見出し画像

初心者でも分かる!熟練FXトレーダーのドル円相場予想&戦略構築(2021年6月第3週)

こんばんは、成長おじさんです。今週も1週間おつかれさまでした。

来週もまた戦略的にトレードできるように、週末のうちに相場認識をしっかりアップデートしておきましょう。

先週の振り返り<ファンダメンタル観点>

まずは、ファンダメンタル面からです。

主なトピック整理
・10日発表「米消費者物価指数:1992年6月以来の高い伸び」
 コアCPIは前年同月比3.8%。市場予想は3.4%。
・10日発表「欧州中央銀行(ECB)定例理事会:資産購入規模は維持」
 パンデミック緊急購入プログラム(PEPP)の規模は、
 現行水準を維持。予想通りの結果。政策金利も据え置き。

先週はなんといっても米消費者物価指数でしょう。
ワクチン接種の拡大に伴い、各種サービス需要の拡大につながっており、まだしばらくの間はインフレ要因になるように思います。しかし、この水準が定着するかといえば、まだ判断は時期尚早かなと個人的には思います。

ブルームバーグの記事でも指摘されている通り、投資家の注目は既に来週15日から開かれる連邦公開市場委員会(FOMC)の会合に向いているようです。私たち一般個人投資家も世界の機関投資家と同じ目線で市場を見られるように、こうしたニュースは必ずアップデートしていきましょう。

なお、あくまで個人的で勝手な予想ですが、おそらく今月のFOMCは大きなサプライズはないと思います。ただ注目されるのはテーパリングに関する何らかの話が議題に挙がるか否かという点かと思います。

先週の振り返り<テクニカル観点>

毎週繰り返しにはなりますが非常に重要なポイントですので、ここまでの流れのおさらいです。下の日足チャートと相互に確認いただき頭に入れておきましょう。

【4月初頭から約3週間】
 110円台から107円台まで3円強の円高
【4月最終週】
 ようやく反発に転じ109.7円付近まで円安
【5月初旬】
 一転して108.4円付近まで円高
【5月中旬】
 米物価指数を受けて109.7円付近まで円安
【5月下旬】
 108.5円台で底堅い展開を継続
【6月初旬】
 一時110円台まで円安加速
【6月中旬】
 再び109円台前半まで円高

画像1

それでは、先週の振り返りです。先週は、以下のように相場予測と戦略構築を行っていましたね。

【相場予測】
・円安方向:110円半ば程度までの円安展開を期待
・円高方向:109.5or109円付近で底固めを期待
【トレード戦略構築】
・109.5円、109円付近まで引きつけてからの買い

まず、円安方向については期待通りの展開になることはありませんでした。終始109円台での推移となりました。

次に、円高方向です。
109.5円はあっさりと下抜けましたが、109円は割れることなく底固めの展開となりましたので、おおよその見方自体は間違っていなかったと思います。細かいレート水準に関しては、日々のチャート分析の中でアップデートしていますので、毎日記事を読んでいただいている方はおわかりいただけるかと思います。

今週のドル円相場予測&戦略構築

それでは今週の相場予測・戦略構築をしていきましょう。

まず円高方向は、109.2円台を割り込まないことが超重要です。
ここを割り込んでしまうと108円台半ばくらいまでの円高は覚悟する必要が出てくると思っています。

次に円安方向ですが、まだ110円半ば程度までの円安展開を期待したい状況です。そのためにはまずは110円台を早期に回復できるかに注目したいです。
前述の円高水準をキープしている限りは、今のまま円安目線でいくのがよいと思っています。

上記相場予測をもとにトレード戦略構築を行っていきます。
目線はロングということで109.2円台までは段階的にロングポジションを建てていき、110円台から徐々に利確していく方法がよいと個人的には思います。ポジション量は1トレードあたりの最大損失許容額に合わせて調整しましょう。

また109.2円台を日足確定レベルで割り込んだ場合は、速やかに損切り。保険としての逆指値も108円後半あたりに置いたほうがよいでしょう。

まとめ

というわけで、来週の相場予測とトレード戦略をまとめると、以下の通りです。

【相場予測】
・円安方向:110円半ばまでの円安展開を期待
・円高方向:109.2円台を割り込まないことが重要
      下抜けなら108円台半ばまで円高覚悟
【トレード戦略構築】
・新規建値:109.2円台まで段階的にロング
・利確:110円台から段階的に
・損切り:109.2円台を日足確定レベルでの下抜け

上記戦略はあくまで現時点での大まかな予測と戦略構築です。日々の値動きを反映した戦略構築は、平日毎朝記事を更新していますので、もしよろしければ読んでいただけると嬉しいです。

さて、FXトレードを始めたばかりの方は、ぜひ来週の戦略構築をご自分なりに立てて記録する習慣をつけてください。
トレードは成功もあれば失敗もあります。そして、成功を収めたときには自制が、失敗したときには改善が必要です。
そのためには、過去に自分がどういう考え方で取引したのかを残しておく必要があるんです。
もし継続して実践することができれば成績は自ずとついてきます。続けることだけであればノーリスクで始められますので、やってみませんか?

「具体的なやり方がわからない」という方がいらっしゃったら質問箱等で連絡ください。質問箱なら匿名で質問できますので、気軽に連絡いただければと思います。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

また明日もお会いしましょう。さようなら。

いただいたサポートは、自己投資もしくは他のクリエイターさんの応援に使用させていただきます。 自己投資で得た成果は、読者の皆様に記事で還元させていただきますので、応援よろしくお願いします。