見出し画像

朝5分のFX生活@朝活FX「ドル円編」_2022/9/20(火)

みなさん、おはようございます。
朝の忙しい時間帯かと思いますが、ほんの5分間だけ為替相場と向き合ってみませんか?

それでは、今日も朝活FXやっていきましょう。

本日の相場分析(ファンダメンタル編)

まずは日本経済新聞のニュースを確認して、相場全般の概況をファンダメンタル観点で押さえていきます。

米債券市場で長期金利が一時は前週末比0.06%高い3.51%と2011年4月以来の水準に上昇し、円は一時143円64銭まで下落した。20~21日開催の米連邦公開市場委員会(FOMC)後に公表される委員らの政策金利見通しで「22年末と23年末時点の金利予想が市場想定を上回る可能性が意識され、ドル買いを促した」(スコシア・キャピタルのショーン・オズボーン氏)との声があった。
円は売り一巡後は下げ幅を縮小した。「パウエル議長の記者会見も含め、FOMCの結果を見極めたいとの雰囲気が広がり、持ち高調整の円買い・ドル売りが入った」(邦銀の為替ディーラー)と指摘された。22日に日銀と英イングランド銀行、スイス国立銀行が金融政策を発表することもあり、積極的な売買は手控えられたという。

日本経済新聞 為替概況より

昨日はやはりFOMCに向けた持ち高調整の動きがあったようです。今週はFOMC以降に日本、イギリスと金融政策発表が続きますので、目が離せませんね。

私たち個人投資家も生活に支障の出ないレベルで向き合っていきましょう。

<ワンポイントアドバイス>
ファンダメンタル観点での情報収集は、市場参加者の注目トピックや大きな流れを把握するため、とても重要なことだと思っています。私たち個人投資家も無理のない範囲で情報収集して相場についていきましょう。

米長期金利

続いて、米長期金利の動向です。

米長期金利は、NY市場クローズ時点で3.49%と前日比+0.04%となっています。

今年6月につけた最高値を一時更新してきました。FOMCを前にして、ここで様子見姿勢になりそうですが、引き続き注目したいと思います。

原油

次はエネルギー代表、原油です。

原油相場は、NY市場クローズ時点で84.9ドル付近と前日比-0.7ドルとなりました。

現時点では日足50MA,200MAなどが上にありますので、ここを抜けるまでは上値の重い展開を想定しています。

天然ガス

天然ガス相場は、NY市場クローズ時点で7.90ドル台と前日比約+0.06ドルとなりました。
テクニカル的には日足MACDはデッドクロスのまま、日足100MAを下抜けています。昨日は警戒していた7.5-6ドル付近でサポートされましたが、本日は日足100MAがレジスタンスになるかに注目しようと思います。

本日の相場分析(テクニカル編)

「ドル円」

まずは、先週末に検討したドル円の今週のトレード戦略を認識しておきましょう。

それでは、前日の結果を見ていきます。

昨日は大きな動きはなく、4時間足50MA付近で横ばいの展開。本日もFOMC結果発表を前に持ち高調整の動きが想定されます。円高方向に動いた場合、まずは141円台突入を想定したいです。トレードは様子見のままです。

「ユーロドル・ユーロ円」

ユーロデイトレ分析は、ブログへ移行しました。

「ポンド円」

ポンド円デイトレ分析は、PostPrimeへ移行しました。

記事の趣旨

私は、個人トレーダーが生き残るのが難しいと言われるFX相場で17年間戦ってきましたが、これまで退場することなく続けられているのは、相場と毎日向き合い続けているからだと思っています。

この記事では、そんな私がどのような分析・リスク管理・マインドのもとで相場と向き合い、トレードしているのかを出来るだけ分かりやすくお伝えしたいと思っています。

FX初心者のみなさんが、この記事を通してトレード技術を学び、自身のトレードに活かしていただければ幸いです。

【こんな人に読んでほしい&期待される効果】
※最近FXを始めてみたけど損ばかり
・エントリーポイントの開示
  →有利な位置で取引する感覚を体得
・損切りポイントの開示
  →損切りに対する抵抗感を減少
※FXに興味はあるが、時間をかけられない
 ・平日朝の記事更新

 →サラリーマンや主婦の方でも大丈夫
※副業で収入を増やし、生活にゆとりが欲しい
・適切なポジション量の開示

 →予想精度よりも、ポジション量の調整が大事
  チャンス到来時にはレバレッジを掛けて勝負
 →トレードの繰返しで着実にスキルアップ
【お願い事項】
<その1>
日本人の資産を守りたいとの思いから、長期的に利益を出せるように誠心誠意分析していますが、利益を保証・確約するものではありません。
また、読者の方に積極的な取引を推奨するものでもありません。
最終的な投資判断は、あくまで自己責任でお願いします。 
<その2>
記事を気に入っていただいた方は、スキ&フォロー&拡散をお願いします!記事継続の励みになります!
<その3>
📬成長おじさんの質問箱を用意しました

感想や質問、記事リクエストなどありましたら、どしどしお待ちしております。
私が答えられる内容であれば、優先的にnoteに取り上げさせていただきます。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
それでは、また明日もお会いしましょう。

いただいたサポートは、自己投資もしくは他のクリエイターさんの応援に使用させていただきます。 自己投資で得た成果は、読者の皆様に記事で還元させていただきますので、応援よろしくお願いします。