見出し画像

【ワンピースカード】最近の高騰してる件と新環境のTier表とオンライン大会開催について(全文無料)

こんにちは。ジンです。

今回はデッキの紹介ではなく、ワンピースカードにおける3つのことについてお話させて頂ければなと思います。

興味がある項目だけ読んで頂ければと思いますので、宜しくお願い致します。


トレカバブルについて

今、ワンピースカードは大高騰時代になっています。

これはやばいなと思ったのが、こちらです。

現在行われているフラッグシップの入賞景品がこの金額です。

優勝するだけで約45万相当の景品が貰えます(笑)
そりゃ複垢しちゃうよね~っていう金額です(笑)

これだから複垢問題はなくならないのは当然です。

お金に目がくらむと、自制心を保てないのが人間です。

リアルタイムの話題ではありますが、有名選手の通訳の方もその1人です…

では、その予防線は自分でどうやって張るのか!

初心を忘れるべからず

これだけで充分です。

はじめてパックを開けた時の高揚感。
そして公式戦で初勝利した日のこと。

この2つさえ忘れてなければ、自分がお金のためにワンピースカードをやっていないという認識もできるし、複垢までして優勝しようとも思わないはずです。

これらが欠けている人から順番に理性を失って脱落していくだけです。

純粋に楽しんでいきましょう!!!笑

新環境におけるTier表

4/1より禁止カードが使えなくなり、新しい環境になります。

それに伴い、独断と偏見で作成したTier表を貼ります。
4月からの店舗予選、持って行くならこのリーダー達かな~ってやつです。

Tier1と2を詳細に分けた感じなので、誤差だと思ってください。

ただ、こんな感じだと直感的に思います。

すご~く簡易的に説明していきます。

【赤紫ロー】の1強です。おそらく、異論はないと思います。
少し前まで【黄エネル】対面が厳しい印象だったものの、立ち振る舞い方が分かり、世論では有利対面に。

そして1つ下がって【黒黄ルフィ】
【青黒サカズキ】のバウンスがなくなり、黒対面に強く出れるので良い立ち位置に。ただ構築に幅がないため、上手いプレイヤーには捲られることもあり。

その横並びに【黒モリア】
【黒黄ルフィ】には不利なものの、それ以外には五分以上と安定の強さ。キャラの《ゲッコー・モリア》の展開も安定しているので前環境よりも舞えそう。

また1つ下がり【黒ルッチ】
【青黒サカズキ】に匹敵するぐらいの除去力があり、《ステューシー》の登場で打点も申し分なし。《ロブ・ルッチ》が安定してサーチできるためアグロ系のデッキはまだ厳しいそう…

そして【青ナミ】
黄色対面にはめっぽう強いリーダー。ライフ5と後ろ寄せメインなデッキが多い中、前よりに攻めることができずに負けそう。戦い方を知っていないと1番苦戦する第3弾のリーダー。

その下に位置するのが【黄エネル】
10コストの《ポートガス・D・エース》が登場したものの、風向きは良くない印象。黒環境の中で、やはり黄色は厳しいか?でもプレイング次第では最強にもなるリーダーなので環境には必須。

そして【緑ボニー】
9コストの《ロロノア・ゾロ》の採用が主流になり、後ろ寄せになればなるほど強くなるリーダー。たった1ドンだけで相手の攻撃を止められる驚異の緑単のリーダー。

最後に古株リーダーの【赤ゾロ】
ライフ5リーダーが増えたものの、横展開+攻撃力が魅力的なリーダー。大型大戦争時代の前に決着がつけることができるリーダーはこの環境でもやれそうです。また構築にも幅を持たせることが魅力的。

【黄エネル】のDiscord

最後に私個人の宣伝をさせて下さい…(笑)

この度【黄エネル】使いの為のDiscordサーバー「エネルのスペース大作戦」を立ち上げて、無事にメンバーが100人突破しました!

このnoteからも参加して下さった方も多く、とても嬉しいです!

そして100人突破を記念して非公認のオンライン大会を開催することを決めました!

今決まっている内容としては
・参加費無料
・上位入賞景品あり
・排撃(リジェクト)なし

この3つだけになります!

また詳細が決まり次第、こちらのnoteで宣伝させて頂くかもなので、参加希望の方がいらっしゃいましたら、引き続きお声がけ頂けると幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?