイムラインやスペースであなたの名前を見る回数を増やすことです。

例えば、レジェンダリーX&Jのスレッドや、エリザXイエローパンサーのビデオやライブストリームのように、他のクリエイターとのコラボレーションも効果的です。最近、シードワールドと一緒にマスタークラスを行った際にも、人々の前に絶えずいることの重要性を話しました。毎日または1日に複数回ツイートすることに抵抗がある人も多いですが、

私もそうです。だから私は1日に1回か2回の投稿を心がけています。私はプロフィールをきれいに保ちたいのです。コメントに積極的に参加して、自分の意見やコメントを人々に読んでもらうことが大事です。完璧な投稿を目指すよりも、他人の投稿にコメントをする方が気軽にできます。完璧な投稿を目指すプレッシャーは理解できますが、それに囚われる必要はありません。

もし難しいなら、他人の投稿へのコメントから始めるのもいいでしょう。
タイムラインではなく、コメントセクションで活動することで、人々はそのトピックについて他の人が何を考えているかを知りたがっています。

これは心理学的な側面も含んでいますが、ソーシャルメディアの戦略において重要な部分です。

Legendary@Legendary_NFT
それは素晴らしいポイントです。
コメントセクションの重要性を完璧に説明しましたね。

これはTikTokやReddit、そしてX&Xでも同じです。
最終的には、クリエイターとしてXで収益化することが重要です。

視聴回数や青チェックマークがついたプロファイルからのコメントセクションの視聴に対して報酬を得るのです。
Xは、コメントセクションが広告を配置するための重要な場所であることを理解しています。

人々はコメントセクションをスクロールし、そこへの注意が非常に重要です。また、リプライに返信すると、アルゴリズムがそれを推進します。

これは自然な会話を促進するためです。
コンテンツ作成やアルゴリズムについて詳しく話すことは避けますが、多くのクリエイターがいるので、この視点を含めることが重要です。

続いて、Dithに質問したいです。
コラボレーションについて多く話しましたが、例えばNifty Islandのチャールズが提案したように、トップ層のプロジェクトとのパートナーシップのようなコラボレーションと競争の境界線をどこに引くべきか、というのは難しい問題です。

同じプレイヤーベースをターゲットにしている他のゲームとの協力もありますし、プレイヤーは1日に限られた時間をゲームに費やします。

WEB3スペースは協力的な側面が強いですが、競争に対して境界をどう引くか、そして「コオペティション」(競争と協力を組み合わせた言葉)についてどう考えていますか?

難しい質問ですが、ぜひあなたの考えを聞かせてください。

Dith@0xDith
ああ、ビジネススクールのコオペティションに関する非常に気まずいセッションを経験しているとは面白いですね。

Legendary@Legendary_NFT
私は人生で一度だけその言葉を使わなければならなかったんです。
ビジネスコールの後、初めてその言葉を使いました。

Dith@0xDith
ええ、その質問はいくつかのビジネススクールの話を思い出させますね。
確かに、それは少し気まずい用語です。

しかし、私はゲームがウェブ3ネイティブのみにサービスを提供している間は、他のゲームとの競争ではなく、最も注意を集めるものとの競争になると思います。過去数週間で面白いNFTの盛り上がりがありましたが、ユニークなアクティブウォレットの数を見ると、わずかな増加があります。これは、人々が戻ってきたり、同じ人が複数のウォレットをアクティブにしているのかもしれません。

しかし、それでもまだ非常に小さなオーディエンスです。
私たちはまだ注目経済の一部であり、ウェブ3オーディエンスのみにサービスを提供しています。

人々は一日のうちにオンラインでウェブ3のものを見て過ごす時間が限られています。たくさんの人がゲームをプレイし、シップコインをトレードし、NFTを売買し、プロトコルでファーミングをしています。

本当の問題は、「どうやって最終的に10万人や100万人のプレイヤーに到達するか」ということです。これはゼロサムゲームではなく、スムーズで抽象化されたオンボーディングと、十分に楽しいゲームやアプリを構築することが求められます。

そして、通常のゲーマーが基盤となる技術を気にせずにプレイしたいと思うようなゲームです。私たちは多くの異なるゲームや他のウェブ3プロジェクトと協力しています。これらは彼らが代表し、どのように運営し、ブランドを構築してきたかに基づいています。

私たちの最初のパーレイはPudgy Penguinsとのものでした。Pudgy Penguinsとのパーレイは、私たちにとって素晴らしい転機でした。ルカが行っていることや、その活動的で思慮深いコミュニティは本当に素晴らしいです。

ですので、私たちは非常に協力的な方向性を持っています。現在のところ、競争についてはあまり考えていません。それは時期尚早です。

競争について考えるのは、数ヶ月後のことになるでしょう。その時点で私たちのゲームはモバイル向けになり、App Storeで利用可能になります。
その際の課題は、広告費をかけすぎずに良いユーザーを獲得し、彼らが時間を費やしたいと思うゲームを作ることです。

もし私たちがこれを達成できれば、初期のサポーターやウェブ3ネイティブな人々にとって意味があります。彼らは早期にゲームに参加し、経済に貢献し、収穫し、資源を集めています。

そして、おそらく私たちは、モバイルデバイスで数百万人のプレイヤーを持つゲームを通じて、競争についてもう少し考え始めるでしょう。

あなたの質問が興味深いのは、市場が最近非常にエキサイティングになったためです。しかし、大きな問題は、まだ障害を完全に乗り越えているかどうかです。私は個人的にはまだ確信がありません。

新しいウォレットの大量流入はまだなく、ゲームやプロジェクト、コミュニティがお互いをできるだけサポートすることが非常に重要です。この数週間で、競争相手と見なすのではなく、協力することが重要です。

Legendary@Legendary_NFT
市場の変動性と、ユーザー獲得に関する考え方、さらに協力と競争の間の線引きについての意見が非常に良かったです。

チャールズさん、Nifty Islandが協力と競争の間でどのように線引きをしているか、また市場の状態がその考え方にどのような影響を与えているかについて、お聞かせください

charls@charl3svii
確かに、私たちはウィンウィンの関係を持つパートナーを探しています。

特に注目しているのはNFTコミュニティです。過去6ヶ月を振り返ると、NFTに関する否定的なニュースが多かったですが、このコミュニティの成果は過小評価されがちです。

それでも彼らはタイムラインで大きな成功を収めています。最も注目を集めるアカウントやプロジェクトは、ディスや他の人々のように多くの関心を引いています。また、これらのコミュニティのメンバーと話すと、多くの人が2021年に暗号通貨に参入したこと、特にプジーペンギンに興奮していると言います。

これらのプロジェクトは、人々を活性化させ、暗号通貨の世界へ引き込んでいます。だから、私たちにとって、これらのグループはコミュニティを作り、多くの人々を魅了し、コミュニティへの関心を高める重要な役割を担っています。
ただ、これらのプロジェクトは通常ゲーム会社ではありません。

ブルマーケットの最盛期には無限の可能性を感じたかもしれませんが、今は彼ら自身の核となる能力を伸ばす必要があります。私たちは彼らに近づき、「あなたたちのIPをゲームに取り入れるべきです。Nifty Islandだけでなく、他のゲームでも。私たちはそれをサポートできます」と提案しています。

彼らがすでにゲームアセットを持っていれば、すぐに組み込んでNiftyでの体験を準備できます。私たちはこれらのNFTコミュニティに本当に注目しています。

もっと多くの賞品を獲得する。一緒にもっと多くのことを構築する。あなたのIPを成長させ、居住地を拡大し、一緒に楽しむための新しいキャンバスです。人々があなたを無視できないほど楽しいことです。

だから、私たちにとって、そのようなグループ、そのようなコホートは素晴らしいものでした。私たちは、約60以上のNFTコミュニティが、アバターや他の3Dアセットとともに、ローンチ時にゲームを使用する準備ができていると思います。それが私たちの得意とする分野です。

そして、他のゲームについては、おそらく私たちと非常に似たターゲットユーザーを狙っている場合もあり、ユースケースが非常に似ているかもしれませんが、多くの他の場合、おそらくは、単に彼らのユーザーが私たちのユーザーと重ならないような場合もあります。

多くの場合、彼らはWeb 3愛好家をターゲットにしたゲームを作っていますが、全く異なる種類のゲームです。
私たちは、自分たちのゲームが人々がプレイする唯一のゲームになるという幻想には陥っていません。それは狂気です。

例えば、ターンベースの戦略ゲームやロールプレイングゲームなど、何でもあり得るゲームがあるとします。彼らがゲームアセットを持っていれば、それらのゲームアセットは、そのプロジェクトからコミュニティが所有するかなりの投資を表しています。だから、そういうウィンウィンを探しています。

ゲーム会社ではないが、コミュニティと注目を得ることに長けたNFTコミュニティで、私たちは彼らを助け、ゲームを作るという高コストな実験から彼らを遠ざけることができます。

そして、ゲームにはたくさんのゲームアセットがあるので、それらを別の場所で活用するのが良いでしょう。
私たちが彼らの目指す注目を奪うと感じない限りは。

だから、ちょっとした競争への懸念はありますが、オープンゲームワールドジャンルでは、まだ少なくとも製品市場適合を持つものが少ないため、大きな懸念ではありません。

Legendary@Legendary_NFT
皆さんの視点が大変興味深く、特にパートナーシップを組むプロジェクトとの関係についてのアプローチは素晴らしいと思います。

これまでの議論は非常に有益でしたが、聴衆とスピーカーの皆さんの時間を尊重したいと思います。これまで1時間20分以上にわたって、コンテンツクリエイターとのコラボレーション、コラボレーションと競争のバランス、チェーン上とチェーン外の要素など、ユーザー獲得に関する様々な側面について話し合ってきました。

これに関して、Karmaに最終的な言葉を求めたいと思います。今日の議論から、ZTXの視点からユーザー獲得にどのようにアプローチするかについて要約していただけますか。

Karma@wagmigently
皆さん、ありがとうございます。今日のスペース、毎週のミーティングやパネルは本当に盛り上がってきています。多くのユーザーがライブで参加できないことを考慮して、最後に簡単なまとめを行い、時間のキャプションと共に再投稿することが良いでしょう。

それでは、要約してみましょう。
今日は信じられないほどのスペースでした。

パイレートネーションのoxdiffから、ゲームが完全にチェーン上にあることと、オーディエンスの変化に伴い、ゲームのチェーン上最大化へのコミットメントがどのように変わるかについての素晴らしい概要を聞きました。

他のユーザーが製品の上に構築できるようにする入力要素は、オーディエンスとIPを拡大する保証です。Nifty Islandの共同創設者であるチャールズは、NFTエコシステム内でのパートナーシップが、適切な方法で行われた場合、どのようにして両方のパートナーのリーチを拡大するかについて話しました。

WEB3ゲーミングは盛り上がっており、新しいクリエイターがこの分野に流入しています。ユーザーベースの成長とオンボーディングは、プロジェクトとクリエイターの両方にとって重要な目標です。今日は多くの経験豊富な参加者が集まりました。

エリザ、サンジェイ、イエローパートナーは、ゲームコンテンツの閑散とした期間を通じて長い間クリエイティブな活動を行っており、他のクリエイターに対して、どのように成長し、新しいオーディエンスを安定して獲得するかについてのアドバイスを共有しました。

最後に、少なくとも今日参加した人々にとって、初期プロジェクトにおける競争は最優先事項ではないことが強調されました。WEB3スペースはまだ小さく、初期段階では私たちは皆、ウェブ3ネイティブのユーザーコホートに集中しています。

ユーザー獲得はすぐにユーザーオンボーディングに移行し、それは成長の一途をたどっています。

現在、私たちは皆、2024年に向けた大きな飛躍を期待しています。
ZTXのフェーズ1はフィードバックの段階であり、ベータローンチ後には、ZTXがZepetoアカウントをZTXアカウントの作成と管理のオプションとしてサポートするようになります。

これは、既存のZepetoユーザーが追加のセットアップなしでZTXをプレイできるようになることを意味します。ソーシャルログインやGmailなども同様です。

Onramp統合を組み合わせることにより、ZTXはウェブ3の世界へのアクセスしやすい、摩擦の少ない入り口を提供します。
そして、これらは私たち全員が共有する目標です。

ですので、今日皆さんと話すことが本当に楽しく、今後のこの要約が多くの人々に役立つことを願っています。これらのスペースからさらに多くの価値を引き出すことができます。

共有された後でも、スタンプを使って、皆さんが最後の考えや言及をし、さよならを言う機会があればと思います。

いつものように、今日私たちに時間を割いてくれたすべてのリスナーに感謝します。そして、タイムゾーンの関係で参加できなかった人たちも後で聞いてくれるすべての人たちにも感謝します。

ありがとうございました。


ZTXについて詳しく知りたい方はコチラ

🔗ZTX Official Links

Twitter: https://twitter.com/ZTXofficial
Discord: https://discord.gg/ztx
Medium: https://medium.com/@ZTXOfficial
Github: https://github.com/ZTX-Foundation
Telegram Announcements: https://t.me/ztxannouncements


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?