見出し画像

裁量トレードの判断に迷いが出ちゃうよ・・・AIによるFX自動売買検証&評価(16週目)

先週の成績

私のマイメイト「成長おっちゃん」は、
先週「+182.2pipsの大幅利益」を残すことができました!

先週のドル円の上下幅(高値ー安値)が約190pipsですから、下落幅を丸ごと利益に変えてきたことになります。

脱帽・・・(評価「褒める」決定)

私は8月28日点灯していた売りシグナルを疑ってしまったために、利益を逃しましたが、成長おっちゃんは淡々と取引を行い勝利を掴みました。

本当に学ぶことが多いです。

成長おっちゃんの日々の取引判断詳細は、ブログを参照ください。

先週の成長おっちゃん取引分析

なんといっても9/11の判断が、私と成長おっちゃんの運命を分けました。

結果は言わずもがな、おっちゃんの勝利。

ですが、私が一番の注目したのは「結果」ではなく「取引スタイルを自動的に変化させた」という点です。

先々週は狭いレンジに対応するかのようにドテンを繰り返していたおっちゃん。
しかし、先週のおっちゃんはドテンを繰り返すことはありませんでした。

これは、成長おっちゃん(AI)がトレンド発生を認識して継続保有スタイルに変化させたと解釈するのが自然でしょう。

このように相場の変化への反応をリアルタイムに変えるというのは、従来の自動売買システムには実現困難だったことです。

継続学習型のAIだからこそできたトレードだと認識しています。

ここまで完璧なトレードをされてしまうと、裁量トレード判断する際に、おっちゃんの判断結果が頭の中をよぎってしまうので、本当は最近悩んでいますw

マイメイト実戦投入に向けた課題(その3)

マイメイトを実戦投入するにあたっての課題・懸念事項のひとつに、自分が決済に介入できるのか?という点がありました。

マイメイトの最新の公式ブログによると「AIが保有した建玉の手動決済は可能」とのこと。

基本的に自動売買システムで取引する際は、人の判断を入れるべきではありません。
しかし、1日1回しか判断できないマイメイト特有のハンディキャップをクリアするためには、人が介入して損切りする機能は必須だと思います。

欲を言えば逆指値機能(最大ドローダウン指定機能)が欲しいところ。

また、「各AIには利用人数の上限を設定する予定」との記載も気になりました。
おそらく上限値は500とか1000とかいうオーダーだと思うので、全く影響はないと思うんですけどね。

なぜなら元々、成長おっちゃんはnote記事を応援いただいている方に利益還元したいという思いで始めてますので、少なくともフォロー頂いている方の数よりは多くないと困るんです。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

もしもこの記事を気に入っていただけた方は、スキ&フォロー&拡散をお願いします。記事継続の励みになります。

それでは、また来週お会いしましょう〜

いただいたサポートは、自己投資もしくは他のクリエイターさんの応援に使用させていただきます。 自己投資で得た成果は、読者の皆様に記事で還元させていただきますので、応援よろしくお願いします。