見出し画像

心の中で湧き出たモノの正体が分からない

頑張って探しても、心の中で湧き出たモノの正体が分からなかった

最近、SNSでトラブルがあった
フツフツと自分の中で何かが湧き出てていたけど、何が湧き出ていたのか全く分からなかった
湧き出たモノの正体が分からない
正体が分からないから、人に当たるとか物に当たるとか、自分の中で解消するとか、相手に言い返すとか、どうしようも出来なくてすごい困った

相手に言い返すとしても、なんて言葉を向けたらいいか全く分からなかった

フツフツと正体が分からない何かが湧いているのに、解離症状なのか何かわからないけど、現実感か生きてる心地か、何かが薄っぺらい感覚もあった

ふと思った
精神科に入院してた時
「○○ちゃん(私)は叫んだり暴れたりしないから拘束されなくていいね」
と言われたことがある

この時も、湧き出るものがあったけど、なんなのか分からず無言のまま終わってしまった
こういう時、何も反論出来ないと損だ

20歳くらいまで、発言権も感情表現権も無かった
子供の頃そうやって育って、大人になって「はい、自由に表現してください」と言われても何も出来ない
やり方がわからない

このSNSのトラブルで、私は心の中で湧き出たモノの正体が分からないということが分かった
本当に何だったんだろう、探しても探してもそのモノが分からないあの感覚は

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?