見出し画像

初心者にも分かる!熟練トレーダーのFXデイトレ戦略構築 2022/1/28(金)

 おはようございます。成長おじさんです。

 今日も各通貨ペアの相場認識をアップデートして、自身のFXトレードに活かしてくださいね。

 それでは、FXデイトレ戦略構築やっていきましょう。

本日の相場分析(ファンダメンタル全般)

 それでは、まずは日本経済新聞のニュースを確認して、相場全般の概況をファンダメンタル観点で押さえておきましょう。

 記事によれば「前日の米連邦公開市場委員会(FOMC)の結果発表を受けて金融引き締めが進むとの見方が強まり、円を含む幅広い通貨に対してドル買いが優勢となった。」とのこと。

 市場では「想定していた以上にFRBは金融引き締めに前向き」と受け止められているようです。

 では、米長期金利の動向を見てみましょう。

 米長期金利の終値は1.80%台(前日比-0.06%)と低下。5MAのラインまで低下してきました。ここでサポートされるとまた短期的な上昇トレンド入りとなるかもしれません。
 今後についてですが、先日から紹介している週足チャートの200MAが控えています。ここをきちんと意識しながら今週末の終値に注目したいと思います。

 次はエネルギー代表、原油です。

https://www.tradingview.com/x/uNuqhu4Y/

 昨日の終値は87.2ドル台、一時は88ドル台まで上昇しています。おととい、指摘した通り再び5MAを上抜けてきましたので、上昇再開の可能性がある状況と予想しています。
 現在、中期的には100ドル乗せもあり得る状況かと思っていますので、トレード戦略としては段階的に押し目買いを進めている状況です。

 では、各通貨のテクニカル動向をみていきます。お手元のFXアプリ等で日足、4時間足、1時間足チャートを交互に表示しながらご覧ください。

本日の相場分析(テクニカル全般)

「ドル円」

<NY終値>
115.4円付近
<今日の予想レンジ>
114円台半ば〜115円台後半
<相場分析概況>
 まずは週末の記事でこれまでの大きな流れを認識していただきたいので、まだの方は一度ご覧ください。

 それでは、昨日の振り返りです。
昨日の戦略は「114.6円まで円安、計画通りに一部損切りを開始。ザラ場での115円前半超えもしくは日足終値で114.6円を超えた場合は完全撤退」としていました。

 結果を見ていきましょう。

 昨日は、東京時間に若干下押す場面がありましたが、全般的には円安ムード。115.4円台まで円安が進む相場展開でした。

<デイトレ戦略> 
 朝方から段階的に始めた損切りですが、115.4円台乗せにより完全撤退となりました。予想は外れてしまいましたが、損切りのタイミングは良かったと思います。FXでは傷を深くしないことが大事ですからね。
 さて、FOMC前後の値動きにより、短期指標は急激に改善(円安方向)しています。現状の115.4円台もレジスタンスされそうですが、直近ターゲットとしては115.8円あたりまで円安が進む可能性がありそうです。ただし、損切り地点が遠くリスクリワードが悪いため、トレードは見送ります。

「ユーロドル」

<NY終値>
1.114ドル付近
<今日の予想レンジ>
1.104ドル〜1.124ドル
<相場動向概況>
 昨日の戦略は「1.127ドル下抜けでドル買い目線に転換。1.127ドル付近まで戻り売り」としていました。
 結果としては、一時1.113ドルまでドル高が進んでいます。昨日ドル買い転換していなかったらと思うと…良い判断だったと思います。この先1.10台半ばまでドル高が進む可能性ありと予想しています。
 残念なのは、昨日は戻り場面が無かったため、売りポジションを少ししか建てられなかったことですね。ただ本日以降、戻り場面が来る可能性はまだありますので、深追いはしないようにしたいです。負けた時の傷が大きくなりますからね。
<デイトレ戦略>
 前述のとおり、1.120ドルから1.127ドル付近まで戻り売りしようと思います。

「ユーロ円」

<NY終値>
128.6円付近
<今日の予想レンジ>
128円〜129.3円
<相場動向概況>
 昨日の戦略は「円高警戒。短期円高圧力低下も、直近では128円付近まで円高が進むと予想。129円台前半までの戻り売り完了」としていました。
 結果としては、朝方の129円から128.3円までやや円高が進む展開となりました。
 まだ目標の128円付近までは届いていませんが、目線は合っていると思います。
<デイトレ戦略>
 引き続き、円高を警戒したい場面です。短期的な円高圧力は徐々に緩和されてきていますが、まだ128円付近まで円高が進む可能性ありと予想しています。
 ポジション状況としては、129円台前半までの戻り売りが完了しています。

「ポンドドル」

<NY終値>
1.338ドル付近
<今日の予想レンジ>
1.322ドル〜1.346ドル付近
<昨日の相場概況>
 昨日は「1.344-1.347ドル付近に注目しながら、FOMC後の値動きを確認したい。トレードは見送り」としていました。
 結果としては、注目していたに1.344ドル台を東京時間に下抜けると、一時1.335ドル台までドル高が進みました。
<デイトレ戦略>
 この先、ポンドドルは1.322ドル付近までドル高が進む可能性があると予想しています。しかし、現状では損切りポイントが遠いため、トレードは見送りとします。
 もし1.35ドル台半ばあたりでの損切りを想定するのであれば、1.34ドル台で段階的に戻り売りするアイデアはありかと思います。

「ポンド円」

 ポンド円デイトレ分析は、PostPrimeへ移行しました。

記事の趣旨

【こんな人に読んでほしい&期待される効果】
※最近FXを始めてみたけど損ばかり
・エントリーポイントの開示
  →有利な位置で取引する感覚を体得
・損切りポイントの開示
  →損切りに対する抵抗感を減少
※FXに興味はあるが、時間をかけられない
 ・平日朝の記事更新

 →サラリーマンや主婦の方でも大丈夫
※副業で収入を増やし、生活にゆとりが欲しい
・適切なポジション量の開示

 →予想精度よりも、ポジション量の調整が大事
  チャンス到来時にはレバレッジを掛けて勝負
 →トレードの繰返しで着実にスキルアップ

【お願い事項】
<その1>
日本人の資産を守りたいとの思いから、長期的に利益を出せるように誠心誠意分析していますが、利益を保証・確約するものではありません。
また、読者の方に積極的な取引を推奨するものでもありません。
最終的な投資判断は、あくまで自己責任でお願いします。 
<その2>
記事を気に入っていただいた方は、スキ&フォロー&拡散をお願いします!記事継続の励みになります!
<その3>
📬成長おじさんの質問箱を用意しました↓
https://peing.net/ja/jijifx2020
感想や質問、記事リクエストなどありましたら、どしどしお待ちしております。
私が答えられる内容であれば、優先的にnoteに取り上げさせていただきます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

それでは、また明日もお会いしましょう〜

いただいたサポートは、自己投資もしくは他のクリエイターさんの応援に使用させていただきます。 自己投資で得た成果は、読者の皆様に記事で還元させていただきますので、応援よろしくお願いします。