見出し画像

初心者にも分かる!熟練トレーダーの「FXデイトレ戦略構築」(2021/11/4木)

おはようございます。成長おじさんです。

今日も各通貨ペアの相場認識をアップデートして、自身のFXトレードに活かしてくださいね。

本日の相場分析(ファンダメンタル全般)

 まずは、日本経済新聞のニュースを確認して、ファンダメンタル観点で相場全般の概況を押さえておきましょう。

記事によれば、3日の米連邦公開市場委員会(FOMC)を受けて米長期金利が上げ、日米金利差の拡大観測から円売り・ドル買いが優勢となったとのことです。

今回のFOMCでは超短期トレードとして、ドル売り方向にポジションを取ることをおすすめしていましたが、予想通りの展開になりましたね。利益を上げられた方はおめでとうございます。

では、長期金利の動向を見てみましょう。

前述の通り、米長期金利は上記チャートのとおり、1.60%台(前日比+0.05%)まで上昇しました。円安要因になりそうです。

次は原油です。

昨日は高値を83ドル台として、終値では80ドル付近まで下落しました。MACDの売り転換をアナウンスし続けてきましたが、ようやく下落しましたね。昨日「84円台で売りを仕込んで、80円割れを狙うのも面白いかもしれません」と紹介しましたが、アイデアとしては正解でした。

では、各通貨のテクニカル動向をみていきます。お手元のFXアプリ等で日足、4時間足、1時間足チャートを交互に表示しながらご覧ください。

本日の相場分析(テクニカル全般)

「ドル円」

<NY終値>
114.0円付近
<今日の上値抵抗予測>
114円台前半〜半ば
<今日の下値抵抗予測>
113円台半ば、113円前半
<相場分析概況>
まず、これまでの分析概況をまとめておきます。チャートも参照ください。
・4月下旬からの円安トレンドラインを下抜け
 →約2ヶ月間のレンジ相場、9/24に上抜け
・110.6円台を新サポートラインとして円安展開
・111円台半ば上抜けで円安トレンド再開期待
・112.4円、113.8円利確目標、連続到達!
・114円台での膠着状態で円売り勢い低下
・113円台半ば〜114円台前半での推移継続
という感じですね。

画像1

先週末の記事で紹介したとおり、114円台半ばを超えてくるまでの間は113円台半ばから前半にかけてが、今後のドル円相場の展開を左右する重要な分岐点とみています。また、直近の値動きにより分岐点の水準が113円台半ばに上がっている可能性もあります。

昨日はFOMC前ということもあり、113円台後半を中心とした横ばいの展開でした。FOMC発表後は、一時114.2円台まで円安が進みましたので、買いポジションの利確が進みましたね。

<デイトレ戦略>
先日、買い戻したポジションの残りは、引き続き114円台前半から利確していきます。今日は新規トレードは見送りして、FOMCの結果を受けた市場の反応をみようと思います。

なお、毎回申し上げておりますが、現在は9/24以降の強気スタンスで臨んでいるわけではありません。過剰なポジション量になっている方は、早めに調整することを個人的にはおすすめします。

また、今週の大まかなドル円相場予想・戦略構築については、週末の記事をご覧ください。

「ユーロドル」

<NY終値>
1.161ドル付近
<今日の上値抵抗予測>
1.16ドル台前半、後半
<今日の下値抵抗予測>
1.15ドル台前半
<相場分析概況>
・週足200MA(1.157)付近での攻防中
・FOMCのため追加のトレードはなし
・買いポジションは保持のまま様子見
としていました。
結果としては、FOMCを受けての大きな動きはなかったものの、1.16ドル台には乗せてきました。
<デイトレ戦略>
本日は1.162ドル付近を上抜けられるかに注目しようと思います。買いポジションは保持(逆指値は必須)のままです。

「ユーロ円」

<NY終値>
132.4円付近
<今日の上値抵抗予測>
132円台半ば
<今日の下値抵抗予測>
131円台半ば
<相場分析概況>
・スイング観点では売りシグナル
・FOMCのため様子見
としていました。
結果としては、昨日は131円台後半で底堅い展開。FOMC発表後は132円台前半まで円安が進みました。
<デイトレ戦略>
スイング観点では弱めではあるものの売りシグナルが出ています。ですが、もし現在の132円台半ばを抜けてくれば、円安の勢いが増すと予想しています。

上抜けした際には押し目を買いで入ろうと思います。

「ポンドドル」

<NY終値>
1.369ドル付近
<今日の上値抵抗予測>
1.37ドル台前半
<今日の下値抵抗予測>
1.36ドル付近
<相場分析概況>
・1.36ドル付近までドル高が進み、ドル高圧力はある程度捌けた
・FOMCもあり様子見を基本
・積極的に行くのであれば買いポジションを持つもの面白いかも(1.36ドル割れは損切り)
としていました。
結果としては、1.360ドル台を下値に1.37ドル付近までドル安が進んでいます。結果論ですが、積極的に攻めた方はかなり良いリスクリワードで勝負できたのではないでしょうか。
<デイトレ戦略>
今日はドル安の継続性に注目していきたいです。
1.37ドル前半では再び売りで勝負してみようと個人的には思っています。

「ポンド円」

ポンド円デイトレ分析は、試験的にPostPrimeへ移行しました。

記事の趣旨

【こんな人に読んでほしい&期待される効果】
※最近FXを始めてみたけど損ばかり
 ・エントリーポイントの開示
  →有利な位置で取引する感覚を体得
 ・損切りポイントの開示
  →損切りに対する抵抗感を減少
※FXに興味はあるが、時間をかけられない
 ・平日朝の記事更新

 →サラリーマンや主婦の方でも大丈夫
※副業で収入を増やし、生活にゆとりが欲しい
 ・適切なポジション量の開示
 →予想精度よりも、ポジション量の調整が大事
  チャンス到来時にはレバレッジを掛けて勝負
 →トレードの繰返しで着実にスキルアップ
【お願い事項】
<その1>
日本人の資産を守りたいとの思いから、長期的に利益を出せるように誠心誠意分析していますが、利益を保証・確約するものではありません。
また、読者の方に積極的な取引を推奨するものでもありません。
最終的な投資判断は、あくまで自己責任でお願いします
<その2>
記事を気に入っていただいた方は、スキ&フォロー&拡散をお願いします!記事継続の励みになります!
<その3>
📬成長おじさんの質問箱を用意しました↓
https://peing.net/ja/jijifx2020
感想や質問、記事リクエストなどありましたら、どしどしお待ちしております。
私が答えられる内容であれば、優先的にnoteに取り上げさせていただきます。

それでは、また明日もお会いしましょう〜

いただいたサポートは、自己投資もしくは他のクリエイターさんの応援に使用させていただきます。 自己投資で得た成果は、読者の皆様に記事で還元させていただきますので、応援よろしくお願いします。