見出し画像

【初心者向け】熟練FXトレーダーのドル円週間相場予想&戦略構築(WEEK36)

こんばんは、成長おじさんです。
今週も1週間、お仕事・家事・育児おつかれさまでした。

今週のトレード成績はいかがでしたか?
儲かった方も損してしまった方も、この週末に自分のトレードを振り返ってトレードスキル向上させましょう。

それでは、私のドル円週間相場予想&戦略構築を題材にして、実際に今週の振り返りと来週の戦略構築をしていきたいと思います。

今週の振り返り<ファンダメンタル観点>

まずは、ファンダメンタル面からです。

主なトピック整理
23日「8月米総合購買担当者景気指数:前月比で低下」
 市場予想:59.5
 結果:55.4
 ⇒米経済の回復鈍化を示唆する指標続き、投資家心理が悪化
26日-「アフガンの地政学リスク高まる」
 首都カブールの国際空港の周辺で少なくとも2回の爆発
 大規模な自爆テロ発生
 ⇒円買いにつながる場面も。
27日「パウエル議長(ジャクソンホール会議)発言」
 「テーパリング(量的緩和の縮小)の年内開始が適切」
 「利上げの時期についての直接的なシグナルを示すものではない」
 ⇒2022年後半の利上げを見込んでドルを買っていた投資家らは、持ち高調整のドル売りに動く

今週は、なんといっても27日のジャクソンホール会議でのパウエルFRB議長講演でしたね。講演ではテーパリングの年内開始を適切としながらも、利上げには慎重なスタンスを示唆する発言があったようです。
実際のトレードとしては、事前にお伝えしていた逆張りトレードが成功したと思います。16時以降、期待で円安方向に動いておりましたので、ショートで入っていれば短時間で40pipsほど取れていると思います。
裁量FXで成功するためには、鉄板と呼ばれる場面で如何にレバレッジを効かせられるかが重要なポイントの一つになりますので、裁量トレードで資産を増やしたいと考えてらっしゃる方は、ぜひご自身のトレードに取り入れてみてはいかがでしょうか。

さて、次章ではしっかりとテクニカル観点で相場状況を見ていきましょう。

今週の振り返り<テクニカル観点>

まずは、毎週しつこいようですが、ここまでの流れのおさらいからです。

下の日足チャートをご覧ください。

画像1

4月下旬から続いていた上昇トレンド(赤帯)は、7月8日に完全に割り込んでいます(一番左の赤の下矢印)。この日の動きを見て、私たちは相場の動きが明らかに変わったと判断したわけですね。

その後は、横ばいもしくは円高トレンドになることをメインシナリオにしていましたが、現在もなお横ばいの展開が続いている状況です。

さあ、この日足チャートを頭に入れていただいたら、今週の相場を振り返っていきましょう。

【相場予想の振り返り】

今週の予想は、以下の通りでしたね。

<中期目線>
ニュートラルを維持も
緩やかな円高トレンド移行の可能性あり
<短期目線>
レンジ内推移を基本としながらも、
レンジブレイクなら順張りで勝負。
<円安方向(レジスタンスライン)>
・110.6円に注目
<円高方向(サポートライン)>
 :109.1円のサポートに注目
  下抜けなら緩やかな円高トレンド入りか?

今週は、下値は109.4円台から上値は110.2円台となりました。当初予想よりも狭いレンジでの推移となりました。

【戦略構築の振り返り】

次に今週の戦略は、以下の通りでした。

・「109.1円〜110.6円」の間でのレンジを想定した逆張りを基本
・レンジブレイクなら順張り

今週は、予想よりも狭いレンジでの推移でしたが、日々の記事でアップデートしていたレジサポラインを参考にして、逆張りトレードされた方は利益を上げられた方が多かったのではないでしょうか。

来週のドル円相場予想&戦略構築

それでは、来週の相場予想・戦略構築をしていきましょう。

画像2

前述の通り今週は狭い範囲での推移となり、レンジブレイクはなりませんでした。しかし、そろそろどちらかに動き出すことも想定しておきたいです。

したがって、来週の戦略は・・・

大きな戦略は据え置きです。
(またかと思われた方・・・最近代わり映えしなくてすみません)

レジスタンスラインは110.6円・110.2円、サポートラインは109.4円・109.1円として、サポートラインでの逆張り&レンジブレイクした際の順張りで臨みたいと思います。

上記の相場予想・戦略を基本として、各日の詳細なトレード方針を決めていきますので、初心者の方はぜひ私と一緒に来週も戦いましょう!

まとめ

というわけで、来週の相場予想とトレード戦略をまとめると、以下の通りです。

【相場予想】
<中期目線>
ニュートラルを維持も
そろそろレンジブレイクもあるか?
<短期目線>
レンジ内推移を基本としながらも、
レンジブレイクなら順張りで勝負。
<円安方向(レジスタンスライン)>
・110.6円・110.2円のレジスタンスラインに注目
<円高方向(サポートライン)>
 :109.4円・109.1円のサポートに注目
  下抜けなら緩やかな円高トレンド入りか?
【トレード戦略構築】
・レンジ幅「109.1円・109.4円〜110.2円・110.6円」を想定した逆張り
・レンジブレイクなら順張り

なお、スイング分析は、現在も売り継続のままとしています。
もし、前述のサポートラインを割り込むとスイングと同じ目線で勝負することが出来るので、強気に出ても良いかもしれません。

さて私のnoteでは、FX戦略構築を平日の朝に無料で公開しています。

儲かる保証はできませんが、FX初心者の方の大損⇒退場を防ぐくらいであればお役に立てると思っています。もしよろしければ毎朝読んでいただけると嬉しいです。

さて、ここまでが来週の相場予想と戦略構築でした。

以降は毎週同じことを書いていますが、本当に大事なことなので書き続けます。

私はFX歴16年になった今でも必ず「トレードの振り返りと戦略構築」を行うようにしています。
トレードしていれば毎回成功なんて言うことはありえません。成功もあれば失敗もあります。
そして、成功を収めたときには自制が、失敗したときには改善が必要です。


そのためには、過去に自分がどういう考え方で取引したのかを振り返り、改善して次に活かしていく必要があるんです。

最近FXトレードを始めたばかりの方や成績が安定しない方は、冒頭でも申し上げたとおり騙されたと思って来週の戦略構築をご自分なりに立てて記録する習慣をつけてください。記録は手書きのノートでも何でも構いませんので、お金はかかりません。
もし継続して実践することができれば成績は自ずとついてきます。実トレードが怖ければ、デモトレードに移行しても構いません。デモトレードならノーリスクで始められますので、どうしょうか。少しずつアウトプットしてみませんか?

「具体的な記録の仕方がわからない」など質問や要望があれば遠慮なく、質問箱等で連絡ください。質問箱なら匿名で質問できますので、どうがお気軽に連絡いただければと思います。

というわけで今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

また明日もお会いしましょう。さようなら。


いただいたサポートは、自己投資もしくは他のクリエイターさんの応援に使用させていただきます。 自己投資で得た成果は、読者の皆様に記事で還元させていただきますので、応援よろしくお願いします。