見出し画像

FX自動売買「マイメイト」 実取引機能開始!成長おっちゃんの成績と新エージェント紹介

 私が以前から注目しているFX自動売買システム「マイメイト」の実取引機能が1月17日より開始され2週間が経過しましたが、私のエージェントの成績はどうなっているでしょうか。
 また、今回は新たなエージェントを作成したので紹介したいと思います。

【要注意】自動売買は初心者向きではありません

普段、FX初心者の方向けの記事を書いている私が、この記事ではFX自動売買システムを取り上げますので、ひとつお断りを。

私は、FX初心者の方が自動売買システムに手を出すことには反対です。

それは、自動売買システム=楽をして儲けられる夢のシステムではないからです。自動売買システムで継続的に利益を上げるには、最低限必要なスキルがあります。そのスキルは、以下の4つです。

①取引対象通貨の特性を理解していること
②現在の相場状況を自分なりに分析できること
③自動売買システムの論理を理解していること
④ポジション量の管理が適切に行えること。

これらのスキルをお持ちの方であれば、自動売買でも成功する可能性があるとは思います。

しかし、裁量FXなど他の投資方法がうまく行かないからといって、自動売買システムで起死回生を狙っているようなケースでは、私の経験上では長期的には成功することはないと思います。 

自動売買システムによるトレードで成功するには、現在の相場に合うシステムを選ぶ目(スキル)が必要だからです。

初心者の方は基礎スキルを着実に身につけるところから、一歩一歩初めていくようにしてみませんか?

22年1月の取引結果と分析

直近1ヶ月の成績は-50.8pips・・・相変わらず成績が振るいませんね。

ランクD・スコア-551と相変わらずの低空飛行となっています。

しかし、2017年8月のバックテスト開始時点からの成績を見てみると意外な事実もわかりました。その辺りはブログに掲載しましたので、もしよければご覧ください。

現在の成長おっちゃんの"おすすめ度"

「相変わらずダメ。。。おすすめできるレベルにはほど遠い」

今のところは実トレードなんて程遠い状況。。。

もし今後、安定的に好成績を残せるように成長した場合には、無料公開する予定ですので、楽しみにしておいてください。

新エージェント「成長あにき」

実取引機能開始に伴い、新しいエージェントを作成しました。名前は「成長あにき」です。

通貨ペアはポンドドルでリターン重視の性質に設定してみました。しかし、生まれてすぐの状態で早くもスコアが-1254・・・

成長おっちゃんよりさらに低スコア・・・

出鼻を挫かれた気持ちですが、今後荒い相場が訪れれば好成績を残してくれるものと期待しています。

また、現在ポンド円でもエージェントを作成中ですので、来月の記事更新時には紹介させていただきます。

まとめ

1月のドル円相場は当初の円安期待がダマシに終わり、結果的には大きく見れば横ばいの展開となっています。トレンド相場に強い成長おっちゃんの特性を考慮すると、最小限の損失に抑えている点は評価したいです。
2月からは、成長あにきの成績も報告させていただきますね。

 私のエージェントの成績は今ひとつですが、マイメイトのランキングを見ると直近30日間で+509.6pipsの利益を上げているエージェントもいるようです。ランキングは、マイメイトに会員登録(無料)すれば誰でも参照できますので、興味のある方はぜひ一度確認してみてください。

というわけで、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。これからも「継続学習型AI」の可能性の検証を続けていきますので、応援よろしくおねがいします。

それでは、また明日もお会いしましょう!さようなら。

いただいたサポートは、自己投資もしくは他のクリエイターさんの応援に使用させていただきます。 自己投資で得た成果は、読者の皆様に記事で還元させていただきますので、応援よろしくお願いします。