見出し画像

【初心者向け】熟練FXトレーダーのドル円週間相場予想&戦略構築WEEK-6

こんばんわ!
今が人生で一番の成長期!成長おじさんです。

みなさん、今週もお仕事・家事・育児、おつかれさまでした。
FXトレード結果は、いかがでしたか?
利益が出た方も損をしてしまった方も、週末にしっかりと振り返りをしてトレードスキルを着実に向上させましょう。

それでは、ドル円を題材に「今週の振り返り」と「来週の戦略構築」を一緒にやっていきましょう。

今週の振り返り<ファンダメンタル観点>

 日経新聞の記事を引用させていただき、ファンダメンタル面からおさらいしましょう。各日の主なトピックをまとめます。

1/31,2/1_米要人大幅利上げに慎重な発言相次ぐ
セントルイス連銀のブラード総裁
「1回で0.5%利上げをするのが助けになるとは思わない」
アトランタ連銀のボスティック総裁
「3月会合での0.5%の利上げは好ましい措置ではない」
→持ち高調整目的のドル売り活性化

2/2_1月ADP全米雇用リポート市場予想大幅に下回る
非農業部門雇用者数:前月比30万1000人減(市場予想:20万人増)
→米景気への楽観論が弱まりドル売り誘う

2/3_ECB年内の利上げ開始観測が高まる
ECBは金融政策維持を決定するも、ラガルド総裁が「物価見通しのリスクは上方に傾いている」と指摘、さらに「年内の利上げはデータ次第」との考えを示す。
→市場では年内にも利上げを始めるとの観測が高まりユーロ買いが活発化

2/3_BOE政策金利を0.25%引き上げ決定
BOE(イングランド銀行)は、MPC(金融政策委員会)で政策金利を0.50%に引き上げると発表。保有資産の再投資停止も表明した。
インフレ見通しが昨年12月時点から一段と引き上げられた。
→利上げ継続が意識され、ポンド買いが活発化。

2/4_米雇用統計市場予想より改善
非農業部門雇用者数:前月比46万7000人増(市場予想:15万人増)
平均時給も市場予想以上に伸び、労働参加率も上昇。
→FRBが積極的に金融引き締めを進めるとの観測が高まり、円売り・ドル買いが優勢に。

 今週は金利政策関連のニュースが話題になりましたね。
 まずBOEは、前回会合で0.15%利上げしたばかりですが、0.25%の利上げを決めてきました。また委員会メンバー9人のうち4人は0.5%の利上げを主張していたようです。次回も利上げがあると見るのが自然でしょう。

 次にECBは、ラガルド総裁の発言により年内の利上げ観測が高まりました。今後のインフレ状況次第では早まることも想定しておきたいです。

 最後に米雇用統計・・・良好な内容でしたね〜
特に文句のつけるところが見当たりませんでした。これは次回会合での利上げは、ほぼ決まったようなものかなと個人的には思います。

これらの動向を踏まえて、相場はどのように動いたのでしょうか。テクニカル観点で振り返っていきましょう。

今週の振り返り<テクニカル観点>

まずは、昨年秋から現在までの流れについておさらいです。大きな流れを捉えていきましょう。下の日足チャートをご覧ください。

①9/24「110.6円台上抜けで円安トレンド開始」
②10/15「113円台半ば〜114円台前半のレンジ相場へ」
③11/16「114円台半ば超えで円安トレンド再開予想」
④12/1「オミクロン株への警戒で円安ムード一変」
⑤12/6「オミクロン株の警戒感が薄れ、113円台中心の値動き」
⑥12/23「114.2円台上抜けで115.4円を目指す展開を予想」
⑦1/4「115.4円台上抜けで117円乗せを予想」
⑧1/12「115円台下抜けで目線を中立に変更」
⑨1/21「NY終値で114円割れ、短期円高入りを予想」

という推移でしたね。

 さて、ドル円相場の中期的な推移をインプットできたら、直近の流れを見ていきましょう。

【相場予想・戦略構築の振り返り】
週初の相場予想・戦略構築は以下の通りでした。

【相場予想】
<中期目線>
・円安トレンド継続中
<短期目線>
・目線(直近)は円安
【トレード戦略構築】
メインシナリオ
114.6円〜116.3円の広いレンジを想定(展開が読みにくい状況)
サブシナリオ①
114.6円割れなら113.5円台まで円高を想定
サブシナリオ②
116.3円超えなら117円台乗せも視野に

結果は、以下のチャートをご覧ください。

 前回のレジスタンスライン114.6円付近が、新たなサポートになると予想していたのですが、ハズレ。結果としては日足50MAでサポートされて反発する結果となっています。
 実トレードでは2/2終値が114.4円台と割り込んだと言い切るには微妙な位置であったことから、ポジションの縮小で対応しました。これが結果的には良い判断となりました。

来週のドル円相場予想&戦略構築

 さて、来週の戦略構築を行っていきましょう。下のチャートをご覧ください。

 今週初めは115円台半ばに注目したいと思います。足元では円安の勢いが強い状況ですが、115円台半ばは前回高値ですのでレジスタンスになる可能性があると予想します。
 もしも上抜けてくれば116.3円あたりまで円安が進むものと考えます。
 ただ、ウクライナ情勢など相場急変につながる要素もありますので、過剰なポジションは避けたいです。
 トレードに関しては、現在保持している買いポジションは115円台半ばで一度利確。115円台半ば超えなら買い戻す作戦で臨みたいと思います。

 以上、上記の相場予想・戦略を基本としつつ、毎日の相場動向に合わせてトレード方針を決めていきますので、初心者の方はぜひ私と一緒に今週も戦いましょう!

まとめ

というわけで、来週の相場予想とトレード戦略をまとめると、以下の通りです。

【相場予想】
<中期目線>
・円安トレンド継続中
<短期目線>
・目線(直近)は円安
【トレード戦略構築】
メインシナリオ
114.4円〜115.4円のレンジを想定
サブシナリオ①
115.4円超えなら116.3円台まで円安を想定
サブシナリオ②
114.4円割れなら113.6円台まで円高を想定

 というわけで、みなさんは来週はどのような戦略でトレードされますか?もしよろしければコメントお待ちしています。

 それでは、来週も一緒にFXトレード頑張っていきましょう。

さいごに

 さて私のnoteでは、FX戦略構築を平日の朝に無料で公開しています。

 儲かる保証などは到底できませんが、FX初心者の方が大損をくらって即退場するのを防ぐことくらいであれば、お役に立てると思っています。

もしよろしければ毎日読んでいただけると嬉しいです。

 以降は毎週同じことを書いていますが、本当に大事なことなので書き続けます。

 私はFX歴16年になった今でも必ず「トレードの振り返りと戦略構築」を行うようにしています。トレードしていれば毎回成功なんて言うことはありえません。成功もあれば失敗もあります。
 そして、成功を収めたときには自制が、失敗したときには改善が必要です。

 そのためには、過去に自分がどういう考え方で取引したのかを振り返り、改善して次に活かしていく必要があるんです。

 最近FXトレードを始めたばかりの方や成績が安定しない方は、騙されたと思って来週の戦略構築を立てて記録する習慣をつけてください。
 記録は手書きのノートでも何でも構いませんので、お金はかかりません。
もし継続して実践することができれば成績は自ずとついてきます。

 実トレードが怖ければ、デモトレードに移行しても構いません。デモトレードならノーリスクで始められますので、どうしょうか。

 無理なく続けられる範囲で、少しずつアウトプットしてみませんか?

「具体的な記録の仕方がわからない」など質問や要望があれば遠慮なく、質問箱等で連絡ください。質問箱なら匿名で質問できますので、どうがお気軽に連絡いただければと思います。

というわけで今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

また明日もお会いしましょう。さようなら。

いただいたサポートは、自己投資もしくは他のクリエイターさんの応援に使用させていただきます。 自己投資で得た成果は、読者の皆様に記事で還元させていただきますので、応援よろしくお願いします。