♯ ブータン農業の父-西岡京治

世界で一番幸せな国と称されるブータン王国である。
経済成長の荒波にさらされながらも、国民の97%が幸せだと答える「幸福の国」ブータン。
  
ブータン王国は「国民総幸福量(GNH)は国民総生産(GNP)よりも重要である」と,1970年代にGNHの概念を提唱したのは,先代のジグミ・シンゲ国王である。
ブータン政府には、GNH委員会という国民の総幸福度を管理する部門まである。
幸福度vs経済成長」が人類の課題だ。
ダライ・ラマの「物やお金のことを100%考えるのではなく、60%にとどめて、40%は心という内なる価値について考えてほしい」
 
国連が3月20日の国際幸福デーに毎年「世界幸福度ランキング」の調査結果を発表している。ご承知の通り、毎年北欧諸国が上位を独占している。
 
さて、日本は如何となるのだが・・?
日本が62位となった調査結果は下記のデータに因る。
 
健康寿命 2位(74.8歳)
GDP 24位
自由度 64位
寛容さ 92位
腐敗のなさ 39位
 

 この国でブータン王国から外国人に唯一“ダショー(最高の人)”という名誉ある称号を授けられた日本人、西岡京治(1933-1992年)を知る日本人は殆どいない。
そもそも、日本人はブータンという国そのものをほとんど知らない。神秘の国なのだ。
人口は100万に届かず、国民の大半は農業で生計を立てている。しかし、国土の大半は山と谷であるため、田畑に使える土地は1割程度。農業自給率が極めて低く、60%程であった。西岡はこうしたブータンの問題に真っ正面から取り組んだ農業指導なのである。


西岡がブータンで農業指導に自分の人生を捧げた28年後の1992年(平成4年)、59歳で死去した。この時、彼の葬儀は国葬で行われ、弔問者の数は、5,000人以上に及んでいる。
 
ブータン王国は、ヒマラヤ山脈の東の端にある仏教王国である。その修道院や、ゾンと呼ばれる城塞、さらに亜熱帯平原から険しい山や谷まで変化に富んだ景観で知られている。
ヒマラヤ山脈には標高 7,326 m のチョモラーリ山などの高峰があり、「虎の巣」とも呼ばれるパロのタクツァン僧院は、森に囲まれたパロ渓谷の岩山の上に建っている。
 


 


 
ブータン国旗は、19世紀の頃から現在のものと似たものがあったが、現在の形になったのは、1969頃である。
龍は、ドゥク(Druk、雷龍の意)と呼ばれるものであり、それはブータンがチベット語の方言で「龍の地」として知られていることを暗示している。
龍の爪についているのは宝石で、富を象徴している。
龍が白色なのは純粋さと忠誠心を表しているからである。
背景は2つの色に分けられており、それぞれ世俗の君主政治(黄色)と仏教(オレンジ)を象徴している。
龍の鱗が1つ1つ細かく描かれており、世界的にも複雑な国旗の一つである。
 

ブータン王国の国旗

 
 
ブータンの概貌は次に示そう、
・ 面積 :約3.8万㎢ (九州とほぼ同じ)
・ 人口 ;約78万人 (東京の練馬区より約5万人多い程度)
・ 首都 ;ティンプー(Thimphu)
・ 民族 ;チベット系、東ブータン先住民、ネパール系等
・ 言語 ;ゾンカ語(公用語)等
     ゾンカの「カ」が「言語」を表すことから、本来は、ゾン語という
     意味であり、「ゾンカ語」ではなく「ゾンカ」が用いられる。。 
・ 宗教 ;チベット仏教(国教)、ヒンドゥー教等
・ 歴史
17世紀、この地域に移住したチベットの高僧ガワン・ナムゲルが、各地に割拠する群雄を征服し、ほぼ現在の国土に相当する地域で聖俗界の実権を掌握。
19世紀末、東部トンサ郡の豪族ウゲン・ワンチュクが郡長として台頭。
1907年、同ウゲン・ワンチュクがラマ僧や住民に推され初代の世襲藩王に就任、現王国の基礎を確立。
1952年、即位した第3代国王は、農奴解放、教育の普及などの制度改革を行い、近代化 政策を開始した。
1964年、地方豪族間の争いに起因する当時の首相暗殺や、その後に任命 された首相による宮廷革命の企み発覚を契機に、首相職が廃止され、国王親政となった。
1972年、16歳で即位した第4代国王は、第3代国王が敷いた近代化、民主化路線を継承・発展させ、王政から立憲君主制への移行準備を主導。2006年12月、第4代国王の退位により、現国王(第5代目)が王位を継承。
2007年12月及び2008年の総選挙を行う。
2008年4月に民主的 に選出されたティンレイ政権が誕生し、5月には国会が召集され、7月に憲法が施行し、王政から議会制民主主義を基本とする立憲君主制に移行した。
2008年11月、現国王の戴冠式が行われた。
2013年、第2回総選挙が実施され、
2018年11月の第3回総選挙を経てロティ・ツェリン・ブータン協同党(DNT)党首が首相に就任した。
・ 政治体制 ;立憲君主制
・ 元首; ジグミ・ケサル・ナムギャル・ワンチュク
 
雷龍の国、ブータン。2011年に国王夫妻が日本に国賓として来日され、日本でも一躍有名になっている。
 
 


  
それでは、ブータンで最も尊敬された日本人である西岡京治(けいじ)を語ろう。
 
西岡京治1933年(昭和8) - 1992年(平成4年)は、神秘の国ブータンで、一人で28年間も、農業技術指導を行った。
農作物の生産力を飛躍的に増大させ、若いリーダーの育成に成功した。一人の日本人の「無私の貢献」がブータンの未来を拓いた。
ブータンを愛し、ブータンのために生き、ブータンのために死んだ西岡京治は、日本人の誇りである。
西岡京治は隠れた偉人である。日本人で彼を知っている者は、ほとんどいない。しかし、ヒマラヤの小国ブータンでは、最も有名な日本人である。彼はこのブータンに渡り、28年間という長期間、この国で農業指導に携わってきた。
 


 西岡京治がブータンと関わりを持ち始めるきっかけは、恩師中尾佐助助教授との出会いからはじまる。西岡は大阪府立大学農学部の学生で、中尾はその助教授であった。
中尾は、ヒマラヤに生育する植物を専門に研究していた。
彼はかねてから、ヒマラヤ地方の植物の生態に関心を持っており、1958年、日本人として初めて、ブータン政府の正式な招きを受けて入国した。
この時、中尾はブータンのドルジ首相から、農業専門家を派遣して欲しいとの依頼を受けた。
 
ブータンの農業指導にあたるには、ブータンの人々の生活に溶け込んで、「あの人の言うことなら間違いない」という信頼を受けなければならない。中尾は西岡を推薦することにした。
穏やかで謙譲、友誼に厚く、誠実で努力家である西岡は、根気と忍耐が予想されるブータンでの生活に最適な人材と中尾は考えた。
ブータン派遣の話を聞いた西岡の心は踊った。
ブータンの首相からじきじきに派遣を依頼されたのだ。
 
1958年に西北ネパール学術探検隊(川喜田二郎隊長)に参加し、ヒマラヤに魅せられていたからであり、そこに住む人々の貧しさに心を痛め、彼らの生活を少しでも豊かにできないものかと考えていたからだ。
1964年2月、海外技術協力事業団(現、JICA)から正式な派遣決定の通知が届いた。西岡には待ちに待った通知であった。

1964年4月、西岡は新妻里子を伴いブータンに向かって飛び立った。
目的地はブータンのパロ(空の玄関口)である。パロはパロ県の中心の町で、西岡が20数年間住み着いて農業指導した町である。
西岡は、さっそく開発庁農業局の事務所に出向いた。
 
そこで最初の壁に直面することになる。
当時のブータンは、電気、ガス、水道の普及が遅れ、電話もなかなか通じない状況にあった。
その上、この事務所の局長も職員もインド政府から派遣されたインド人で、全て彼らが取り仕切っていた。
西岡を受け入れなかったのだ。
インドの局長は、ブータンの農業事情を一番よく知っているのは、自分たちインド人で、海の向こうの日本人に何がわかるかと言わんばかりの態度であった、という。
こうした冷たい歓迎を受けながらも、到着早々、それに屈するわけにはいかない。
西岡が着任した当時、実に国民の9割が農業に従事していたのだ。
農業技術が低いこと、山沿いで在ることが災いし、農産物の自給率は極めて低かった。全てが手作業で行うという非効率な状況であったのだ。
彼らを納得させるには、実際に試験栽培で見せるしかない。
ところが、ブータンにはまともな試験農場が一つもないのである。彼の最初の仕事は、政府に働きかけて試験農場の土地を提供してもらうことであった。

政府が提供した最初の試験農場は、200㎡程の小さなものであったが、とにかくここから始めるしかない。政府はまた3人の少年を実習生として付けてくれた。まだ12・3歳の少年たちである。
やがて、彼らが、後にブータン農業を担う人材に成長するのである。
西岡がまず最初に彼らに教えたのは、大根の栽培である。
種は日本から持ち込んでいた。畑の耕し、種のまき方、土のかけ方、一つ一つを丁寧に少年たちに実演して見せてあげた。
大根は夜と昼の寒暖の差が大きい程、よく育つ。
7月末には、それまでブータンでは見たことのない大きな大根、ナス、トマトなどが見事が育っていた。1年目の出だしは、まずまずの成果と言えよう。見るからに大きくずっしりしていた。
 

 

2年目には、試験農場を水はけの良い高台に移してもらった。広さも3倍になる。
 
この頃になると、試験農場の噂が広まり、知事や国会議員がつぎつぎに試験農場を訪問するようになっていた。
その一人の助言で、試験農場で栽培された野菜を国会議事堂前で展示してみた。これが大評判となり、訪問客も増えていった。
JICAの2年の任期が切れようとする頃、西岡は悩んでいた。
ようやくブータンの農業がわかりかけてきたのだ。
ここで帰国してしまえば、当初の目的を果たせないし、この2年間も無駄になる。
こんな気持ちで悶々としている頃、国王から任期延長の話が飛び込んできた。願ってもないことである。
この2年の努力を国王が評価してくれたのだ。
さらに、国王から広い農場用地を提供するという申し出もあった。
彼は、「ブータンに来て、これほど嬉しかったことはなかった」と語る。
彼のブータンにかける意気込みは生半可なものではなかったのである。この時作られた農場が、ブータン農業の近代化を担っていくパロ農場である。

1971年は、ブータンの農業史において画期的な年となった。
パロ農場以外の農家の田圃で初めて「並木植え」の田植えが行なわれた。並木植えとは、縦と横の一定間隔で苗を植える方法で、日本では昔から行われていた。
 
しかし、ブータンでは勝手気ままな植え方をしているため、手押しの除草機が使えないし、苗と苗の間の風通しも悪く、成育によくなかった。西岡は、これをなんとか改めようとしたが、昔からの農法を変えるのは簡単なことではない。
 
 


 
 

 まだ一部とはいえ、初めてそれを実行する農家が現われた。
しかし、収穫量がもし上がらなければ信頼は一気に失われる。
西岡は祈るような気持ちで稲の成育を見守った。
結果は、並木植えに変えただけで、40%の増産。西岡は胸を撫で下ろした。
パロ盆地では、数年のうちに約半数の農家が並木植えに変わり、現在ではパロ盆地の8割は並木植えになっている。その効果を誰もが認めたからだ。

(南部の)シェムガン県の開発
1976年から80年までの4年間、国王直々の立案によるシェムガン県の開発プロジェクトに責任者として携わることになる。
このシェムガン県は、貧しいブータンの中でも極貧地域で、中央から忘れられた土地と言われていた。人々は昔からの焼畑農法に頼っていた。収穫量が下がると新しい土地に移住して、また森を焼き、畑を作る。それを繰り返す生活だった。
西岡はここに10人のスタッフと一緒に乗り込んだ。
一番困難であったのは、この地域の人々を説得することであった。
西岡の粘り強い説得が続いた。村人との話し合いは、800回に及んだ。
恩師の中尾佐助が見込んだ通り、実直で忍耐強い彼の性格がここにおいて生かされた。
西岡の考えは、「身の丈に合った開発」である。いたずらに莫大な費用をかけるのはよくない。
自分たちのやれることは極力自分たちの手で行なう。
最小の費用で最大の効果。西岡の信念である。
古い壊れかけたつり橋をつけ変えるにしても、コンクリート製の橋を作るのではなく、耐久性に優れたワイヤーロープ製のつり橋を作ることにした。
費用も安くつくし、地元のつり橋架橋技術も生かされる。
これで17本のつり橋が新しく作り変えられた。
水田に水路を引くにも、塩化ビニール製のパイプや竹を利用した。
合計360本もの水路が完成した。
彼らの手で新たに作られた道路は、全長300kmにも達した。
この開発期間で彼らがシェムガン県に開いた水田は60 haに及んだ。
それまで水田は1・2haしかなかったので、なんと50 倍に拡大した。極貧地域は驚くべき変化を遂げた。
生活が安定した。子供たちが学ぶ学校もできた。診療所もでき医者も定期的に来てくれる。
何よりも、定住地ができたことは大きい。
村人は口々に西岡にお礼を言った、「はじめに西岡さんが言ってくれた通りになった。お礼をいいます」と。
別れの時、村人の多くは涙で西岡を見送った、という。

1980年、西岡は長年のブータン農業への貢献を評価されて、国王から「ダショー」の称号を受けた。
ダショーとは英語のベストを意味し、「最高に優れた人」という意味である。
これは県知事や最高裁判所の判事クラスしかもらえない称号で、ブータンでは最も栄誉あることであった。
 
この時、すでに16年の歳月が過ぎていた。
76年にシェムガン県の開発に携わるとき、妻の里子は7歳になる娘の教育も考えて、帰国しているので、この4年間は全くの単身での生活であった。
それからさらに12年間、西岡のブータン生活が続いた。
1992年3月21日、日本にいる妻のもとに一本の国際電話が入った。
ブータンからであった。電話の主はうわずった絞り出すような声で、「ダショー・ニシオカが亡くなられました。昨晩、病院に入院したところ、病状が急変しまして……」
 
突然の訃報に動転しながらも、「葬式はどうなさいますか」との質問に、里子はとっさに「パロでお願いします。ブータンの葬式のしかたでお願いします」と答えた。
ブータンで28年間、ブータン人になりきって、ブータンのために生き、ブータンのために死んだ夫である。
そう願っていると彼女は確信した。
西岡の葬儀は、妻と娘の到着を待って3月26日に行われた。
 
農業大臣が葬儀委員長を務める国葬であった。
ラマ教の僧侶の読経が絶えまなく続き、ブータンの山々にこだました。パロ盆地が見渡せる丘に作られた葬儀場で、遺体はしめやかに荼毘にふされた。彼を慕う5千人に及ぶ人々が、ブータン全土から弔問に集まった。
 
ブータンでこれまで誰も経験したことのないほど立派で盛大な葬式であったという。
ブータンは国をあげて、西岡に感謝の心を捧げたのである。
西岡はブータンの土地に今なお眠っている。
そこは、パロの人々と収穫の喜びを分かち合った土地である。
西岡の心の中にブータンが常にあったように、ブータンの人々の記憶の中に今でも西岡京治は生きている。
 
 
次の投稿では、お隣ネパール国で地域貢献した日本人農学者を伝えよう。
 
以上

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