見出し画像

娘が産まれて2週間

娘が産まれてあっという間に2週間がたった。2日間かかった分娩、1週間の入院、娘の黄疸入院、目まぐるしくすぎてった。濃かった。

毎日天使みたいで可愛いなと思う一方で、入院中から難しくて悩んだ母乳とミルクについて退院後も悩み。「難しいことを考えずやればいいのに」と自分でもわかっているのに、思考がまとまらなくて涙が出てきて、これが噂の産後のメンタルかと思った。

夫は仕事で忙しいけど、帰ってくると娘に一直線、おむつやだっこを率先してやってくれる。「かわいいかわいい」ずっと娘を愛でてる。わたしも娘に対する愛情や可愛さを感じているけど、夫ほどの純粋ストレートな愛をあげられているかと言われると微妙だと思った。母には、責任感や余裕のなさがそう感じさせるだけだと言われた。
余裕がない時もあって自分の関わりに自信をもてないこともあったけど、毎日過ごしてく中で少しずつ自信が持ててきた。心の余裕がある時はせめて、たくさん抱っこして可愛がってあげようと決めた。余裕のない時は、できる限り手を抜いて、お互いハッピーでいれる時間をたくさん作れるようにしたい。

今日は産後1週間の外来だった。娘の体重は1日1日増え、母乳とミルクのバランスも良かったそうで安心した。母乳ミルクの調整の仕方がわからなくて大声あげてギャン泣きした昨日の自分に大丈夫と言ってあげたくなった。
お出かけしてから娘はグズグズ。産まれてはじめてのお出かけで疲れたのだろうか。今日もたった1時間だけど、娘にとっては大冒険で、頑張ってくれたんだと想像したら涙がでた。こうやって始めてを繰り返して、家族で成長していくんだね〜母もぼちぼち頑張ろうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?