見出し画像

第二回VTuberドラフトの振り返り

こんばんは、コバンです。

今回は先日参加させて頂いたフォロワーさんの企画、
第二回VTuberドラフトについてちょっとした振り返りを投稿させていただきたいと思います。

参加の経緯

まず、僕がVTuberドラフトに参加する経緯なんですけども、第一回からこの企画には誘われていたんですが、その日は他のイベントと予定が被ってしまってキャンセルしていたんですね。

で、今回第二回があるということで自分から参加を申し入れたというわけです。

なぜ僕がVTuber好きかというと5ちゃんねるの某板がVTuberブームの火付け役だったからなんですよ。
2017年の12月にキズナアイ、輝夜月、電脳少女シロ、ミライアカリらのスレが毎日立っていて、そこで野球の話を普通にしてた僕もVTuberの存在を知り、当時は動画系がメインだったVTuberにどっぷりハマってしまったというわけです。

今回は引退済が指名できないということで指名を取りやめましたが、中でも輝夜月は一番の推しでしたね。

声で察する人は察するかと思いますが、中の人は今YouTuberとして大バズリしており僕の目に狂いはなかったと思っています(笑)

基本的に僕は

高いタレント力(人前に出して恥ずかしくない突出した能力)と自分の好みである清楚さ

を併せ持ったVTuberが基本的に好きであることをお伝えしておきます。

では、そろそろ指名を振り返っていきたいと思います。

1位指名 電脳少女シロ

はい、これは元から1位指名宣言しておりました(笑)

新聞風のコラも作るほどの気合たっぷりで指名宣言をしましたね(笑)

シロの凄いところはなんと言っても高いプロタレント力なんですよね。

シロの地上波冠番組といえばガリベンガーVというお笑い芸人バイキング小峠さんとの深夜番組が有名です。

数多いVTuberといえど、いざ”内輪ノリ”を抜け出して面白いと感じさせるタレントはそうそういないと思いますね。

・2017年から活動を行っているという高い信頼性と実績
・下積みからなせる高いアドリブ力とタレント力

をもってドラフト1位とさせていただきました。

2位指名 燦鳥ノム

これまた高い歌唱力VTuber界きっての清楚さ(RP能力)を持つ僕屈指のVTuberですね。

サントリー公式VTuberで「冷蔵庫からこんにちは」というシュールな挨拶には毎回笑ってしまうんですが、
南アルプスの天然水のようと形容される透き通った歌声には一見の価値があります。

3位指名 花譜

なぜかVTuber界隈より普通に音楽界隈で話題になってしまうことの多い花譜ちゃん。

カンザキイオリ氏やお笑い芸人霜降り明星の粗品氏提供のオリジナル曲などの有名コラボ曲を発表し大バズリしていますね。

彼女もまた高いタレント力と清楚さを併せ持つVTuberです。

歌も良いんですけど個人的には時々流れてくるインタビュー動画?みたいな動画が世界観溢れてて凄く癒やされます(笑)

4位指名 クリムゾン

はい、出ましたジャッカル軍隠し玉、あの18禁漫画家のクリムゾン先生です(笑)

本人曰くVTuberではなくバーチャル漫画家らしいですがしぐれうい先生も指名されてるし別にいいよね?

その能登麻美子を彷彿とさせる癒やしボイスと独特な清楚お姉さま口調が大好き過ぎて、ついつい垂れ流しにして作業しちゃう動画投稿者の一人ですね。

彼女もまた高い創造性と清楚性(?)を併せ持つVTu(ry

下ネタコメントに対してすっとぼけ回答するクリムゾン先生、やっぱり清楚すぎますね・・・

5位指名 天音かなた

彼女は有名ドコロですね。高いタレント力と下ネタの一切わからない清純性はVTuberファンには知れ渡っているところだと思いますが、
僕は配信に加えて歌ってみたもかなり好きですね~。

6位指名 KMNZ LITA

彼女はラップ中心の歌系VTuberですね。

RIP SLYME、KICK THE CAN CREW、Creepy Nutsの歌ってみたを投稿してくるのはイカしすぎてますが、中でもtofubeatsの水星の歌ってみたはクオリティがかなり高く大好きです。

個人的にはサバサバ系ギャルな配信のキャラも好きですね(笑)

7位指名 町田ちま

ここは熟考の末、あまり手を出してないにじさんじから指名しようというところで町田ちまを指名しました。

彼女は歌系にじさんじVTuberから最もリスペクトされているVTuberなんじゃないかと思うくらいコメント欄ににじさんじライバーが多いです。

僕が好きなのは歌声の声色がAdo並に豊富なラブカですね。

8位指名 YuNi

ここでネタに走るかリスト通りいくかで迷いましたが普通にリスト通り行きました(笑)

古株VTuberであり、世界初のバーチャル・シンガーでお馴染みの歌系VTuberです。

キャラがちょっと謎に包まれているところもリアル歌姫といった色の強いVTuberで、歌ったみたオムニバスでバズっているコバソロ氏と唐突にコラボを発表した時は驚きました(笑)

まとめ

というわけで僕の指名は
①電脳少女シロ
②燦鳥ノム
③花譜
④クリムゾン
⑤天音かなた
⑥KMNZ LITA
⑦町田ちま
⑧YuNi
となりました。

いや~清楚すぎて指名からマイナスイオンが漂ってきますね~~~~。

ちなみに他の方の指名はこちらになっております

印象的なのはSolaさんのヰ世界情緒指名で、「俺の隠し玉が~!!!」と絶叫してしまいそうでした(笑)それくらい好きな歌系VTuberですね。

てなわけでみなさんいかがだったでしょうか。VTuberの世界にまだ触れていない方、またどっぷり浸かってる沼人間も一度ここに貼った動画などを見て頂けたら幸いかなと思います。

それでは~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?