見出し画像

【初心者向け】熟練FXトレーダーのドル円週間相場予想&戦略構築WEEK-8

こんばんは!
今が人生で一番の成長期!成長おじさんです。

みなさん、今週もお仕事・家事・育児、おつかれさまでした。
そして、FXトレード結果はいかがでしたか?
利益が出た方も損をしてしまった方も、週末にしっかりと振り返りをしてトレードスキルを着実に向上させましょう。

それでは、ドル円を題材に「今週の振り返り」と「来週の戦略構築」を一緒にやっていきましょう。

今週の振り返り<ファンダメンタル観点>

日経新聞の記事を引用させていただき、ファンダメンタル面からおさらいしましょう。各日の主なトピックをまとめます。

2/15_1月米PPI市場予想上回る

米卸売物価指数は前年同月比+9.7%(市場予想+9.1%、前月比+1%上昇)
→米国のインフレ懸念の高まりが米長期金利の上昇につながったのも日米金利差の拡大を通じた円売り・ドル買いを促した。

2/16_ラトビア中銀総裁発言
「ECBの年内利上げの可能性がかなり高い」

ECB理事会メンバーのラトビア中銀総裁が年内利上げを示唆したことでユーロ買いが進展。

2/16_1月英CPI市場予想上回る

英消費者物価指数は前年同月比+5.5%(市場予想+5.4%、前月比+0.1%)
→利上げ継続の観測が強まりポンド買いが進展。

今週は先週に続き物価指数関連指標が発表され、米・欧・英共に金融引き締め観測が強まる結果となりました。

そして、現在最も世界が注目しているニュースといえば・・・

ウクライナ情勢緊迫⇄緩和で右往左往

もはや説明するまでもありませんが、ウクライナ情勢の緊迫化に世界の注目が集まっていますね。今週もさまざまな情報が飛び交い、何がどこまで正しいのか、もはや分からない状況です。
投資家としては、やはりリスクを取りづらい状況。このまま状況が悪化すれば、リスク資産回避が続くでしょう。長期投資では買いを継続して良いと思いますが、短期投資では売りも交えていきたいところです。

次章では、テクニカル観点で相場を捉えていきましょう。

今週の振り返り<テクニカル観点>

まずは、昨年秋から直近までの流れについておさらいです。大きな流れを捉えていきましょう。下の日足チャートをご覧ください。

①9/24「110.6円台上抜けで円安トレンド開始」
②10/15「113円台半ば〜114円台前半のレンジ相場へ」
③11/16「114円台半ば超えで円安トレンド再開予想」
④12/1「オミクロン株への警戒で円安ムード一変」
⑤12/6「オミクロン株の警戒感が薄れ、113円台中心の値動き」
⑥12/23「114.2円台上抜けで115.4円を目指す展開を予想」
⑦1/4「115.4円台上抜けで117円乗せを予想」
⑧1/12「115円台下抜けで目線を中立に変更」
⑨1/21「NY終値で114円割れ、短期円高入りを予想」
⑩2/3「日足50MAでサポートされ反発」

という推移でしたね。

さて、ここまでのドル円相場の推移をインプットできたら、直近の流れを見ていきましょう。

【相場予想・戦略構築の振り返り】
週初の相場予想・戦略構築は以下の通りでした。

【相場予想】
<中期目線>
・円安トレンド継続中
<短期目線>
・目線(直近)は横ばい
【トレード戦略構築】
メインシナリオ
114.4円〜116.3円のレンジを想定
サブシナリオ①
114.4円割れなら113.6-113.2円台まで円高を想定

結果は、以下のチャートをご覧ください。

週初は円安目線で115円付近まで押し目買いした後、115円台半ばの攻防に注目していました。
15日には115.6円付近を上抜けたため、116円台まで円安が進むか?と期待しましたが、残念ながら115.87円まで。
その後はウクライナ情勢緊迫化に伴い、円買いの勢いが強まる展開になったため、17日は115円付近をキープできるかに注目していました。
そして、17日のNY終値は114.9円台と僅かながら下抜け、判断に迷いましたがウクライナ情勢の緊迫化による急落も懸念されたため、買いポジションは損切りとしました。

昨日は日足50MAでサポートされて反発しているものの、まだ油断はできない状況です。

来週のドル円相場予想&戦略構築

さて、来週の戦略構築を行っていきましょう。下のチャートをご覧ください。

中期的な円安目線は変わりませんが、来週はウクライナ情勢の緊迫化が進む可能性を考慮して、想定レンジ幅を一段下げたいと思います。
具体的には「114.2円〜115.3円」

トレード戦略

「115.3円付近まで引きつけての"売り"」

損切り:115円後半超え
利確:114.2円
で臨みたいと思います。
ただし現在は不安定相場ですので、ポジション量は控えめとします。

さらに114.2円も下抜けるようですと、112円付近まで円高が進む可能性があると予想します。もし、そうなった場合には再び"売り"で勝負したいと思います。

以上、上記の相場予想・戦略を基本としつつ、毎日の相場動向に合わせてトレード方針を決めていきますので、初心者の方はぜひ私と一緒に今週も戦いましょう!

まとめ

というわけで、来週の相場予想とトレード戦略をまとめると、以下の通りです。

【相場予想】
<中期目線>
・円安トレンド継続中
<短期目線>
・横ばい(やや円高警戒)
【トレード戦略構築】
メインシナリオ
114.2円〜115.3円のレンジを想定
サブシナリオ①
114.2円割れなら112円付近まで円高が進む可能性も視野に

というわけで、みなさんは来週はどのような戦略でトレードされますか?もしよろしければコメントお待ちしています。

それでは、来週も一緒にFXトレード頑張っていきましょう。

さいごに

さて私のnoteでは、FX戦略構築を平日の朝に無料で公開しています。

儲かる保証は到底できませんが、FX初心者の方が大損して即退場となるのを防ぐことくらいであれば、お役に立てると思っています。

ですので、もしよろしければ毎日読んでいただけると嬉しいです。

以降は毎週同じことを書いていますが、本当に大事なことなので書き続けます。

私はFX歴16年になった今でも必ず「トレードの振り返りと戦略構築」を行うようにしています。トレードしていれば毎回成功なんて言うことはありえません。成功もあれば失敗もあります。

そして、成功したときには自制が、失敗したときには改善が必要です。

そのためには、過去に自分がどういう考え方で取引したのかを振り返り、改善して次に活かしていく必要があるんです。

最近FXトレードを始めたばかりの方や成績が安定しない方は、騙されたと思って来週の戦略構築を立てて記録する習慣をつけてください。

記録はノートでも何でも構いません。
もし継続して実践することができれば成績は自ずとついてきます。

あなたが無理なく続けられる範囲で、少しずつアウトプットしてみませんか?

「具体的な記録の仕方がわからない」など質問や要望があれば遠慮なく、質問箱等で連絡ください。質問箱なら匿名で質問できますので、どうがお気軽に連絡いただければと思います。

というわけで今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
また明日もお会いしましょう。さようなら。

いただいたサポートは、自己投資もしくは他のクリエイターさんの応援に使用させていただきます。 自己投資で得た成果は、読者の皆様に記事で還元させていただきますので、応援よろしくお願いします。