腎移植後の性行為について【編集後記】

腎移植後の性行為について、注意点や疑問について執筆いたしました。


ブログ編集後記

腎移植後は、移植した腎臓の問題や、

免疫抑制剤を服用している事によって性行為には様々な課題があります。


移植した腎臓は、ある程度は時間が経過すれば問題が無いものの、

免疫抑制剤については永続的に服用しなければならないため

感染症になりやすく、性行為には注意が必要ですね。


この課題について調査したところ、

なかなか移植後の性行為について触れている文献は少なく、

特に体験談としての記事は見つける事ができませんでした。


しかし、質問サイトで質問されている方などは一定数存在しており、

デリケートな問題のため医師に確認しづらい方も多いのかもしれません。


詳細はブログに記載いたしましたが、

やはりパートナーあっての性行為です。

パートナーの理解は、必要不可欠ですね。


行為中の内容について、直接的な用語を用いて表記する事にためらいはありましたが、

JIN-LOGのモットーとしては医学用語を多用せずに、

誰にでも理解できる言葉を選んで分かりやすく説明する必要がありました。


移植を受けた方ご本人の理解ももちろんですが、

その方のパートナーもできれば記事を読むか、

この話題に関心を持っていただく事で、

移植を受けられた方に対して愛情をもって理解してくださると嬉しい限りです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?