見出し画像

menu半額祭

先月末あたりからフードデリバリーのmenuが配達員向けメールに大々的に煽り、お知らせしてた企画「半額祭」はかなりの配達員があの出前館の半額祭の勢いを連想したのではないでしょうか?CMも有名なタレントさんを起用しておりますし個人的にもブーストアップなどのお知らせもあり期待感はありました。一応、配達もしたので最初の週の感想を…

オファーは効果あり

私の配達エリアである戸田、蕨、川口は

Uber>出前館>>>>>>>>menu🟰ウォルト

みたいな縮図です。初回クーポンなどのポスティングもしているようでお金みたいなチラシが投函されております。今回の半額祭でオンラインした所、普段よりかなり多くの注文数があるのは間違いありません。お客様には良いイメージがあると思われます。鳴りも通常の1.5倍くらいは上がってそうです。

配達単価は微妙

では実際の配達単価はどうかと言いますとブーストは付きやすいですがそもそもの計算式が配達員に不利なものなので300円以上のブーストがつかないとショートのみの配達になります。

日曜日のオファー

画像のようにピック先がドロップ先より距離があるとこのようになります。この距離5キロも地元の感覚ではもっとあるので371円に30分もかけられないからスキップするしかありません。これを2回やって1時間だと740円…1990年くらいの高校生のアルバイト代くらいですね。もう少しブーストをつけてもらわないと誰も配達しないと思われます。実際にこのオファーは誰も取らずに常に鳴りまくってまして、うるさいのでオフにしました。

経験値クエスト

menuは配達するごとに経験値が入りましてレベルが上がるとランクアップし配達単価にボーナスが付きます。また、高評価に対しても経験値が入り、良い事をすると見返りがありこれは素晴らしいシステムだと思います。今回は配達すると経験値が入りやすいイベントも発生しております。

ですが、menuは一定期間で獲得した経験値が減るシステムです。普段鳴りの弱いエリアではイベントで獲得しても結局経験値が消されて終わって結局Uberや出前館やってるのが現実です。menuはかれこれ2年以上やってますが地元ではあまり旨味がありません。

地方のmenuの付き合い方

戸田、川口、蕨エリアの配達員でmenu一本って人はほぼいないと思います。ボランティアではありませんし経験値のためにお時給700円くらいで配達するのは現実的ではありません。半額祭であってもあくまでもブーストついた時の美味しい案件だけをやるのが良いです。これはどの会社でもですが、menuで稼ぐなら都内にでた方が良いです。私は都内でも稼働しますが、menuに関してもそもそものオファー数が違いますしブーストも付きます。

まとめ

menuは他のデリバリーと違い、即時入金やauPAYなどのアカウントがあると配達したらすぐに使う事が出来ます。また良いことをすると自分にかえる素晴らしい仕組みもあります。これは個人的ですがmenu利用者は他と違いお客さんの質が良いです。都内は別格として地方でももう少し配達しやすい環境にしてくれると伸びると思います。半額祭のお客さんの手応えは良いので配達員に対してのモチベーションアップもお願いできればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?